※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が脇の下を抱っこすると泣く。転んだ後に痛がっているか心配。医師に相談し、様子見。同じ経験の方、アドバイスを。

9ヶ月の娘について。
娘が脇の下に手を入れて抱っこしようとするとギャン泣きします。
今日一日なんか機嫌悪いなぁ、、と思ってはいたんですが抱きかかえるときに必ず泣いていたので、もしや痛がってるのでは?!と気づいたのは夜でした、、、。(多分右側です。)
朝に一度タッチをしていて派手に転んでおり、もしかするとその時痛めたのかもしれません。
すぐ駆け寄ったのですがその時は全く泣いていなかったのであまり心配していませんでした、、、。
1日を通して離乳食もよく食べていたし、割とニコニコしている時間もあったので。

心配になり#8000にかけて、言われた通りいろいろ確認しました。
外傷もない、腫れたりもない、腕が頭より高く上がる、ハイハイする、顔色悪くないということで、とりあえず、今日は様子見で、明日も痛がるようなら小児科に行ってみてとのことでした。

すごく心配です。明日の朝けろっとなおってくれてるといいんですが、、、
同じような経験した方いらっしゃればいろいろお聞かせください😭

コメント

ママリ

友達の子がまさに同じような感じで、腋の下に手を入れて抱っこしようとすると泣くから病院に連れて行ったらろっ骨骨折だったそうです。

ソファーから落ちたと言っていました。
でもちゃんと手をついていて、ろっ骨を打ってる様子はなかったそうです。

  • なつ

    なつ

    肋骨骨折💦怖すぎます、、、
    一応手が頭まで上がるし肋骨は折れていないと思うとは#8000では言われたのですが、、、心配です。

    • 7月14日
deleted user

心配ですよね💦気になりますね。私も一度#8000に電話したことがあります。娘がむせて出した唾に血が混じっていて…、機嫌も良くて大丈夫だと思うけどすぐに病院に行くように言われました。(夜中でした…)結局、量も少量で、鼻血が混じっていただけでは?ということでした。

#8000では少しでも緊急性がありそうだなと感じたら病院を受診するように勧めると思います。念のため様子を母子手帳にメモしたり、写真で残しておくと小児科に行ったときに便利ですよ。私のときは受診して大丈夫と言われましたがやっぱり不安だったので、血のついたタオルや本人の様子など写真で残しておきました。不安だったので健診や予防接種のときに先生にさらっと相談したりしていました。

どうかお大事になさってください💦