※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子がお風呂大嫌いで頭洗うのが怖い。毎日が憂鬱。プールは好きなのに、お風呂で怖がる。他のお子さんはどうですか?水を怖がらない方法はありますか?

3歳の息子がいるんですけど
とにかくお風呂大嫌いで頭洗うのに一苦労です
水が顔にかかるのが怖くて頭洗うのも新生児を洗うような
感じで洗ってるんですが怖い怖いといって
毎日お風呂が憂鬱です
皆さんのお子さんはどうですか?
どうやったらお水怖がらずになるんですかね…
プールや水遊びなどは好きなのにお風呂で頭を洗うとなると
怖がります😭

コメント

くうちゃん

うちは全くです😂
1歳ぐらいからお風呂でもぐるし、パシャパシャ遊んだり、兄妹で掛け合いしたりとか、
シャワーも全然平気です☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです🥺
    バシャバシャ水かけられるのも怖がるんですが
    プールとかで遊ぶのは好きなので
    ほんとに母親ながらも謎なんですが
    バシャバシャかけられてそういうので恐怖を覚えたのか怖い怖いで頭洗うのにとても一苦労です😢

    • 7月14日
チョコアイス

うちも、5歳ですが頭洗うの嫌いで、ギャン泣きです😓顔にかかるのが嫌みたいで、勢いで「すぐ、終わるよ」て一気に洗ってます。今はバタバタ叩いてくるし、結構痛いし一瞬ですが大変です。早く自分で洗えるようになって欲しいです。アドバイスにならずスミマセン‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳になっても怖がるんですね😭
    私も早く自分で洗えるようにならないかなと
    自分で洗ってみてといってるんですがシャンプーでゴシゴシはしても
    シャワーは嫌がります😭
    人それぞれなんですけどお風呂憂鬱ですよね
    私も叩かれひっかかれ毎日お風呂の時間が嫌で嫌でたまりません😒

    • 7月14日
ののママ

息子もずっと嫌いでしたがこのままじゃダメだ!と思い泣いても気にせずシャワーをかけ続けました!
今でも好きではないですが、泣いたりいやがったりはしなくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれをしたら
    余計に怖がるようになり
    逆効果になってしまいました😢

    • 7月14日
青空

このさい、顔にかからないように、しっかり上を向いて、注意して流すようにしても、ダメでしょうか?

ママ友のお子さんを預かったときに、お風呂に入れたのですが、ガーゼで顔を拭けるように用意していたのですが、いらない!めんどくさい!と言って、めっちゃ上を向いてて、、
普段からこうしてるんだ~(笑)って、新発見でした😊

湯船に掴まって立ったまま上を向くのが無理なら、親は椅子に腰掛け、子供は床に座らせて、足に頭を乗せて上を向く感じにするとか、、、
とにかく、本人がリラックスできる体勢でしっかり上を向かせます。

・少なめのシャンプーでさっと洗う。
・ガーゼで顔を覆って、自分でおさえてもらう。
・流し残しを気にせず、とにかく顔にかからないように慎重に、素早く流す。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    注意深く新生児を洗うように洗ってます
    親が椅子に座り頭を腕にのせて
    水がかからないようにしてるんですが怖がってどうにもできないです😭
    シャンプーも少なめでさっさっさと洗ってはいるんですが息子は泣いて暴れて余計に水がかかるよって教えてはいるんですが😞

    • 7月14日
  • 青空

    青空

    そうなんですねー
    シャンプーハットもダメですか?

    • 7月14日
  • 青空

    青空

    腕に頭を乗せるのは、子供にとっては、不安定で、リラックスできなそうかなー?って、思いました💦

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シャンプーハットもつけてくれず
    色々体勢をしたんですが
    これが息子がいいといってその体勢でしてるんですが
    不安定なんですね😢

    • 7月14日
  • 青空

    青空

    スイミングを習うと、シャンプーも平気になるって、聞きますよね✨

    色々工夫なさって、素晴らしいです!良いお母さんですね😌

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スイミング習わせたいなと思ったんですがこんなに怖がってるのを連れていくのに抵抗があっていけずじまいでおわってました😢😢
    そんな褒めていただきありがとうございます!
    昨日また違う洗い方をしたら
    たまたまなのかもしれませんが
    泣かれなかったです😂
    色々工夫して洗ってみます!
    ありがとうございます🥺

    • 7月15日
🌱雑草🌿

うちの娘の事かと思いました😂笑
お風呂に浸かるまでは良いんですけど、シャワーが大嫌いで私は美容師さん並みに慎重に洗ってました😭
顔にかかるのが嫌みたいで、手でおでこをカバーしたり、耳をカバーしたり…1番疲れます😂笑
しかし!突然シャワーが楽しくなったみたいなんですよね🙆‍♀️🎊
今ではザーザー洗ってます😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も顔や耳に水が入らないように
    シャワーも少なめの量で慎重にあらってます😞楽しくなったんですね😳😳
    従兄弟とかといれてみんなシャワーとかしてる姿を見て怖がらなくなるかなと
    思ってたんですが
    逆にバシャバシャかけられたりで
    逆効果でした😢
    うちの子も早くシャワーの楽しさ怖くないてことを知って欲しいです😂

    • 7月15日