※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供との生活がしんどく、保育園再開後もコロナ感染を心配。家事や子供の相手で疲れている。罪悪感もあり、毎日が大変。

子供と一緒にいるのがしんどいです💧
保育園と同じような生活させなきゃ
栄養あるご飯食べさせなきゃ
家事もやらなきゃ
上の子に寂しい思いさせないように遊んであげなきゃ

っておもうけど、上手く出来ません。

都内在住で、7月から週3で保育園再開しましたがまたコロナ感染者が増えてきて保育園行かない方がいいのかなと考えていますが、週2で子供が家にいるだけでしんどいです。

「ママ見てー」が多くて「ちょっと待ってね」を言わないようにしてます(言っちゃいけない気がして)言うたびに罪悪感💧
ママママが多くてしんどい…

コロコロ遊び変えてゲンナリ、、、
あっという間にお昼ご飯の時間だけどまだ作ってないし、夕飯も作らなきゃいけない
たまにはいいじゃない、ではなく毎日しんどいです。

コメント

らじぼらら

お疲れ様です。
まだ下のお子さんも小さいみたいですので本当に大変ですね。
うちの子も甘えん坊で大変です。
コロナのこともあり迷いましたが10月から幼稚園に入れます。
今は、密集の少ない支援センターとか買い物で気晴らししています。
家庭で保育園と同じように‼️と頑張ると疲れてしまうので、ママの心の健康も大事にしてください。
行ってる病院で先生に同じこと言われました。
何の解決にもならず申し訳ないですが、お互い頑張りましょう✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    下の子連れて遊びに行くのも大変なので、保育園じゃない日は家に居ます。

都内在住ですか?
    なぜ幼稚園入れようと思ったんですか?😣

• 7月14日
  • らじぼらら

らじぼらら

私は静岡県です☺️
    元々産休取って保育園入れて働くつもりでしたが、私の妊娠中の体調不良で退職しました。
    保育園はなかなか入れないですし、幼稚園に入れて落ち着いたらパートで働こうと思い幼稚園にしました。
    満3で入れるのは、集団生活に慣れてほしいのもありますが、私も家事育児だけの生活を変えたいからです☺️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

個人的には、
保育園と同じように、とまで、頑張らなくても大丈夫だと思います💡
家事もやりながらそれは無理ですしね😖
私は時間区切ってTVも見せたり、お家遊びしたり、お風呂も遊びの時間にしたりと、無理なくゆる〜くやっています。(幼稚園、自粛中です)
ちょっと待ってね、も、大事なことなので、遠慮なく言ってます。
ただ、
〇〇するから、少し待っててね、
と理由をきちんと説明して、とか、
もう少しで終わるから先にやらせてね、順番だからね、
って言うようにはしています。
やっぱり待ってもらう、我慢する、という事もこの先必ず必要になってくるので、小さい頃からそれは、身に付けるようにしていました。
今では、しっかり順番守って待ってくれるようになりました。
お互いのためにも、待っててね、を理解してもらうのは大事なことだと思うので、今から教えてあげるのもいいかなぁ、とも思います💡

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます

保育園の給食、すごい栄養たくさんだからなるべく同じようにーなんておもうけど、結局そんな時間も無く、、、焼きそばでした😭

自分の思い通りにいかないと、すぐグズるから本当イライラします、、、

• 7月14日