※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食は食べるが、ミルクは拒否。他の子は早く卒乳したという情報に不安。自然に卒乳するのか?

10ヶ月後半の娘が居ます。

離乳食は3食しっかり食べてくれていますが、起床時と就寝時のミルクはまだ泣いて欲しがります。

その際にお茶は全力で拒否します。

まだ10ヶ月だから…とも思うのですが、ここでよく8~10ヶ月くらいで卒ミした!という投稿や回答を見るので、あれ?飲みすぎなのか?と少し不安に思ってきました。

ちなみに今はトータル400弱です。離乳食後は全く欲しがりません。
自然に飲まなくなっていくものなのでしょうか😶?

コメント

ままり

もうすぐ1歳ですがまだ欲しがるので与えてますよ〜😃
発達はそれぞれですし、離乳食を欲しがらないなら尚更、ミルクをしっかり足さないと栄養不足になると思います💦

• ママリ

ママリ

離乳食はしっかり食べてて、体は小さいのに標準より食べてます!

同じようにミルク飲んでる方が居て良かったです😊
    ありがとうございました!

• 7月14日
こけっちゃん

うちは1歳を目処に卒ミできたらいいなぁ〜くらいに考えてました😄

うちはおやつの時間と夜の1日2回で、400〜480です💡

小児科の先生に「1歳までは離乳食だけでは栄養が足りないから、できるだけミルクも飲ませてね」と言われました⭐️

• ママリ

ママリ

先生がそう言ってたんですね 😊
    その言葉で凄く安心しました!

ありがとうございます🥰

• 7月14日
aina

私は完母なので分かりませんが、甥っ子が10ヶ月の頃に母親がミルク上げるのやめて離乳食のみにしてたら栄養が足りないと言われ入院しましたよ!そっからフォローアップに換えてあげてました!
なので欲しがるならあげていいと思います!

ままり

うちの子も離乳食は3食よく食べてくれます。基準以上あげています。
ミルクは400ml弱で同じくらいです!たまに寝落ちしたりで200mlのこともありますが…。
先日10ヶ月検診で栄養指導を受けたら、1日でミルク600mlあげてと言われました。
貧血でギリギリひっかかったからというのもありますが😣
なので、全然まだそのままでいいと思いますよ!