※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
お金・保険

キャッシュレス方法について教えてください。スマホはdocomo、LINEや楽天は利用していますが、カードは持っていません。

キャッシュレスに詳しく方、教えて下さい!

子供を抱っこしての買い物でお財布出してお金出して、お釣りしまっても大変だし、レジ袋有料化で自分で袋詰めしなきゃだったりで面倒なのでキャッシュレスを始めようかと思っているのですが
自分にどのアプリがあっているのか無知でわかりません😅💦
オススメのキャッシュレス方法教えて下さい🙇‍♀️

ちなみに
スマホはdocomo
LINEやってます
楽天はやってますがカードなし

コメント

くまのよめ

docomoのd払いと
楽天ペイ使ってます😊

楽天ペイは楽天ポイントも使えるので
重宝してます🌼✨

• Rio

Rio

使い分けはどのようにしてますか?

• 7月14日
  • くまのよめ

くまのよめ

だいたい大まかにですが、
    d払いは家計から払うもの、
    楽天ペイは自分の個人的なもので分けてます👛

なんとなく楽天ペイの方が好きです☺️

• 7月14日
  • Rio

Rio

やっぱり2つぐらいを使い分けにした方がいいんですかね🤔
    楽天ペイ、近所のスーパーでも使えるので第一候補にしたいと思います😊

• 7月14日
  • くまのよめ

くまのよめ

あまり行かない店舗に行って
    片方のキャッシュレスが対応してなくても、
    もう片方が対応しててカバーできる事があるので
    2つあると便利だと思います🥰!

• 7月14日
  • Rio

Rio

そうですね!
    慣れたら使い分けしようと思います!ありがとうございます😊

• 7月15日
やっちん

残高使いきってしまえば、損はないですよ。

• Rio

Rio

そうなんですね!ありがとうございます😊
    まず楽天ペイ出なれたら他のも使い分けしたいと思います🙌

• 7月15日
  • Rio

Rio

詳しくありがとうございます!
    さっき楽天ポイントカードアプリと楽天Edyをインストールしたんですが
    Edyはカードがないと始められない感じですかね?

• 7月15日
  • Rio

Rio

マイナポイント申込ってやつですか?

• 7月15日
  • Rio

Rio

画像付きでありがとうございます🙇‍♀️
    私の楽天ペイアプリ開いても電子マネーの欄がないです😢
    iPhoneってダメなんですかね?

• 7月15日
  • Rio

Rio

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    私も検索してみたんですがAndroidじゃないと対応してないみたいです💦
    Edyなしで普通にスマホ決済として楽天ペイ使いたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月15日

まずそのスーパーでクレジット以外に
キャッシュレス方法があるかによりませんか?

うちのいきつけのスーパーはpaypayしか
使えないですし…ドラッグストアーなら
基本なんでもpay使えたりしますが
スーパーでキャッシュレスってあまりないですよ!

• Rio

Rio

情報足りなくてすみません💦質問に補足しました🙇‍♀️
    うちの近くのスーパーはPayPayとLINEpayと楽天ペイが対応してるのでどれかにしたいなとは思ってます!

• 7月14日
音

よく行くお店で使えるのが良いと思いますよ😊

• Rio

Rio

そうですよね!補足に足したものが近所のスーパーとドラッグストアに対応してます!

• 7月14日
  • 音

私はペイペイ、楽天pay、メルペイ、LINEpayやっていてキャンペーンで使い分けてます。普段はクレカです。
    楽天payは今チャージして使うと1.5%で還元が良いですよ😄期間限定ポイントも使えますし。LINEpayはVisaLINEpayクレジットカードを持ってないと還元がなくなりました。ペイペイは人気で使える所多いですよね。

• 7月15日
  • Rio

Rio

PayPayは使えるところが多い印象です!結構いくつかを使い分けしてる方が多いんですね🤔
    楽天は登録してあるので楽天ペイから始めて慣れたらもう一個ぐらい登録してみます😊
    ありがとうございます✨

• 7月15日
mama*

大体は、paypayかLINEpayは使えると思いますが、paypayしか使えない場所があったり、公共料金などの支払い(紙の支払い)もpaypay使えたりするので、私はpaypayにしてます!
わかりたす!
どれがいいとかわかんないし、私的にLINEpayはLINEのアカウントが消えたら、データも消えそうなので、paypayにしました!まあ、paypayも消えたら同じですが😂

• Rio

Rio

PayPayは使えるところ多い印象ですよね!
    私もなんとなくLINEpayは怖いです😂笑
    まず楽天ペイで慣れたらPayPayも始めようかなと思います!

• 7月15日
黒胡椒🔰

バーコード決済(スマホ決済)系は画面にバーコード表示しなきゃいけないので、もし電子マネー使えるお店ならスマホにdocomoのiD登録して(iPhoneならアップルpay?)スマホを端末にかざすだけにすると楽チンですよ😊

私楽天ユーザーですが、楽天pay全く使わずEdyばっかりですw

バーコード決済にこだわりがあるのでしたら的外れな事言ってすみません🙏💦

• Rio

Rio

特にバーコード決済にこだわってるわけではないので情報ありがとうございます😊✨
    バーコードだと画面暗いと読めなかったりしますもんね💦
    電子マネーも楽そうですね!
    慣れたらバーコードと電子マネー併用できたらと思います🙌

• 7月15日