※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

つわりや貧血、脱水で辛い状況です。体重減少や食事量の変化、水分摂取の減少、倒れた経験も。検査結果待ちで不安。点滴の必要性について相談したいです。

妊娠初期につわり、貧血、脱水などで点滴や入院になられた方どの状況でなったか教えてください

つわりが始まって約半月たちます
1人目ほどひどくはないはずなのに体重の減りが前よりも早いです

妊娠前 43.5〜44.0kgを行ったり来たり、現在 42.1kgです
食べてももどしてしまう、もどさなくても食べられる量はかなり少ないです

昨日だと
朝ご飯 スティックパン一本半
昼ご飯 お茶碗1/3の丼
夜ご飯 柿の葉寿司一個とネギま二本
夜中にお腹すいて気持ち悪くなりゼリー半分
これで調子良くはかずに食べられた方です

そして水分があまり取れていないです
元々水分大好き人間で1日1リットル近くは飲んでたと思います
今は頑張っても500ml飲めてるかな?くらいです 

先週、銀行で目の前が真っ暗になって倒れてしまってから怖くて仕方ないです
今日の検診で母子手帳受け取りの紙をもらったので次の検診で血液検査の結果で対策をしましょうと言われました

仕事していなければ寝てれば大丈夫なのでいいですが仕事しているので不安です

点滴で少しでもよくなるならすぐにでも打って欲しいと思いますが自分がそれほどに該当するかもわからず...
次の検診の結果を待てばいいのですが気持ち的に不安定なのでみなさんの経験を聞かせていただきたいです😭

コメント

息子の時は点滴通い、今回は入院してました!
私の場合は何も食べれず飲めずそれでも吐くタイプだったので、つわりが楽になるために点滴というよりは脱水になったりしないように点滴で水分を取る感じでした😂
ぶっちゃけ点滴しても気持ち悪いし吐くしって感じで、、

よくなるならないは人によると思いますが、キツかったらお願いすれば点滴してもらえると思いますよ!

母体が脱水とかにならない限り、初期は必要な栄養が赤ちゃんに優先的にいくみたいなのでちょっとずつでもたべたり飲んだりできてれば大丈夫とは言われていました😊
お辛いと思いますが、無理せず頑張ってくださいね!

あーやん

私は7週くらいの時に、1度点滴をしてもらいました。2週間で体重が3キロ落ち、血液検査でケトン体も出ました。

私の場合は、吐く以前に口に出来ないパターンで、水分500も飲めれず、ご飯も朝ヨーグルト1個、仕事の日だけおにぎりなんとか1個、夜は数口とかでした💦

もうフラフラでしんどすぎて、相談して点滴しましたが、だいぶ楽になりましたよ。

しんどかったら、検診まで待たずに来たらいいと言ってもらえて、安心出来ました。

1度相談されるのはどうですか?