※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

離乳食の量や進め方について教えてください。

離乳食をはじめて1ヶ月と10日程たちました(*^^*)今朝は10倍がゆ小さじ5、にんじん小さじ3、鯛小さじ1でした。量すくないですよね??うんちはちょっと下痢っぽいような感じで、進めるのがこわくてかなりゆっくりペースになってしまっています。まだ1回食で7月1日で7ヶ月にはいるので、その日から2回食にしようかなと思っています。 本にもはっきりこのくらいの量っていうのが載っていなくてわかりません(;_;) なにをどのくらいあげてるか教えてください( ノД`)…

コメント

ままり

うちは2回食ですけどそんなに食べてないと思います。おかゆ大さじ2と野菜小さじ1、タンパク質小さじ1であげてるけど、2分の1から3分の1は残します💦💦
うちは小食です😥

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

参考になる画をありがとうございます(^^) この通りでいくとかなりの量ですよね(゜_゜;)
    小食なのですね✨その子によって変えてもいいんですよね😅?

• 6月27日
  • ままり

ままり

これは7、8ヶ月の表なのでもう少し少なめでいいと思いますよ。個人差もあるし。

食べられる分で進めていけばいいと思います。

目安として離乳食1ヶ月でおかゆ30g、野菜15g、タンパク質5gだったかな?なのでちょうど良いくらい食べれてると思いますよ👍

• 6月27日
きんちゃんより

うちも同じくらいの男の子育ててます♡
離乳食始めた時期も同じくらいですが、始めて1ヶ月で二回食にしました!
うちの子はなんでも残さずバクパク食べてくれちゃうので、量は特に決めてませんが、多分ちーこたんさんの倍の量は食べてます(>_<)
でもそのせいか、こないだ5日もウンチがでない便秘にさせてしまいました(;_;)

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

何でもパクパクうらやましいですー✴おりこうさんだなぁ(^^)うちはトマトやパプリカはマーライオン状態で、一回えずくとその食事のメニュー全部えずきながら食べます😅
    5日便秘なんてなるんですね😨うちは逆に下痢気味なのですが、量が少なすぎるのかなー。思いきって量ふやしてみようかな☺

• 6月27日

離乳食開始27日目です(^^)
おかゆ小さじ5、野菜小さじ2、魚小さじ2をほぼ完食するひもあれば、おかゆ小さじ2、魚小さじ1で大泣きの日もあります💦
うんちは新生児の頃と変わらずゆるゆるな感じです。
あとうちは、スプーンが口に入ったり出たりが嫌なようで、全部汁気をかなり多めにして、お味噌汁を飲むようにお椀から直接食べて?飲んで?ます(*_*)

二回食については本によって基準がバラバラでいつからやっていいものか悩んでました💦