※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

完璧主義の旦那との生活が疲れています。子供たちにも同じ性格を受け継がせたくないです。

完璧主義の人に聞きたいです。
何がなんでも、どういう状況でも妥協する事はできませんか?
完璧にすれば親が褒めてくれたなど、両親の影響などありますか?

旦那が完璧主義で気になる事があると、子供のお風呂も後回し、予約してて出かける寸前でも嫌な事があるとそれが納得いくまでできないと出発もできませんでした。
他にも色々あり、本当に一緒にいるのが疲れます。
息子2人いますがそんな風になってほしくないです。

元々の性格もあるでしょうし、完璧にこなせる事がプラスになる事もあると思います。
ですが一緒に生活をするとなると中々しんどいものがあるし、2歳の息子もたまに顔色伺う表情してます💦

コメント

ぴ

あまり妥協はしないです🤔
父と母の影響はないですね、、自分の性格です😭

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

妥協を求めるのは難しいですかね😅
    小さな頃から完璧主義の子もいますもんね☺️
    ありがとうございます😊

• 7月14日

気になることというのはどのようなことでしょうか??🤔
私も完璧主義ですが、優先順位を考えたりしてそれほど必要なことでなければ妥協できます!
私の場合は、自分自身が手を抜いたら後でツケが回ってくるような機会が多かったり、仕事でミスできないような内容のことが多かったので、その影響が大きかったのかななんて思ってます😣

はじめてのママリ🔰ん

今は私のマニキュアを分別して捨てようとし、シンクに流してシンクが少しだけ汚れてシンクを綺麗にすればいいだけなのに、配管の中も気になるみたいでキッチンで大掛かりな掃除してます。

前は出かける時に新品のコンバースを息子が踏んでしまって現地についてからでもいいのに、履くのに時間かけてたのにまた脱ぎ出して掃除し始めました。
    というか家族で出かける時は大概玄関で10分ほど何かしら気に食わないことをクリアにしてからじゃないと出かけられません。

なんでしょう、優先順位関係ない感じでイライラする!完璧にするまでやめない!て感じなんです。今気になった事は今治さないと無理!って感じで常にイライラしてます。

• 7月14日

退会ユーザー

なんとなく、心配性・潔癖症、強迫神経症的な感じの印象を受けました🤔
    気になったらやらずにはいられない!みたいな…😣
    完璧主義な性格もとにあって、そのせいで何もかも気になってしまうようになって、そのような行動に繋がっているんでしょうね💦

• 7月14日
ママリ

私自身、完璧主義ですが
優先順位は考えれます💦💦

仕事で管理職についた際に 完璧主義が悪化しました!
部下が居るので皆のお手本にならないと…という意識からですかね??

はじめてのママリ🔰ん

普通は完璧主義でも優先順位は考えられますよね💦
    ママリさんは仕事できる人なんでしょね☺️多分旦那は会社でうざがられてると思います。

• 7月14日

完璧主義と言われますが、優先順位つけて予定していた事が全て完璧な状態で完了していないと気持ち悪いです。
なので納得いくまで出発しないという事はないです。

他の方へのコメントを拝見しました。
旦那様は完璧主義ではなく、気になるエリアに対しての潔癖症なのではと感じました。

はじめてのママリ🔰ん

完璧主義にプラスで元々病的なほどの潔癖症です。家を建ててから特に酷いです。義実家はそんなに綺麗じゃないけど、自分のテリトリーのみ生活感のないモデルルームのようでした。

家ではつい最近も2歳の子がおもちゃでジョイントマット敷いてないフローリングの所で遊んでるだけで怒ってたので大喧嘩しました。そんなことで怒るなと。でも床が傷つくのが許せないみたいなので、一階全面クッションフロア敷いて床見えなくしました。この件はそれで解決です。
    でもなぜこちらが旦那がイライラしないように、どうでも良い事で子供が怒られないように対策しないとダメなんだ。という気持ちでいっぱいです。

• 7月14日
みかん

私は、高校時代に勉強を完璧にしたらいい点が取れて先生からも褒められて…
そこから何事にも完璧にしないと気が済まないようになりました😓
何においても100点でないとっていう考えです。

まぁ要は、承認欲求の強さと自己満足です😂

でも時と場合によっては妥協します!