※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
185
ココロ・悩み

旦那が手伝わないことや協力してくれないこと、母乳育児への理解不足、暴力的な態度に困っている女性の相談です。

もう疲れました
手伝ってくれるとはいえ旦那がほぼ役に立たない
いえば怒るから言わないけど。
お互いまだ学校に通っているから時間が無いのはわかってる。
でもさ、息子の予防接種くらい付いてきてよ。
なんで起きれないからってだけで来てくれないの?
義母ついてきてくれるから助かってるけど
その役割あんただからね?

母乳育児にしたかったけど協力的じゃないし
無理だと思ってミルクに変えたけどまだ諦めきれてない。最近は息子のうんちの出が良くないし
お金もかからない母乳に切り替えたいから手伝って欲しいのに理解してくれないから辛い。

青森から大阪に来て知り合いが誰もいない環境で
話せる相手もいない。
あんたは自分の家だからこの間みたいに机蹴飛ばしたり物に当たれるからいいよね。
子供殴らないだけマシなのかもしれないけど
子供産まれる前まではこんな暴力的じゃなくて優しい人だったから余計に怖い。


地元帰れるなら帰りたい…

コメント

𓃡もまみ𓃩

大丈夫ですか?話し合いが必要ですね、2人きりで出来そうにないなら、義母にもとりあってもらうべきです。

予防接種に旦那さんが着いていくかは家庭によると思いますけど、着いてきて欲しいならなぜ必要なのかって理由を説明したらいいと思いますよ🙂

母乳育児に関しては、旦那さんの助けはどこで必要ですか?頻回授乳になるから家事をして欲しいってことですかね、そしたらそれもちゃんと理由を説明したらいいと思います。男って想像力ないから理由を説明しないと理解できないので😑

  • 185

    185

    理由とかはきちんと話してるんですけど、やっぱり理解してもらえてないみたいで…💦
    しつこいぐらい話さないとダメなんですね…。

    • 7月14日
  • 𓃡もまみ𓃩

    𓃡もまみ𓃩

    話を聞いてるのに理解できないってことは、根本的に考えが違うか、父親の自覚が無いかですね。ちなみに私も夫と考えが違う事はたくさんあります、何回も話をしてます。

    男と女、というか、父親と母親になった時点で色々考えの違いは余計出てくるものですからね😑がんばってください!

    • 7月14日
  • 185

    185

    ありがとうございます
    頑張ります😭

    • 7月14日
えりんぎ🐰

毎日お疲れ様です😢😢
私も知り合いが誰もいない土地で育児してるので、本当に旦那の協力って大事ですよね…
ましてや1人目なんて分からないことばかりだし、だからこそ1番身近にいる旦那に助けてもらいたいですよね…
お義母さんとかから軽くでも旦那さんに話してくれたりしないですかね?😢

  • 185

    185

    ありがとうございます😭
    義母結構言ってくれてるんですがあんまり効果ないですね…

    • 7月14日
めぐ

こんにちは。

毎日、本当にお疲れ様です。

まだ学校に通ってるというのは大学生ですか?
同い年の旦那さんですか?

なかなか分かってもらえないことも多いので辛いですよね

前は、子供生まれることも楽しみにしてくれてたはずなのに
2人で頑張ろうと言ってくれたのにとか

色々考えちゃいますよね。

趣味や息抜きがないと
お母さんも息が詰まっちゃいますよね。

私は実家の近くにアパートを借りて、サポートしてもらいながら育児していますが
それでも、大変なものは大変です。

友達や実の家族が近くにいないのは本当に辛いですね。

お母さん、頑張りたいし
幸せになりたいから
我慢して頑張ってるんですよね。

本当にすごいです。偉いです。

旦那さんに、あれをやって
これをやって、なんでそれやるの?私はこうなのに!

そうゆう言葉で言うと
男の人って言葉の真意を捉えることが苦手なので
ただ、怒られてるとしか思えないんです。

仕事してんじゃん!疲れたんだよ!何もしてないみたいに言うな!ってそうなっちゃうんですよね

本当、ふざけんなっておもいますけど。笑

でも、お母さんが
旦那さんを子供のお父さんとして
大事に守っていきたいと思うのであれば

お母さんの気持ちの真意を
そのまま伝えたらいいと思います。

寂しいんだよ
不安なんだよ
息抜きしたいの
協力してくれない?って

1発ではなかなか伝わりません。

お仕事お疲れ様、大変だった?今日雨酷かったね、結構濡れた?

そういった相手をねぎらう言葉の次に
協力をお願いしてみるといいかもしれません。

お母さん、本当によく頑張っています。
別に、地元に帰れるなら帰っちゃってもいいと思います。

子供を育てていく上で
お母さんは勝手にお母さんになっていきますが
旦那さんは残念ながら違います。
旦那さんもお父さんになるよう育てていかなきゃいけません。

お母さんって本当大変ですよね。

母乳はあげてなければ
出なくなってしまいます。
なので、母乳がいいとおもうのであればやめずにがんばってあげてください。

まだ小さいので頻回ですが
だんだんまとめて飲めるようになって大変さは軽減すると思います。

ずらずらとすみません。