※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供を持つ専業主婦の方へ質問です。家にいる時、どれくらい一緒に遊んでいますか?テレビを見せたり音楽を流している時間が多いですが、これは良くないでしょうか?一人遊びが多い子供の発達に影響はありますか?

お子様が同じ月齢くらいで専業主婦の方いらっしゃいませんか??
家事などしてない時、家にいる時に日中どれくらい一緒に遊んでいますか?前に質問で検索すると、働いてないから子供のために常に遊んでるという方がいらっしゃり、常に?!とちょっと不安になって来ました😭💦💦

一緒に遊ぶというのがあまり分からなくてだいたいリビングにおもちゃ広げてそれで一人で遊んでくれてますが、家事をしてない時は横や近くにいて歌ったり声掛けたりおもちゃの手本をして見せたりですがたまにです。。。。 常になんてとてもじゃないけどできません😰
テレビで音楽を流しながら遊ばせてる時間も多く、これもあまり良くないのでしょうか?音楽は好きですが子供はそこまで画面みてないですが、、、。

触れることが好きなのでスキンシップは多い方だと思いますが、一人遊びの時間も多くて子供の発達的にもよくないのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も前に質問したときに、「私は育休中なので、育児に専念する期間として休みをもらっているので子供第一ですし、常に・・・」で~みたいな回答頂いたことがありました。きれいごとを言えばそうかもしれませんが、また一方では、趣味も育児も両方楽しみたいですって仰る方もいたり、子供が大人しくしてる時は読書する人も見かけました。

そんな私は家事以外の時はスマホも見ますが大体遊ぶと言うよりは同じ空間にいるって感じで、人見知りと後追いが酷くてトイレにも行けない飲み物を取りにキッチンにもなかなか、、、ってレベルなので、本当に隣にいるって感じですが、遊べているかは微妙ですね。歌う、積み木、おもちゃ鳴らす、抱っこしてゆらゆら動く、面白いことして笑わせる、、、とかで、上手く遊べてるかは🤔でも、義理実家へたまに連れて行って親戚に会ったあとは必ずできる事が増える事に気付きました。どうぞって物をくれるとか、バイバイするとか、、、なのでこれは刺激を受けたおかげなのかな?って思います。毎日ママと二人でゆるく過ごしてるだけの毎日よりも刺激が必要なのかと悩むこともありますね。

姉妹ママ👧🏻👶🏻

同じようなかんじです♪家事しつつ手が空いたら一緒に遊びます☺️1人で遊ぶことも大切だと思うので見守ってます!
たまにチロッといるか確認してくるので『ここにいるよ〜楽しいね〜』って声をかけるようにしています❤︎

ゆにゆに🦄🌈

私も娘を妊娠してから専業主婦ですが、機嫌がよくて1人で遊んでいる時は自分も休んでましたよ✌🏻✨私も一緒に遊ぶってよく分からなくてたまに玩具で一緒に遊んだり、いないいないばぁやおかあさんといっしょがやってる時間は一緒に歌ったり踊ったりする程度で、放置も多々ありました😂✨今となってはちょっと手が空けば遊ぼ!ってなって休んでる暇ないので休める今の時期に休んでおいていいと思います😊!!

かおり

子供はまだ4ヶ月で、
専業ではないですが、育休中です^ ^

午前中はプレイマットの上に転がせてます🙃

寝返りして、戻りたいよー‼️と怒ってる時に手を貸して戻します、

あとミルクの後すぐプレイマットに戻すと、
寝返りしてミルク戻すので30分くらい抱っこしたり歌ったりして遊んでます。

その他はマットにおいて、家事したりスマホみたりしてます。

11時前後からお昼寝して、
起きてミルクの後また30分くらい遊び。

そのあとお散歩。
天気の悪い日はまたマットか、ご機嫌悪ければバウンサーを足で揺らしながら、スマホみたりしてます。

お散歩から帰って来た夕方頃からご機嫌斜めになるので、そのあと1時間くらいは遊んで、
そのあとお風呂、ミルク、就寝…です。

なので直接遊んでるのは正味2時間くらいですかね…😳

「常に遊んでる」の「常に」って、
本当に四六時中ってことなんですかね…😳💦

ウチでは、遊ぶのは歌ったり、体動かして体操させたり、絵本見せたり、、くらいですね。。
レパートリーが少ないのでそれらのエンドレスです…😓

はじめてのママリ🔰

育休中です😊私は最近まで常に一緒に遊んであげないと💦という気持ちに襲われていましたが、今はおすわりしながら1人遊びしていることが多く、家事をしながら様子を見て、キリのいいところまできたら少しかまって、また家事やったりスマホいじったり、絵本読んだりグズったら抱っこしたりという感じです😊
一緒に遊んであげないとという気持ちが自分を苦しめていた気がしていたんですが、1人遊びしているときは見守ることも大切と本に書いてあったので、そう言い聞かせて家事や休憩の時間を作っています☺️

マミィ

やわさんと同じ感じで娘と接してます😊
そんな常になんて無理ですよね〜🤣
玩具に頼ってることがほぼです笑

こめ

上の子が1人の時、同じこと思っていました!常になんて無理で、1人で遊んでくれている時はこちらも携帯いじったりご飯準備したり、お菓子食べたり😂

あー

専業です⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
ずーっと付きっきりなんて無理なので本読んでと持ってきたりおもちゃどーぞって持ってきたりなにもないけど寄ってきたら抱きしめたり一緒に遊んでます(´・∀・`)
その他は我が子は自由にしてますよ(*´꒳`*)

sao

同じ感じです!テレビで歌流している間に家事したり自分のご飯食べたりしてます💦マットの上におもちゃもあるので一人遊びしていますよ😃
手が空いた時に一緒にゴロゴロしたり、絵本読んだりしてます!

Jasmine.‎˖٭

私もやわさんと一緒ですよ✨
常に一緒に遊ぶとかはないです!
一人遊びしてくれるので
その間に録画してるのみたり
携帯触ったりしてます😁
キッチンに私が行ったら甘えた声出してずりばいしながらついてきますw
家事する時は寝てる時にしてます😃
ここ最近雨ばっかやったので
中々お散歩も行けなかったですよね💦

おむれつ

皆様たくさんのご回答ありがとうございました!!!!一つづつ、大切に読ませていただきました!!!

常に遊ぶ、という方がいらっしゃらなくてほっとしています😣💦💦💦
ひとり遊びしている時はそっと見守ってわたしも休憩しつつ子育て頑張っていこうと思います!🥰本当にありがとうございました!