※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの仕事復帰で悩んでいます。仕事に戻るとバタバタして大変か、逆にリフレッシュできるか不安です。息が詰まりそうな子供との毎日に限界を感じています。

育休明けにお仕事復帰された方に質問です!
やっぱり仕事に戻るとバタバタして大変ですか?それとも、社会に戻って働けて逆にリフレッシュになりますか?
今、育休明けに仕事に戻るかとても悩んでます。
正直、子供と二人きりの毎日は息が詰まりそうになってきています。
ただ自分のキャパ的に、仕事に戻って子供の世話まで手が回るのか‥不安にも思っています😢

コメント

★☆マロン☆★

この春から育休明けて復帰しました。
かなりバタバタで、毎日息つくヒマも無いですが、リフレッシュにはなっています!
1人の時間(仕事中ですが笑)が出来た事や、自分の思うように動ける事(仕事中ですが笑)がすごく解放的です😊社会に戻って仕事をする事で、生きてる〜✨って感じがしてます(^^;;笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね!
    私も先日、ちらっと職場に顔を出しただけでもなんかとっても気持ちが明るくなりました✨でも、働いてた時は「辞めたい!」と何度も思ってたのに、長く休んだからそう思うだけで自分勝手かな〜とも思います😢なかなか決められません😢

• 6月27日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

お気持ち分かりますよ!
    私も産前に働いてた時は辞めたい!と何度も思いました。復帰もイヤで(子供たちと離れるのが辛く)辞めたいと思ったし、仕事と育児が両立出来る訳が無い!と心配しました。
    でもいざ復帰してみると…仕事が楽しい!人と関わるのが楽しくて、同僚とおしゃべり出来たり、ゆっくりトイレに行けたり(^^;;笑
    かなりリフレッシュになりました☆
    仕事も育児も中途半端な気がしますが、とりあえず復帰して3カ月、毎日必死ではありますが充実しています(*^^*)

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!気兼ねなく自分1人になれる時間ができるのは、とても魅力に感じます。時々1人になる時間をもらっていますが、やはり子供を残していることの罪悪感というか後ろめたさがどうしてもあって…。仕事
    あれば、そんな罪悪感も感じずにリフレッシュ出来るのかな〜‥と思います。あとは、自分の体力との勝負でしょうか😢

• 6月28日
妃★

1歳ちょうどで育休中から復帰しました。
どちらも正しいです(笑)バタバタだけどリフレッシュにもなってます。育休中は子供だけの狭い世界で小さなことで悩んでたりしましたが、仕事をしてたら『このくらいはしょうがない』といろんなことを割り切って、楽しんで育児をすることだけを考えられるようになりました。
子ども自身も『親以外の人に大事にされる』ことで自己肯定感も生まれるようで、いろんな人たちのことを信頼できて自分の立ち位置を理解できるようになっているようです。保育園では頑張っていて、家では思う存分ママに甘えていて、それもまた健気で可愛いし愛しいです。
完璧良妻賢母を目指さずに『自分らしいママ像』でいいと思いますよ。
自分ができる一生懸命を自分自身が認めれば楽しんで仕事も子育てもできるように思います。我が家は復帰してもうすぐ2年。育児も仕事も楽しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!基本的にすぐにアップアップになるので、忙しくなる事で主人や子供に当たってしまうのでは‥と不安があります( ; ; )
    でも働く事で、一人の時間ができて、今までの自分に戻れるような気もして‥。
    今は毎日毎日、主人の帰りを待つ毎日で辛いです😢

• 6月27日
みーさん33

始めの1年は子どもと自分が生活に慣れるのに必死でした。子どもは保育園の洗礼を受けて、しょっちゅう耳鼻科、小児科通いでした(-_-)仕事は新人と同じような仕事ばかりでしたよ。
2年目は自分の仕事は慣れて、子どもの体調ケアも慣れてきました。仕事は産休前の仕事を任されてきました。
3年目は子どもがほとんど体調を崩す事がなくなり、季節の感染症だけを気を付けてました。仕事も色々任されて充実した1年でした!

• みーさん33

みーさん33

補足。仕事と育児の両立は大変です。でも慣れたらなんとかなります。復帰の1年目はとにかく自分の体調も崩してましたが、ゆっくりお昼ご飯が食べられる、同僚とワイワイご飯が食べられると、一時の時間を子どもと離れるのは私自身良かったです。ご年配の方には3歳神話を言われたりもしましたが、発語で要観察だった上の子が保育園に行く事であっと言う間に喋り出したり、総じて保育園様様です。

復帰されてから辞めるでも良いのでは?

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり保育園に通うと良いものも悪いものもいっぱい貰うようですねw
    そうですね、一度復帰してからでも良いのか〜とも思うのですが、中途半端に戻ると職場に迷惑がかかりそうで申し訳なくて‥( ; ; )

• 6月27日
  • みーさん33

みーさん33

復帰して直ぐに辞めるのは迷惑になるかもしれませんね。
    まずは3ヶ月、半年、1年とスパンを決めてはいかがでしょうか。その内、続ける事の不安もなくなるかもしれませんし。
    職場は育児との両立に理解があるのですか?時短勤務や子の看護休暇などとかあれば利用しても良いと思います。
    私は時短勤務で9時ー16時にしています。←今は育休ですが。
    職場の理解があるかないかで働き続ける不安は変わりますよ。制度の問題ではなく、周りの同僚の理解や協力とか。どうでしょうかね。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の理解はある方だと思います。おそらく復帰後は暫くの間、時短にさせてもらうと思います。
    主人は、今までの私を見ていて、仕事でいっぱいいっぱいな時は露骨に態度に出ていたのに(イライラ等)そんな風で育児との両立は難しいのでは‥という意見です。
    その点に関しては、その通りだったので、私も言い返せなくて、その事も引っかかっています。

• 6月27日
  • みーさん33

みーさん33

復帰する時に旦那様のご協力はありそうですか?
    と言うの、保育園の送り迎えや準備の他、平日の朝の家事、ゴミ出し一つでも協力して貰えないとかなり負担は大きいですよ。子どもが体調悪い時なんて投薬とかとありますし。まぁ、仕事を辞めてもゴミ出しくらいはして欲しいですが(笑)
    我が家は保育園の送りは旦那がしてくれています。出勤時間が遅いので。朝は前日に仕掛けた洗濯物を畳む、朝食作りら子どもの世話などありますがら手が空いた方が次のすべき事をしていますが、それでなんとか出勤してます(-_-)

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。やはり、主人の協力無くしては厳しいですね💦
    普段から色々と積極的に手伝ってくれる主人ではあります。
    あとは自分自身の気合と頑張り次第でしょうか。

• 6月27日
  • みーさん33

みーさん33

きっと世の中のママさんの中では全てお一人でこなしている方もいらっしゃるとは思いますが、旦那さんの協力があれば本当に助かりますよ。
    気合いと頑張りは最初の1ヶ月で終わります。2ヶ月目から疲れが出てきます(笑)3ヶ月くらいでピークを迎えて、数ヶ月毎に疲れのピークがきます。なので、旦那さんの協力がない時は無理せずに。手抜きして、仕事と育児の両立が軌道に乗ったら、また少し頑張ればOKですよ。本当、無理するといきなり朝から熱出しますから(笑)

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦もともと体力がある方ではないので、かなり心配です。復帰について、ここまで悩むとは正直思ってませんでした( ; ; )子供を産んでから、かなり体力が落ちた事をヒシヒシ感じていて、子供を連れて、電車を乗り継いでの通勤も不安で仕方ないんですよね😱

• 6月28日