※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

女性は、子供が食事を嫌がり、野菜をほとんど食べないことに悩んでいます。

今日の夜ご飯はしらす、スクランブルエッグ、ハムを乗せたうどんでした。
ハムとしらすだけ上手に食べて、うどんと卵はほぼ残ってました。
幼稚園から帰ってきてお菓子小袋一つと、パパのどん兵衛を4分の1ほど食べました。
便秘気味なので、腹立つけどまた硬くなるのも可哀想で、ぶどうを出しました。完食です。

野菜はほぼ食べません。
辛うじてお弁当のプチトマト一つとブロッコリーだけは食べてきます。

食べないお子さんはこんなもんですか…?
食事時間が苦痛です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも自分の好きなものしか食べないです😅
少し前まで好きだっだ物も食べなくなって新しく好きな物見つけるとそれだけしか食べません😣

年齢的に話も完全に通じるわけじゃないので、お腹すいてぐずるのもやだし仕方なく食べる物だけ出すようにしちゃってます…
腹立つけど怒ったり、食べないならあげない!は、もう少し我慢ですかね…😢

…ウチは多分甘い考えの方だと思います😂

  • マカロン

    マカロン

    ありがとうございます☺️
    1歳児だとまだまだ話が通じないですね😂
    私も甘めかとは思うんですが…どうしても腹立って、時々ブチギレちゃいます🤣

    • 7月14日
あゆみ

娘も自分の苦手なものは甘えて食べようとしなかったんですが、幼稚園では野菜もちゃんと食べてるそうなので家でも厳しくしました😅
時間がたっても食べないのならご飯の時間は終了で下げたこともあります😂食べたくても病気とかで食べられない子も居るんだよ‼️って話もしたら…大泣きして『ちゃんと食べるー!』と😅
それからはしぶしぶでも少しでも嫌いな物も食べるようになってくれました🤣
私自身が好き嫌い無いので、ご飯に文句たれてきたらめちゃくちゃ腹が立ちます(笑)

  • マカロン

    マカロン

    ありがとうございます☺️
    こっちも頑張って考えて作ってるから、頼むから食べてくれー!って思います💦
    さっき拝見してすぐ、食べれない人もいるんだよって話をさせてもらいました!

    • 7月14日
m

うちも本当そんな感じです。
ご飯食べないと果物やお菓子あげないよ!って毎日言ってますが伝わってません。
幼稚園でも全然食べていないとこの間個人面談で言われました。
食事の時間嫌ですよね。何を作れば食べてくれるのかと考えた結果同じようなメニューになってしまうし…

  • マカロン

    マカロン

    ありがとうございます☺️
    幼稚園はお弁当で、食べれる物を入れてくださいとのことで、毎日ほぼ同じメニューです…💦お弁当もいつも最後らしいです😂
    白米以外に食べれるのは、果物全般とウインナー、しらす、たらこ、いくら、刺身、牛焼肉、卵焼き、辛うじてプチトマト、ブロッコリーくらいです…😱

    • 7月14日
  • m

    m

    幼稚園、お弁当なんですね!うちの場合は金曜日だけお弁当で他は給食なので金曜日しか食べた量分からないので困ってます😭笑
    うちも食べるのも下手だし最後だと言われました。でも野菜類のプチトマトとブロッコリー食べられるんですね!!子供の野菜嫌いってトマトってイメージあるからすごいと思います!!

    あとは思い込みというか自分に言い聞かせてるんですけど…野菜でも全く食べないわけじゃないならもう一種類でも食べてくれるならそれでいいかな…って割り切ってと保健師さんに言われたことがあり、そう思うようにしたりもしました。
    でも親としてはちゃんと栄養とってほしいし食べてほしいですよね。食べることの楽しさを分かってほしいというか…

    ごめんなさい、こんな長文で。あまりにも食べてくれなくて悩んでたので同じ悩みを持っている方に出会えて思わず熱くなってしまいました😂

    • 7月14日
  • マカロン

    マカロン

    いえ!逆に長文で共感していただき、すごく嬉しいです😭
    元々私自身、幼い時は野菜も一切食べず、かなり少食でしたが今ではなんでも食べれるようになったので、時期が来れば…と思ってはいるんですが、どうしても食べさせなきゃ!と思ってしまい、自分にも娘にもプレッシャーを与えてしまいます…
    保健師さんのお言葉、すごくありがたいですね💕私もムキにならず、トマトを食べれただけで十分と思えるようにします😭

    • 7月14日