※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳について相談。頻回授乳から間隔をあけたら体重が増えず不安。泣いたら授乳と言われるが、お腹がすいて泣くことが少ない。頻回授乳に戻すべきか悩んでいます。

今月の頭に二ヶ月になりました。
赤ちゃん訪問にきていただき
完母なので体重が増えているか不安と
相談したところ体重を測り
順調には増えているとのこと。
そのとき1日の授乳回数が13〜16回で
泣いてなくても欲しそうにしたり
指しゃぶりを始めたらあげていました。
助産師さんには間隔をもう少しあけたほうが
赤ちゃんもよく飲むし体重も増えるよと、
最低でも2時間、泣いて欲しがったときに
あげてみたら?と言われました。
その日から最低2時間あけるようにし
その間にも欲しがればあげることにしました。
今11回くらいの授乳回数です。
するとこの一週間体重が増えていません。
夜間はやはり体重と母乳量がきになるので
2回は授乳しています。
授乳時間は一回5〜8分です。
方乳で終わることも多いです。

泣いたら授乳というのはわかっているのですが
あまりお腹がすいたと泣くことも少なく
母乳量、体重も気になるので
3時間はあけないようにしています。
今まで頻回授乳で体重が順調に
増えていたのならまた頻回授乳に
した方がいいのでしょうか?
泣いたら授乳でお腹がすいた間隔に
赤ちゃんがなった状態で飲んだほうが
胃の容量も大きくなるといわれたのですが
やはり間隔をあけたほうがいいのでしょうか?

体重がどうしても気になります。。

コメント

deleted user

今何キロなんでしょう?しっかりおしっこもうんちもでてて、全くではなく多少体重増えてるなら問題なしです😊

  • みつき

    みつき

    今までは頻回授乳だったので
    増えも良く今6キロはあります😣
    おしっこうんちはしっかりでています☺️✨
    授乳回数が減った途端体重の増えが
    悪くなったり、回数が減ったのにも
    かかわらず授乳時間も短かかったり
    片方しか飲まないことも多いので心配になってしまいます😭

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2~3ヶ月になると体重の増えはゆるやかになるそうです、6キロあれば十分ですねそんなもんですよ✨
    ずっと同じペースで増え続けたらえらいことになりますからね💦
    3~4ヶ月検診のときにも不安なら相談してみてください😊

    • 7月14日
  • みつき

    みつき

    緩やかに😳そうなんですね!
    それを聞いてホッとしました☺️✨
    ありがとうございます😊
    一週間にとらわれず1ヶ月を
    目安に体重を見ていきたいと思います😭💦
    心配性な性格で、、、
    ありがとうございました😢💕

    • 7月14日