※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

一部の人がタイムカードを不正に操作している状況について相談したいです。上司に報告すべきでしょうか?加担した場合、同罪になる可能性はありますか?

一時間以上休憩に行くのにタイムカードを外出にせずそのままにしたり
実際には早く帰るのに遅番の人と同じ時間に押すように指示してから帰る人がいます。
これは立派な犯罪ですよね?

普段仕事はちゃんとするし、色々お土産くれたり、表面上は仲いいほうだと思います。
だから尚更本人にはいいずらいので
その上の上司に言うべきですよね?

もし言ったとして私達も逆らえずに
タイムカード押してあげたりしたので
それが加担したことになり同罪になるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うわっ!すごい図々しい人ですね😳💦
誰も逆らえないんですか!?
上司にいったほうがいいです!
証拠があるのが1番ですが…

逆らえない状況下であれば、同罪にはならないとおもいます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私達パート4人いますが誰も逆らえずズルズルここまで来てしまいましたが
    もう皆いい加減限界にきてしまって。

    証拠になるのか微妙ですが
    タイムカードの時間と実際に帰ってる時間のメモはあります。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    証拠が弱いので、録音、録画したほうがいいです。
    早く帰るのに、遅番の人に
    私の分もタイムカード押しといてー
    とか言ってるのが必要だとおもいます。
    そして、言われたほうも、
    え?○○さんのも押すんですか?
    とらちゃんと言わないといけないとおもいます!
    その部分までが証拠になるとおもいます!

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり弱いですよね、、。
    録画録音するのは難しい環境なのでメモしかしてなくて💧
    金曜日に上司がくることになったので
    ダメ元で話してみます。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    携帯も持ち込めない感じですか!?
    悔しいですね😢💦

    上司に相談して証拠押さえましょう🥺♥️
    まともな上司であることを願います🙏✨✨

    • 7月15日
ザト

犯罪というと厳密には違いますが、立証できれば不当利得にあたると思います。
メモも一度じゃ意味がないので少なくとも1ヶ月分記録する必要があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月分はありますが
    最近ではなく半年くらい前のです。
    もうほぼ毎日なんでメモするのも面倒くさくなって💧

    • 7月15日
ママリ

似たような人がいる職場にいました…💦
他人を巻き込んではないですが、タイムカード押さずに休憩行ったりとか、退勤後しばらくしてから打刻とか…。
最初は誰も気づかず、あれ?休憩行ってたのにおかしくない?となり上に報告しましたが、証拠不十分で異動になっただけでした😢

上司に報告するなら何か証拠があった方が絶対いいと思います。
ただ逆らえなかったとはいえ加担してしまった以上、逆らえなかったことも立証できないといけないと思うので、断ったことを証拠としてあった方がいいと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    その人には退職してほしいのか、態度を改めてほしいのか、にもよるかなと思いました😭

    私がその時に言われたのは、明らかな証拠がないと他の人が仕組んで辞めさせようとしてる可能性も完全に否定はできないからクビなどにはできないとのことでした😢
    証拠なしでも人数で訴えれば本人に口頭注意などはできると思います。

    もう退職してほしい!と思うのなら証拠揃えてからの方がいいです。

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    頑張ってください😭!!!

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ~確かに。嵌めようとしてると思われますよね。。
    私達は辞めてほしいではなく
    ちゃんとタイムカードは自分で押してほしいってことですがこんな問題が起きたら本人は居づらくなってやめると思います💧
    証拠も十分に揃ってないし金曜日なるようになれ!って感じですね😂
    思ってる事、おかしいと思うことははっきり言いたいと思います☺
    ありがとうございます☺️

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにママリさんのその上司は認めていないからクビではなく異動のみになったんですか?

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    いろんな人が証言しているし、仕組んで嘘を言っているとは思わない。でも明らかな証拠(録音、録画など)がない以上、本人も認めてないし何もできない。という感じでした😅
    ただこんな状況ではお互いに仕事にならないだろう、との上の判断で異動ということになりました。
    結局異動先でも色々あってやめたらしいです😂

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人認めなかったんですね💧
    そんな人は異動しても問題起こすに決まってますね😂
    うちの店長の場合、認めつつやってられるか!!って逆ギレして次の日から来なくなる予感です😂

    上司もこんな状況では無理だねって判断してほしいです😂
    ありがとうございます☺

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

やはり証拠ですよね。。。
パートメンバー4人で訴えても弱いですよね。
金曜日に上司がくるので
ダメ元で話してみます。