※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃーずぅー
ココロ・悩み

保育園が苦手で、来年度から子供を地元の古い保育園に入れる予定。保育園が苦手で不安。慣れると普通になるか、親はガッツリ参加しなくても大丈夫か不安。

保育園が苦手です。。。

まだ子供2人とも保育園に入れておらず、来年度からを予定しています。地元の古い保育園に入れてもらいます。
先日初めて園の開放日に参加してきました。
私は元々保育園や学校みたいな場が苦手です。特に保育園なんて自分が通っていた頃以来、行ったことが無いし。保育士さんてキツい(=しっかりされてるという意味で)人もいるし。なんか怖いんです。
そんな感じのママさんいますか?これから3年〜5年ほど通うことになると思いますが、慣れてきたら普通になるんでしょうか?子供が楽しく通えていたら親は別にガッツリ参加しなくても大丈夫なものでしょうか??(行事等は参加します)

コメント

ミッフィー

だいたいの人は卒園以来行ってないんじゃないですかね😅
幼稚園ならともかく、保育園は親同士関わることほとんどありません。
先生とも深く関わることもないですよ💦

通ってみたら印象変わると思いますよ〜
実際にしっかりしていて優しい先生が多いですし...
ガッツリ参加 といいますか、子どもを預けている以上、どのように過ごしているかとか、家ではこんなことしてますとか、必要最低限は関わりが必要だと思いますよ😓
親同士の関わりは、みんな忙しいですし、挨拶程度です!

はじめてのママリ🔰

私も最初は少し怖いイメージがありましたが、そんな感じで今では全く怖くないです💡

息子たちが通っている園の保育士さんは皆さんとても優しい方なので☺️✨
子供たちの命を預かってくださっているのでしっかりしていないといけないのが厳しいイメージに映るのでしょうか💡
苦手かもしれませんが、そういうしっかりされている先生の方が安心して預けられます☺️
私は子供を預けてから暫く陰で見ていた事があるんですが、笑顔で接してくれるし子供も楽しそうでした笑
子供は保育園が大好きで〇〇先生方大好き!保育園好き!保育園行きたい!と毎日楽しんでいるようで、私は行事以外参加していませんよ✨
毎日の帳面からも先生方が息子たちの事をよく見てくださっているなと感じています☺️
だからか段々慣れてきました。
園にもよるかもしれませんが、子供が熱を出した時は職場から遠い事から、仕事を切りの良い所まで終わらせられるようにと事前に連絡をくださって、1時間後に連絡するのでその時点でまだ熱が下がらないようならお迎えにお願いしますと、凄く配慮をしてくださったりとイメージと逆でした☺️

それなりママリ

生後6ヶ月から保育園を利用しています。

園にもよると思いますが先生方は一緒に子育てしてくれる同士みたいなものと私は思ってます。
旦那より頼りになります(笑)

保護者とは挨拶程度です。
みんな働いていて忙しいからそんなもんですよ。

大切な子供を預けるのですから納得いくまで何ヵ所も保育園見学してみてはどうですか?

37nosk

保育園は行事も少ないですし、他の保護者ともそんなに絡まない事が多いと思いますよ❗️(お互い朝も帰りもバタバタなので挨拶程度です💦)

先生達もいろんな先生がいますが、親と子供に寄り添ってくれる有難い存在です😊✨✨