※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
妊娠・出産

8月出産予定の方、里帰りしますか?里帰りしない場合、入院中は主人に上の子を見てもらうでしょうか?自宅と実家は車で20分。里帰り予定が実家住みの妹の状況で悩んでいます。どうしますか?

8月出産予定の方!里帰りしますか?
またもししない場合、入院中は主人に上の子見てもらう感じでしょうか?🤔

自宅も実家も都内で車で20分の距離です。
里帰りしようと思っていたのですが、実家住みの妹が保育士で今園児たちがみんな咳ゲホゲホしていて先生たちも移って妹含め数人ゲホゲホしてるみたいです😓(みんな熱はないみたいですが)

もし自分が出産のときにそんな状況だったら、とても帰れないなと思い始め、、

みなさんならどうしますか??
また里帰りせず上の子がいた方、入院中のことなど教えてください!

コメント

deleted user

今回は里帰りしないです。
上の子は平日は保育園に通っているので送り迎えを母にお願いします。主人が帰ってくるまでの間は実家でご飯食べたり面倒みてもらい、主人が実家に迎えに行って朝まで過ごす感じです。お休みの日は主人と自宅でなんとか過ごしてもらう予定です😂

  • いち

    いち

    コメントありがとうございます!
    うちは保育園に行ってないので、5日間旦那だけで大丈夫なのかと心配です😅

    実家に少しでも行ったりするなら、里帰りもしくは入院中だけ実家に預けるのも変わらないかなと思い悩み中です😭

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが入院期間中丸々お仕事休める状況なら作り置きとかしてなんとかおうちでも見れるのではないでしょうか😊??
    休めない場合は実家に頼るしかないですよね🥺

    • 7月14日
  • いち

    いち

    そうですよね😅
    一応休みとって欲しいとは言ってますが、、実母が足を骨折中でたぶん生まれる頃には治りかけなのでもう少し悩んでみます😂

    • 7月14日
🧸 (26)

したかったんですけど、、ちょうど分娩予約の時期がコロナが酷くて…地元の病院があまり乗り気じゃない感じで予約出来なくて…しません!

主人は公務員なのですがかなり忙しいので、出産でも休み取れそうになくて…(もちろん福利厚生としてはちゃんと権利はあるんですがね…)

うちは自宅に実母泊まり込でお願いしてます!
実母も働いてますが、有給溜まってて有給で来るようです!(約2週間)

ただ下の子が保育園通っておらず家庭保育なので、入院中も日中は私の病室で過ごすと思います!

  • いち

    いち

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!うちは一応主人が休み取れると思うんですが、実母が今足を骨折してて完治してるかも微妙で😅

    うちの産院は今のところ立ち会いも面会も出来ないので、悩んでいます😭

    • 7月14日
  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    市の一時保育使ってみたらどうですか?
    出産なら緊急で預かってくれると思いますよ!

    • 7月14日
  • いち

    いち

    一時保育って保育園とかに預ける感じですよね??
    そのリスクを取るなら実家に帰る方がまだマシかなと思います😭😭
    うちの区は保育士の感染が数人確認されてるので💦

    • 7月14日
  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    一時保育で独立してるところもありますよ!他の園児とは別の部屋とかで!
    でも保育園みたいな集団に入ることにはなりますが…😭💦
    旦那さんが休めるなら旦那さんに預けるのが1番リスクはないかもしれませんね!

    • 7月14日
  • いち

    いち

    そうなんですね!普段保育園に行かせてないので、集団に入れるのが不安で😂(コロナ的に)
    旦那さんが休めれば1番いいですよね💦
    そう出来るようにお願いしてみます😅

    • 7月14日
mw

今回は里帰りしないです😔
実母が上の子をしばらく預かってくれるので旦那も仕事1.2週間休み取れるみたいなので家でって感じです( ´•д•` )💦

  • いち

    いち

    コメントありがとうございます!
    お家にお母さんがいらっしゃって旦那さんと2人で上の子をって感じですかね?☺️
    今実母が足を骨折中でこっちに来てもらうのは難しそうで😂

    • 7月14日
  • mw

    mw

    実家に上の子預けて自分の家で赤ちゃんと旦那とって感じですね😌

    それは難しいですね😭

    • 7月14日