※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お仕事

専業主婦で後悔している女性の悩みです。子どもを育てながら正社員を辞めたことを後悔し、働いていればもっとお金を使えたと感じています。現在は専業主婦で、将来の働き方について悩んでいます。

専業主婦であることの引け目

結婚を機に正社員の仕事を退職してその後は派遣で働いていました。
そして現在専業主婦で5ヶ月の子どもを育てています。

派遣時代から、正社員の仕事辞めなければ良かったかな。勿体無かったかなとよく考えていました。
辞めるときはよく考えて決断したのですが、、

子どもが産まれたら保育園に入れるのではなくしばらく自分で育てて幼稚園に入れたいとはずっと思っていたので、正社員を辞めた後悔も子どもが産まれるまでだろうなと思っていました。

ところが子どもが産まれたら今度は、私も働いていたらこの子にもっとお金を掛けてあげられたのになという思いが止まりません😢

結局どの状況になっても後悔が止まらないのです。
(主人は全国転勤なので、転勤になったらどっちみちその正社員の仕事は続けられないのですが、、💦)

生活がカツカツというわけでもなく、貯金もしています。
主人も専業主婦でいいよと言ってくれています。

それでもあの時正社員で踏ん張らなかった自分に後悔しています。

育児中のみなさんはやはり育休の方が多いのでしょうか?
専業主婦の方はいつから働くなど考えていますか?

コメント

あーか

専業です( ´ω` )/
特に今のところ働く予定は無いです💡

他県に嫁いだため私も結婚を機に退職。その後子供を授かった為、正社員での社会復帰しないまま今に至ります❣⃛

今は主人が休みの日だけバイトに出てますが、これ以上子供を作る予定はないので下の子が保育園に入れ次第扶養内いっぱいで。小学生になったら正社員を探す予定です♡(ღ˘⌣˘ღ)

確かに私も独身時代ほどしっかり収入があれば...と考えなくはないですが、とりあえずは主人の収入だけで生活出来ているので、今家事育児を主として出来るのは自分しかいないんだと気持ちを切り替えています(ღ♡‿♡ღ)

かなぶん

私は出産を期に正社員退職して今は専業主婦です。

ものすごく迷ったのですが、旦那が激務過ぎてワンオペ確定だったので、働きながらだと離婚まっしぐらだと思い辞めました。

育休とって復帰していく友達を見てると何とも言えない気持ちになる事もありますが、仮に復帰したとしてその後の生活を想像するとやっぱり辞めて良かったと思うようになってます。
私は下の子が幼稚園に入ったら昼間だけのパートをはじめて、小学校高学年くらいで手が離れたら正社員まではいかずともフルタイムで働けたらいいなと思っています😅

空色のーと

専業主婦をこの先も続けるつもりです😊

専業の母に育てられた影響もあり、昔から子供は専業で育てるのが希望でした。

幸い夫も小さいうちは専業でという考え。
夫は0時帰宅で海外出張もあり全くあてにならないので、
もう一人産んでその子が小学生になったら扶養内パートくらいで考えています。
時間に余裕が必要なタイプなので、フルタイムは考えられません。

周りの保活の話を聞いたり、
高収入の夫だけど同僚には共働きの家庭もある、今回コロナで影響はなかったけどもし夫の収入が減ったら…
などの時に私の選択は正しかったのだろうか?とよぎることも正直あります。

私はキャリアとか望んでません。適当にパートして趣味の海外旅行代だけ稼いで夫抜きで自由に行きたいです笑

ママ

私は出産を機に仕事を辞めて、1歳になった時に新たに保育園に入れて派遣で働き始めました。
最初は子供を出産したら、幼稚園まで専業主婦になるものだと腹をくくりました。
けど何だかんだで、ずっと仕事していると職場って言うコミュニティの居場所が当たり前になってしまって、そこから離れて家にいると社会から取り残された気分になってしまうんですよね。
私はその状況がとても辛く、どんなかたちであれ働いている人がとても輝いて見えたので、仕事に復帰しました。
ただ、今思うのは、働くことは別にいつになっても出来ることだし、子供との貴重な時間を一緒に見守りながら過ごすのも大切なことだと思います!