※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ
ココロ・悩み

娘のO脚について、遺伝も関係しているか心配です。早めに病院で相談した方がいいでしょうか?

娘のO脚についての相談です。

現在、一歳一ヶ月の娘ですが、生まれつき
他の赤ちゃんに比べてO脚だなと思っていました。
最近歩き出すようになって、日に日にO脚が
ひどくなってきているように感じます。
写真のような感じです。
気にしすぎなのでしょうか?

ちなみに、主人と義母は小さい時に
同じくO脚で矯正装具をつけていたそうです。
遺伝もあるのでは?と思います。

女の子なので、できるだけひどくならないうちに
矯正できるのであればしてあげたいです。

現在、病院に連れて行こうか迷っています。

まだ様子みるべきか、できるだけ早く病院に連れて行くべきか、
また、一度小児科で見て貰ってから整形外科に行くか
小児科には行かずすぐに整形外科に連れて行くか
同じような方、また過去にお子さんやご自身が
O脚を矯正したという方のご意見頂ければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

少しカーブがキツイかな?と思いました。
小児科ではなく整形外科がいいですよ。

  • かりめろ

    かりめろ

    お返事が遅くなってしまい失礼しました。
    やはり少しきになるカーブ具合ですよね💦

    今日、市の保健センターで任意参加の健診に行ってきました。
    若干、気になるかな?という感じでしたが
    レントゲンだけ撮ってても良いかもということで
    病院を紹介してもらいました。

    回答ありがとうございました☺️

    • 8月7日
柊0803

歩くのが早い子だとよくありますよね。あるあるに近いくらいだと思います、周りの子も多かったですよ!

ただ、病院に行ったりせずみんな今は普通の足の4歳児になりました😊
気になるようでしたら整形かなと思いますが、そのままO脚で成長した子は1人もいないですよ😊

  • かりめろ

    かりめろ


    お返事が遅れてしまい失礼しました💦

    私も最初はみんな赤ちゃんはO脚だから、とも思ってました😅
    ただ、最近になって義母が主人(小さい頃矯正ギブスしてた)と
    同じような足の形だと言っていたんですよね^^;

    今日、市の保健センターで小児の先生に
    診てもらう機会があり、
    若干、気になるかな?という感じでしたが
    レントゲンだけ撮ってても良いかもということで
    病院を紹介してもらいました。
    一度整形で診てもらってきます(^^)

    回答ありがとうございました😊

    • 8月7日
deleted user

私自身がお子さんよりもひどいO脚でした。
大きめの病院に行くと器具を作ってなど言われたらしいのですが、昔からある小児科に連れて行くと器具いらないよ!治る!と言われ本当に治りました☺️✨

  • かりめろ

    かりめろ

    お返事が遅れてしまい失礼しました💦

    ねーさんも、O脚だったんですね💦
    当事者の方のご意見が聞けて良かったです!
    ただ、小さい頃ギブスをつけて矯正した主人の母が
    当時の主人の足の形に似てるから
    一度診てもらったらと言ってたので
    今度整形に見てもらうことになりました😅

    貴重なご意見ありがとうございました☺️

    • 8月7日
まぁ

娘は一歳半検診でO脚と極度の内股でひっかかりました。
整形外科を受診しましたが、病的なO脚か癖のようなものか判断がつかず、半年ごとの経過観察となりました。
整形外科の先生が小児科でもみてもらった方がいいとのことで、クル病やブラインド病の検査もしましたが違いました。
1歳~3歳前まで経過観察のため大学病院に通ってましたが、結局なんの装置もせず治療もせず、O脚はなくなりましたよ☺️
結果うちの娘は内転足といって、病的なやつではなかったみたいです。
3歳までに角度が変わらない場合は治療の対象になるみたいですね。

ちなみに、うちの娘はこの写真よりももっともっと酷いO脚と内股でしたので、しばらくは様子見で良いのでは?と思います🙋

  • かりめろ

    かりめろ


    お返事が遅れてしまい失礼しました😖

    娘さんもO脚、内股だったんですね💦
    同じような状況の方のお話が聞けて
    少し気が楽になりました。
    娘さんのO脚がなくなったようでよかったですね😊

    とりあえず、義母の意見もあり、
    今日市の保健センターで小児の方に
    診てもらったところ、レントゲン撮ってみても
    いいかもしれないとおっしゃったので
    一度整形に行ってみます。

    貴重なご意見ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 8月7日
あずき

今まさに息子のO脚で悩んでいて思わずコメントしてしまいました😂娘さんの足と似てます。

赤ちゃんはO脚というけど周りの子を見ると結構みんな真っ直ぐなんですよね💦

予防接種の時にかかりつけ医に聞いたらO脚でも歩けてれば問題ないことが多い、身長も前に測った時に比べて伸びてるし1歳半検診の時に言われたらその時こども病院紹介するよと言われました。ちなみに矯正器具を付けてた子は先生はほとんど見たことないみたいです。
あと支援センターの先生にも相談したらまだ生理的O脚の子もいるみたいで、やはり1歳半検診まで様子みたら?とのことでした。

確かに早くに受診しても様子見になることも多いみたいなので1歳半まで様子見でいいのかもなんですけど、やっぱりこれは早く治した方がいいのでは?歩き方の癖でさらに、O脚になっちゃうのでは?と悩みすぎてます😂😂

  • かりめろ

    かりめろ


    お返事が遅くなり、失礼しました😢

    同じ状況の方のお話聞けて不謹慎ですが嬉しかったです😭
    うちだけじゃないんだと😭

    そうなんです!!同じく歩き始めたぐらいのお子様を見てて
    やっぱりO脚きついなぁと思って
    不安になる毎日でした😢

    でも、お医者様がおっしゃってるので
    一歳半でも遅くはないのかなとも思ったりします🤔
    早ければ早いほうがいいのか
    早すぎても判断が難しいから意味ないのか
    難しいところですよね(;o;)

    とりあえず、今日市の保健センターで
    小児科医の方に診てもらったら、
    一度レントゲン撮ってもらったほうがいいかもとのことだったので
    今度整形に行くことになりました!

    ばんびさんの娘さんのO脚も
    良くなりますように☺️

    回答ありがとうございました😊

    • 8月8日
deleted user

友人の子が同じくO脚で、矯正器具を付けてました!
器具も、保険かなにかでお金が降りたみたいで、先に支払っていましたが、その分あとからお金が振り込まれたので、実質無料で作れたそうです。

器具を付けていたからか、今ではまっすぐ綺麗な足です☺️
本人も嫌がらずに器具つけてましたよ✨

  • かりめろ

    かりめろ


    返事が遅くなってしまい、失礼しました💦

    矯正器具をつけてた方が
    身近にいないので、お話聞けて
    参考になりました!
    そんなにお金はかからなさそうなんですね🤔
    嫌がらずにつけてくれたのは
    ありがたいですね😊

    今度、一度整形で診てもらいます💡

    貴重なお話、ありがとうございました☺️

    • 8月8日
ママリ

もう解決されているかもしれませんが…

下の子の脚と似ています💦
うちは1歳5ヶ月で歩き始め、転びやすくは無いですが、かなりの内股でO脚です。
現在2歳5ヶ月ですが、2歳頃までには治まるはずのO脚が良くならず、保健センターで保健師さんに相談、整形外科も2つかかりましたが、異常が見つけられず…
それでもやはりO脚と歩き方が特徴的なので気になり、かかりつけの小児科に相談しました。
それが今年の6月頃でした。
やはりO脚が気になると言われ、市立病院の小児整形外科の先生を紹介してもらいました。
結果的にうちの子は「くる病」だったのですが、現在脚の装具を毎日付け、薬も飲んでいます。
装具は7月頭には完成しました。
装具はうちは18万くらいでした。
上の方も言われてますが、装具が出来上がると同時にまずは自分で支払い、その後に健康保険の方に申請し、7割返金されてから次は市の方に3割申請という感じで全額帰ってきました。
うちは寝る時に着けるようの装具だったので、着けると眠れないせいで嫌がりギャン泣きでした。
現在も着けたがりませんがギャンギャン泣かれても取る訳にはいかないので心を鬼にして、毎日つけています。
矯正するわけですから、多少なりとは違和感や押さえつけられる痛みはあります。
小さいうちにやる方が骨も柔らかく早く治療が終わるかもしれません。