※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.N.mama
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が水分をあまり取らず、食事も好き嫌いが激しい。成長は順調だが、ミルク以外の飲み物を拒否し、言葉の発達も遅い。同じ月齢の子供と比較してどうなのか気になる。

もうすぐ生後11ヶ月の男の子。
これからどんどん暑くなるっていうのに水分をあまり取ってくれません(T . T)
唯一飲むのは麦茶ですが、それも最初の一口二口は飲み込むものの、その後は吸い込んで口に入れて出して遊んでしまいます…
ベビーのジュース、この前熱の時にアクアライトなど色々試しましたが基本麦茶以外は味が嫌なのか凄い顔をしてその後飲みません!
食事もお味噌汁、ご飯、パン、お煎餅、そうめん、野菜系は食べてくれますが〔量はそんなに多く食べません〕ベビーフードのようなものは嫌いなようで食べません。
果物も嫌いのようで>_<

この前の10ヶ月検診は
体重8.6キロ、身長76センチでした。
お医者さんからは細く見えるけど身長が高いからだし体重も平均だから心配ないと言われましたが…

唯一ごくごく飲むミルクは減る気配がなく…

さらに喃語もあまりなく、基本「ん?」とか「えー」とか
たまにテンション上がると色々言いますが、
「まんま」「まま」「ぶっぶ」などの破裂音?が殆ど出ません。

上にお兄ちゃん外ますがもぉ8年も前のことであまり記憶になく、それでも離乳食は食べてたように思いますし、話すのも早かったです。

同じくらいの月齢のお子さんはどんな感じですか?

同じような方いらっしゃいますか?๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

コメント

上の子が1歳2ヶ月で断乳するまで水分はほほ母乳だけでした💦💦
断乳してからなんでもよく飲むようになり、離乳食もベビーフードは嫌いで手作りもあまり食べなかったです。
今、年少ですがなんでも食べるし、ちゃんとお茶も飲むし、幼稚園の給食残したことないみたいです😅
果物も嫌いでしたが、今はお弁当の果物、みかんにして!キュウイにして!とリクエストがあります!体重も一歳の時7キロくらいでした!

• R.N.mama

R.N.mama

大きくなれば多少好き嫌いはあれど食べ足り飲んだりするとはわかってていてもやはり今飲んでほしいなぁと思ってしまいました😭
    でもゆっくりこの子の好きな物探してみます!

• 7月15日

ミルク飲んでるなら大丈夫だとおもいます!
2歳の我が子は本当に喉乾かないと飲みません。今でも。

10ヶ月なんてまだまだ意味のある
言葉は話さず今でも喃語話してること
あります(笑)

• R.N.mama

R.N.mama

上の子がなんでも早かったので大丈夫かなと焦ってしまいましたがみんな個人差がありますよね💦

• 7月15日
テオショコラ

今、1歳3ヶ月ですが、喃語しかでませんよ。
うちは、基本
「あっ」
です。
あと、水分ですが
上の子がほとんど飲まなかったです。
マグマグに入れたお茶も朝のものが夕方まで残ってるくらい。
心配になって、ご飯の時に水分の多いものを与えたりしてましたが、外で遊ぶようになったら量が増えました。
家の中だと、あまり飲まないけど、遊びに外に行くとよく飲んでます。
もしかしたら、今そんなに暑くないし、喉が乾かないだけかもしれないですよ。
梅雨が明けて、暑くなったら飲まないかな??

• R.N.mama

R.N.mama

上の子が歩くのも喋るのも早かったのでそんな物だと思ってました!、いろんな子がいますよね😅

飲み物もあまり気にせずミルク飲ませておこうかと思います!

• 7月15日
かちこ

うちの次女は果物好き、お茶飲む、ミルクもご飯後にそこそこ、混合なので最近卒乳してフォロミだけあげてますが
長女は1歳までがっつりミルクマンでお茶飲まなかったです😄夏だからとか関係なく飲まない。。。
そして果物はバナナ以外嫌い、アクアライトも薄めてもダメ
白湯
ポカリ
とりあえず全部ほぼダメでした〜
でもミルク飲みますから。まだ減らさなくていいですよ☺️
なんか飲んでりゃいいんです。
そんな長女も今はお茶お茶マンでがっつり飲んでるし、牛乳も大好き👍

• R.N.mama

R.N.mama

やっぱり兄弟でも違いますね!
    この子はこの子と割り切ってみていこうと思います!
    ミルク飲むだけいいですよね😅💦

• 7月15日