※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

出産や子育てより仕事が大変か不安です。自分は出産が楽で、育児も1人でやってきた。旦那が帰ると疲れたと話すので、自分は甘えているのか考えています。皆さんはどう思いますか?

出産や子育てより仕事をしているほうが大変なんじゃないかと思っています😭
私は出産がすごい楽でした。
自分が想像していたよりよっぽど😵
陣痛ももっと痛くなるものだと思ってずっと我慢してたのでどれが陣痛だったの?という感じでしたし
産む時も4040gありましたが30分くらいで
出てきてくれて産んですぐもフラフラ歩いてたりして
助産師さんに注意されるくらい体力も余ってました😅
実際ここまでほぼ1人で子供を見てきました。
3ヶ月の時私が持病で入院したときも両親が
子供を見てくれましたし、退院した後も別居していたので
1人で見ていました😣
今はもう旦那とも住んでいますが、
家で家事育児をする生活に慣れてしまい、
旦那が仕事から帰るたびに
仕事が疲れた、今日は〜など話してくるので
私よりよっぽど大変なのかなーなんて思ってました。
別に出産も自分の中で大変じゃなかったし
病気だって発症したのは別に旦那のせいではない
育児も家事も毎日やってれば大変だともなんとも思わなくなってしまいました😅
そうすると自分はぐーたらしてるだけなのでは?
甘えているだけなのか?など考えてしまいます。
皆さんはどうおもいますか?

コメント

毎日眠たい🥸

多分今はそう思ってても、立場が変わると大変さを実感すると思います。 隣の芝生状態みたいな。

あと、お子様がまだ小さいので楽に感じるのかも…。
歩き出して言葉使い始めて、自我が出てくると…ね😂笑
小さいと大人と比べて理解もまだできない年頃やし、何度も同じ事を失敗する、部屋は何度も片付けてもぐちゃぐちゃ。なんで?と言われて答えても、またなんで?嵐。
私も正直、仕事より子育ての方が楽じゃ?とか思ってました😂ただ大きくなるにつれて大変!目を離したら危険なことしたり😂
でもこういうことをできるのは親の特権なのかな?と思ってます。

なんかまとまらなくてすみません💦

• もも

もも

今はまだ楽でもこれからもっと大変になりますよね😂
    離乳食も好き嫌いあったり
    手掴み食べもなかなかうまく進みませんが、まぁ別にまだ小さいし、、みたいな感じでイライラもしません😵
    それも今だけなんだなと思うことにしまう☺️

• 7月14日
  • 毎日眠たい🥸

毎日眠たい🥸

めっちゃいいお母さんタイプですね😳✨ほんとその考え偉いですよ…!
    お互い子育て頑張りましょう😭

• 7月14日
  • もも

もも

ほんと全然です😣
    テキトーなだけです😂笑
    怒ってもどーせ今は伝わらないしなーって思って🤣
    旦那は何かやらかしたら怒ってますがいつも怒ったってわかんないんだから仕方ないでしょ、と言って終わりです笑

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も仕事の方が大変だと思う派です。毎日朝早く起きて理不尽な事で怒られる事もあるし、周りに気を使ったり会社の為にあれこれ考えなきゃいけないですし私には仕事向いていません😂
育児も家事も自分都合で手抜きできるし、実家が近いのですぐ預けられるし…旦那の方がよっぽどしんどいと思ってます💦ぐーたらで申し訳ないなといつも思ってます😅

• もも

もも

うちも同じです!!
    朝早く起きて周りの評価気にしてなんて考えると旦那の方が大変なのかなーと思います!実際自分も独身の時正社員で働いていましたが仕事は頑張ればその分報酬や評価を貰えるので頑張りが分かりますが育児はそれがないので大変さが自分の中で薄れてしまってるのではないかなーと思ってます🥺

• 7月14日
ミク

私は仕事の方が全然楽です!
家事は苦手だし、やろうと思えば終わりが見えないし。。。って感じで達成感があまりないので苦手です💧

仕事はプロジェクトを問題なく終わらせる、客観的な評価を年に数度もらうので達成がありスッキリします✨

• もも

もも

私も昔仕事をしていて
    それにあった報酬、評価を貰えると達成感があって好きだったんですが、育児はそれがないのが原因なのかなーと思います😂
    実際旦那に金食い虫だと言われたことがあり、仕事してればそんなに偉いのかよと叫んだことがあります😵

• 7月14日

「大変」の種類が違うと思っています!

• もも

もも

確かにそうですね😣
    慣れてしまっているから大変さが薄れているのかなと思います☺️

• 7月14日

個人的には楽...というのもおかしいですが、性に合っているので仕事の方が苦ではないです❣⃛

だからといって育児家事をしている自分の方が(夫と比べて)大変だ!なんて微塵も思いません。
疲れた時ら「お互い今は大変だねー🤣」と励ましあってます♡(ღ˘⌣˘ღ)笑

• もも

もも

旦那は自分の方が大変だと主張が激しいです😣
    産んだときも今までもお疲れ様なんて言われたことないです!疲れたなんて私は言ったことないので😅
    旦那は帰ってきてすぐ疲れたー、今日は〜があってなど語りが激しいのでお疲れ様と言わせたいんだとおもいます🤣

• 7月14日
しましま

仕事と家事育児で比べるなら…私は同じくらいかなーって思います。
仕事は動く仕事なので体力がきつかったですが、子育ては気持ちがしんどいです😂

ももさんは器用なタイプなのかもしれませんね😊
旦那さんは旦那さんで大変だし、ももさんも他の人から見れば立派にお家のことしてると思います。
なので胸張って良いと思います😁✨

• もも

もも

ありがとうございます😊
    他人から評価されると安心します!育児は誰も評価してくれないので😵

• 7月14日
tamayang

自分が楽してるように感じるってことですか?
毎日ぐーたら、いいじゃないですか!笑
自分楽してるなー、ぐらいな気持ちで生きてるのが最高だと思いますよ💓

子育てに専念したほうが楽な人、仕事もしたほうが楽な人、それぞれだと思います😊

私は今月からフルタイムで仕事復帰しましたが、仕事をしているほうが断然楽です笑
離乳食を3回食べさせたり、家事をする方が大変に感じるので、平日家事をパスできてラッキーって思ってます笑

• もも

もも

昔旦那似金食い虫だと言われたことがあって、、
    その時に仕事してるのがそんなに偉いのかよとキレたことがあります😱
    なのでそれ以降余計に気にしてしまって旦那が私のものを買おうとするとなんか借りを作るみたいで嫌になり断っています🤣
    仕事は頑張れば評価や報酬がつくので達成感得られますが育児は誰も評価してくれないので楽に思えてしまって😵

• 7月14日
あぷふぇる

同じです!仕事の方が全然大変に感じます・・・。
自分より約30歳も上の人の尻拭いで残業することなんてないし・・・笑

毎日ご飯作って掃除して、赤ちゃんと一緒にプレイマットに寝っ転がって遊んで、ミルクあげて足バタバタ&寝返り阻止のオムツ替え・・
イライラなんて全く無いです😏

9月から仕事復帰するのが憂鬱です😂

• もも

もも

人間関係も気にすることないですしね😂年上の尻拭いは勘弁してくれって感じですね😅

旦那も私も食事をそんな食べる方ではないので1品作って後はご飯だけなので料理も苦じゃないですし掃除もルンバが掃除機かけとけばいいし全然苦に思えません😅
    1人で遊んでくれてるので私は1人でゴロゴロ☺️笑
    その他に大変なこともきっとやっているだろうけど評価も報酬もないので生活の一部として習慣になっているだけかもしれません笑

• 7月14日
  • あぷふぇる

あぷふぇる

まさにそれです笑
    私の場合、客先に駐在しての仕事なので気使いがスゴくて💦

それはいいですね!!!
    うちはガッツリお弁当・手動掃除なので最近は復帰に向けて5時起きしてます笑 が、それも大したことなく感じる謎。。
    一人で遊んでくれると本当楽ですよね!✨むしろ暇すぎてプレイマットに私が突撃してます笑

習慣づけばあまり大変に感じないですよね🙄

• 7月14日
  • もも

もも

家にいれば気を使うことはないですしね😊
    朝5時起き😵私には絶対無理です😅
    夜中一回起きてミルクあげてますがその後すぐ寝るので😵

わかります!こっちが寂しくなりますよね笑

• 7月14日
  • あぷふぇる

あぷふぇる

家にいればリラックスです😳
    夜中授乳あるとキツいですね・・💦
    完ミなので今は6時くらいまで爆睡ですがもう少し大きくなったら夜泣きとかで起きるかもですね😫

まさしくそれです😂

• 7月14日
  • もも

もも

うちは10ヶ月ですが断ミが面倒でまだ飲ませてます😂
    そのうちやろうやろうとおもいつつ😅

• 7月14日
たぬけ

我が子に真っ当な人生を歩ませたいという責任感があるので子育ての方が大変というか重圧があります。
仕事は嫌なら辞めればいいし。
人間関係が嫌なら職を変えればいいし。
1人の人間を育てるのに楽も糞もあると思えません😂

• もも

もも

確かにそうですね😵
    重圧やプレッシャーは育児の方が膨大ですよね😅

• 7月14日
ままり

わたしは子育ての方が大変に感じます🤔
1歳すぎたあたりから躾を意識し始めてだんだん大変になってきました😇
1歳までは怒らなくてもいいので楽だった気がします。
躾は必ず必要なので目を背けられないし毎日戦争ですね😇
でも手がかかる子かからない子はあるのでももさんのお子さんは手のかからない親孝行タイプかもしれませんね☺️✨

• もも

もも

やっぱり大きくなるにつれてもっと大変になりますよね😱
    今は怒ったりしても意味がないとわかっているからおこりもしないし、小さいからできなくても仕方ないかと終わりますしね😭
    今は親孝行な子なのだと思ってありがたく休ませていただきます!

• 7月14日
ママリ

そう思えるのが羨ましいです…!

私は夜中の1時頃まで残業ありの職場で管理職として勤めていましたが、給料でるわ評価されるわで達成感があり、自分の努力次第で何でもなんとかなっていたので仕事の方がラクに感じます。

育児は
命を育てるプレッシャーや
我が子をどのように育てれば社会に貢献できる子になるか、など考えることいっぱいで大変だな…と感じます。
育児に正解は無いですし、
して当たり前の風潮で誰からも評価されないので、孤独感にも襲われます😭
体調悪かろうと、夜中であろうと子供中心の生活。
24時間365日無休無給で、私は育児の方が責任重大で大変だと感じます💦

• もも

もも

プレッシャーは育児の方が膨大ですよね😵
    仕事は頑張れば評価や報酬が手に入りますが育児はそういうのもないし有給もないですしね😣
    今は良くてもきっとこれから大変ですよね🤔

• 7月14日