※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳のお子さんは1人遊びが得意なようです。一緒に遊ぶのを嫌がらず、喜んでくれるようです。1人遊び中は見守るだけが良いでしょうか?

1歳で1人遊びが得意なお子さんいらっしゃいますか?

最近1歳4ヶ月の息子が幼児園に通い始めました。

帰ったらたくさん一緒に遊ぼうと家事を全て終わらせていたのですが、家に帰ってももくもくと一人でブロックやつみきで遊んでいました😂😂
1時間半ほど経って少し飽きた頃にやっと近づいてきました😂

低月齢のころから1人遊びは得意であまり手がかからない子です。

一緒に遊ぶのを嫌がるというわけではないし、一緒に遊ぶとキャッキャと喜んでくれます。

1人遊びしている時はあまり手を出さずに、そっと見守るだけですか?
何かしらこちらから話しかけたり、手を出したりしますか?

コメント

息子が1人遊びが上手な子でした!
うちのは1人遊び中に話しかけたりすると、自分の世界に勝手に入ってきた邪魔者らしく、違う遊びに行ってしまいます😂笑
楽しく遊べているなら見守って、一緒に遊べることを目一杯やれば良いと私は思います☺️
今では何でも母見て一緒にやろうでまいっちゃいます😂

• ちゃん

ちゃん

すごい集中力ですね!
    完全に自分の世界に入っているんですね😳😳
    わたしもそーっと見守ろうと思います✨
    ありがとうございました!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

1人で集中して遊んでいる時は声かけないです😆

たしかモンテッソーリ教育の本かなにかで、子供が自分なりに考えて試行錯誤しているところに親が口や手を出してしまうも鍛えられていた思考力や集中力が切れてしまうそうで。

見守ってると何で悩んでるのか、何に興味があるのか分かってくるので、次に何か買う時にはどんなおもちゃを与えれば好きなところを伸ばせるかとか分かってくると思います😆

• ちゃん

ちゃん

そうなのですね😳
    気が散っちゃうんですね😂💦
    確かに1人遊び中は息子の興味関心がよくわかります🤔✨
    そっと見守りつつ観察してみようと思います!

• 7月14日
あくるの

息子もそうでした!
今も1人で遊んでることが多いです。
基本的には危険じゃないようにだけ見守ってて、私はソファでゴロゴロしつつスマホいじって眺めてます😂
遊んで〜!って言ってきたりこっちに来たら一緒に遊んでます🤗

• ちゃん

ちゃん

わたしもソファでゴロゴロしてます😆
    今日は遊ぶ気満々でいたので、持て余しましたが😂💦
    そっと見守りつつ、一緒に遊んでくれるのを待とうと思います!

• 7月14日