※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友に30万貸したが返済が滞っており、病気の身寄りのない大切な人の病院代に使われている。お金を返してほしいが、親友も貧しい状況。返済を求めるのは酷でしょうか?

親友にお金を貸してしまいました、、
実家の住所、会社名、連絡先もちろん知っています。

が、、、命に関わる内容だった為、返してと言いづらく半年経ってしまいました、、。
2月に今月から少しずつだけど必ず返すから!と言いながら返ってきてません😭

治る病気ではない身寄りのない親友にとって大切な人の病院代です。
冬のボーナス等も病院代に使ったそうで、、
夏のボーナス、、、少しでも返ってこないかなと淡い期待をしています。

ちなみに大切な人も申し訳ないと思ったらしく今は親友を面会謝絶にしているそうです。

病院代で貯金すっからかんの親友にお金返してというのは酷ですか??

ちなみに30万。
私も親友もシングルで子供を育てています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら返してと言います。。

申し訳ないですが、親友の大切な人のご病気は本当の話ですか??
ちょっと怪しいのかなと思ってしまいました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    言うべきですかね、、

さすがにそこは本当です😔💦
    だからこそ悩んでしまいます、、

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました。。

それでも言うべき事はしっかり言わないといけないと思います。。

今後の関係を続けていきたいなら尚更ではないでしょうか。。

私なら待てるのは向こうから今月返せなくてごめんなさい。と言ってきた時のみです。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    謝られて待つならまだ分かるけど返すと言って放置はないですよね😭💦

関係は切るつもりなので逆にきちんと言おうとも思いました!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
ねねこ

お金なら銀行とか他に借りれるとこ沢山ありますよ??
しかもお金使うのが友達の大切な人って…信用できないし尚更貸せないですね。
今すぐ返してもらましょう!主さんも生活がかかってますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭💦
    言ってみます。
    私も無知でした。
    銀行って医療費借りれたりするんですね💦💦

• 7月14日
  • ねねこ

ねねこ

何がなんでも絶対絶対返してもらいましょうね!!主さんが汗水流して必死で稼いだお金ですから!!
    返済されることを祈っています😣😣

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

いくら病気でお金なくても普通親友に借りないですよ😅銀行とかいくらでもお金借りる場所はありますし。お金は貸すとしたら返ってこない前提で貸した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は親友も気が動転してたので私も急いで貸してしまいました😭
    30万水に流せないので言うことは言います😭😭

• 7月14日
ぽっぽん

いやいや...シングルの30万はかなり大きいと思います。
私は、今その倍の貯金がやっと貯まったところなので、その半分を親友と言えど貸してしまうのはとてもじゃないけどできません💧

無利子で、月10000円から返してもらうのはどうでしょうか?それか半分の5000円か...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って貯めてきたお金をと思うとだんだん悔しくなってきました、、

元々利子は考えていませんでした、少なくても毎月いくらかは返して貰えるように連絡してみます!

• 7月14日
こた🌈🌞

酷だとは思いません💦
むしろ『国から20万入ったよね?』と思ってしまいます。

返すから!と言っておいて返もしない、アクションも無いなら…。
私なら残念ですが縁を切りますね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方子供3人いるから40万入ってるはずなんです、、
    忘れてるとしたら最低ですが、日々目が回るほど忙しい生活をしているのは分かっているので忘れてる可能性も頭に入れて連絡してみます、、

• 7月14日
ルナ

トピ主様もシングルという事情もある中で、随分甘えた人だなーと呆れてしまいますね....

しかしながら、いくら親しき仲で命に関わる事項であろうとも、必ず返してもらう事を前提に大金を支払うのであれば、(口約束などではなく)やはり借用書を作成した方が良かったと思いますよ。
手書きの文面と印鑑を押すだけでも有効です。

どうしても今返してもらいたければ、下記の証拠により裁判を起こし、勝訴し、相手側の口座にお金があれば差し押さえる事は可能です。
◎お金を振り込んだことがわかる明細書
◎貸したお金について返済を求めるメール等
◎友人に返済意思があることが分かるメール等

ですが、そもそもご友人の所得が低く病気がちで返済能力も低いと分かっていれば尚更、私ならキッパリと断るか消費者金融の紹介や、ご実家と親族から援助をしてもらうようアドバイスすると思います。

もし預貯金に余裕があれば、30万をポンと譲渡すると思います。親友であれば、家族同然で惜しくはない筈です。
その気持ちが薄ければ、それはただ【身近でよく一緒にいるだけの知人】であり、親友とはちょっと違うのかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

借用書は作ると言われたのに、相手の気が動転していたので遠慮してしまい、後悔しています。。

• 7月14日