※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

青森市内の幼稚園情報と、完全給食を希望しています。源内幼稚園や青森幼稚園の感想、西方面のおすすめ園を知りたいです。

青森市内で来年幼稚園の入園を考えています。今、源内幼稚園、青森幼稚園を考えていますが、実際に通われている方どんな感じか教えていただきたいです。また他に西方面でおすすめの園があれば教えていただきたいです。
外せない希望といえば、
完全給食(好き嫌いが多いのでお弁当よりみんなと同じものを食べれば少しは良くなるかな?と期待して…)
くらいです。

コメント

ユーイノ

遠いですが、奥内にあるあすなろ幼稚園はどうですか?完全給食で、5月から10月まで毎月遠足があるので、その間月一だけお弁当です!本当なら私も源内に通わせたかったですが、完全給食と園外保育が多いことに魅力を感じました!

  • さー

    さー

    コメントありがとうございます。あすなろ幼稚園ですね!市街地からは遠いけど、家からなら車で15分くらいです!ホームページ見てみたら泥んこ遊びとか田植えとか自然の中で遊べる感じでとっても素敵だなって思いました!候補に入れてみます。教えていただきありがとうございます😌
    ユーイノさんのお子さんはあすなろに通われているんですか?あの辺、冬は吹雪そうですが、交通事情どうでしょう?

    • 7月14日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    バスで通ってます!1500円で往復。2月にもスケート場に行ったり、5月にジャガイモの種植えで、近くの畑まで歩いて行ってました!1年のうち6回以上、遠足や園外保育があるのでオススメですよ!1クラスの人数が20人弱なので、出かけやすいんだと思います😄

    うちも好き嫌いが激しくて…でも通い始めたら給食だけはしっかり食べてくれてます。でも自分からおかわり!とは言えないようで…担任に話して毎日大盛りにしてもらってます😄
    ちなみに保育参観も年3、4回ありますよ!
    園全体の人数が少ないので、先生方はよく目が行き届くようで、お帳面のやりとりも丁寧ですし、園の雰囲気もいいですよ!

    • 7月14日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    一学期はコロナの影響で保育参観はなかったです。未就学児のぴよぴよクラブも…9月には再開するみたいです

    • 7月14日
  • さー

    さー

    丁寧にありがとうございます!ますます惹かれました😌ぴよぴよクラブ、今回のコロナで延期にならないと良いけれど💦

    • 7月14日
  • さー

    さー

    ちなみに、入園ってすんなりいきましたか?私、最近の幼稚園事情詳しくないんですが、
    私の子供の頃は願書出すのにみんな徹夜で並んでたって母が言っていたのですが、最近はそんなことないですよね😅

    • 7月15日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    うちは3歳を過ぎて…去年の10月に入園しました!2週間ほどで入園できました!10月?11月に願書出すことができるはずです!うちは、下の子が来年4月から入園予定です!3歳未満なので、役所を通すことになりますが😄
    3歳以上は定員割れしてるので、競争率もなく、すんなり入れますよ😄
    源内は競争率高いみたいです…

    • 7月15日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    とりあえず気になったら電話してみて、見学してみるといいですよ!

    • 7月15日
  • さー

    さー

    そうですよね。源内は倍率高そうですよね💦でもあすなろさんにかなり気持ちが惹かれてます。遅い時間まですみません💦ありがとうございます!

    • 7月15日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    ぴよぴよクラブが再開したら、そこで会いましょう😄
    ちなみに上の子は、入園前に一時預かりで何度か通わせてました!

    • 7月15日
  • さー

    さー

    場所が気になり今日お出かけした帰りに寄ってみました。
    旧道通って行ったらちょっとやっぱり遠いかもと思ったけど、帰りは結構早く感じたので、慣れればそんなに遠くないのかな?と思ったり。
    お寺さんがあるからか周りの落ち着いた雰囲気いいなぁと思いました。
    仏道の園ってどんな感じかよく知らなく、園のホームページでおしゃかさまの日の行事は拝見しましたが、その他仏教に関連した行事などあるのでしょうか?

    • 7月15日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    特にはないですよ!お釈迦様の誕生日に花まつりというお花を献花するくらいです。あとは一曲だけ仏関係の歌があるだけです。あとは園長がお坊さんってことですかね😄
    うちも旧道通って15分くらいです!もしかすると、ご近所かもしれませんね😏

    • 7月15日
  • さー

    さー

    返信ありがとうございます。youtubeで園を紹介している動画を見ました。雰囲気良いですね。夫も気に入ったようなので、コロナがもう少し落ち着いたら見学に行きたいなと思います。
    うちは新青森駅の方です。ご近所かもしれないですね😌

    • 7月17日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    ちなみに、全クラス毎日お昼寝があることもオススメのポイントです!0.1.2歳は2時間ほど。3.4.5歳は1時間してます!

    • 7月17日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    年長さんは田植え体験、地引網体験もあります!田舎ならではです😄

    • 7月17日
  • さー

    さー

    すごい!地引き網まで😲ホントに田舎ならでは😌良い経験になりますね😄✨

    • 7月17日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    近所の小学校で地引網体験があるので、そこに一緒に参加する感じです!本当田舎でしかできない体験ができるので、面白いですよ!😄

    • 7月17日
  • さー

    さー

    こんにちは
    今、主人が単身赴任中なのですが、今日帰ってきてたので、場所だけ一緒に見てみようか…と、行ってみたところ、お寺の前で理事長先生に声をかけられて、急遽見学させてもらう流れになりました💦土曜なので普段の様子はわかりませんでしたが、急な見学にも関わらず丁寧に説明していただき、主人もとても気に入ったようです。
    他の園も見学しようかと思ってましたが、主人がもうここで決めちゃおう!と張り切っているので、もうほぼ確定かな(笑)
    教えていただきありがとうございました!

    • 8月8日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    そうでしたか!よかったですね!もう夏休みなので、子供達も普段の土曜日よりさらに少なかったかも!ホームページの行事予定ですと、8月、9月にピヨピヨクラブがあるので、参加してみるといいですよ!うちはやるのであれば参加します😄

    ちょうど昨日、幼稚園でお祭りごっこをしたようで…子供たちと先生とで屋台やさんや小さなネブタを作って、ネブタ祭りのように運行してたみたいです!園の中でですが、本物そっくりなチョコバナナやたこ焼きを持って帰ってきました!よほど楽しかったのか、うちの子それを握りしめたまま寝ました😄行事予定には載せないこうゆう楽しいイベントもありますよ!親には知らされてないので、子供が話して教えてくれます!

    • 8月8日
  • さー

    さー

    昨日のお祭りごっこのネブタ、講堂?に飾られているの見ました!
    すごいよくできていてあれは楽しいわ😄
    ぴよぴよクラブのこと聞きましたが、まだコロナがあるので今年はやるかわからないと…。はやく落ち着いて再開できるといいですね😢

    • 8月8日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    ネブタ飾ってありました?今度お迎えに行ったら見てみます!!
    ピヨピヨクラブ、やっぱりまだ無理でしたか…残念😭

    昨日のチョコバナナとたこ焼きです😄

    • 8月8日
  • さー

    さー

    すごいリアルですね😲先生たち芸が細かい!

    • 8月8日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    すごくリアルで丁寧ですよね!たった1日のお祭りごっこなのに先生たちの熱量に感動します🥺

    • 8月8日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    会える日を楽しみにしてます😄

    • 8月12日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    個人情報なので、投稿を消しておきましょ!

    • 8月12日
  • さー

    さー

    ありがとうございます😃

    • 8月12日
  • さー

    さー

    ご無沙汰しております。
    春からの入園を考えてましたが、3歳の誕生日から入園できると言われ、3月から通い始めました!
    言葉も遅いし、ご飯も食べないので心配でしたが、行き始めて一週間、こどもも毎日楽しそうだし、先生方の対応も温かく、入れてほんと良かったです。
    教えていただき本当にありがとうございました😆

    • 3月7日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    本当に入園してくれて、私も嬉しいです!うちの子も3月末から慣らし保育で通い始めます!行事などで、会えるといいです!!本当気にいって下さってありがとうございます!!残念ながら、青森市の中心部からは遠いので、あまり知られてません…宣伝しておいてください😄

    • 3月7日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    給食、食べてくれてますか??

    • 3月7日
  • さー

    さー

    給食はまだ警戒して、ひと通りのおかずを一口二口つまむ程度のようですが、強い拒否はなく、頑張って食べようとはしてるみたいです😅
    金曜はスケート教室でお弁当でしたが、こちらは珍しく完食で、空のお弁当箱見れてとっても嬉しかったです。いつも外ではパンかポテトしか食べてくれないので、まさかお弁当を完食してくれるとは😆
    先生やお友達効果ってすごいですね😌✨
    まだ一週間なのに、今まで聞いたことない言葉もたくさん話すようになって驚いてます✨

    • 3月7日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    本当給食のメニューは、真似できないくらい豊富なレパートリーなのでビックリします!うちの子、給食だけは完食してくれるので、給食の栄養だけで育っているようもんですよ😄

    同じく金曜日、スケート場でした!久しぶりのお弁当で分量を間違えて多めになっちゃって…

    はじめてのお弁当が完食だったんなんてすごいです!!!きっと可愛くて食欲そそられたんじゃないですか?😄これからのお弁当作りに力が入りますね!!

    • 3月7日
  • さー

    さー

    可愛い盛り付けとかできないので、とにかく息子が確実に食べられそうなもの片っ端から詰め込んでみました😅
    とりあえずはじめてのお弁当に警戒しないよう、前の日の晩ごはんもお弁当箱で食べて練習して、案の定、練習では器が変わったことで警戒して、あまり食べてくれませんでしたが、練習のおかげか当日は警戒せず食べられたようです😅
    給食完食すごいなー😆外注じゃなく、給食室で作ってくれてるのもありがたいですね❣
    3歳からスケートあるのもびっくりしました❣いろんな経験がたくさんできて良いですね😌先生たちすごいなー😆

    • 3月7日
  • さー

    さー

    というか、夜中なのに返信ありがとうございます💦

    • 3月7日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    前の日からお弁当練習ですか?すごいですね!頑張ってみたんですね😄その気持ちが伝わったんでしょうね!!

    長靴スケートですけどね!うちの子も前年度は熱で休んでしまい、今回が初めてだったので楽しかったみたいです!!

    行事予定には載らない、ちっちゃな行事も多いので本当、楽しいですよ!😏

    • 3月7日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    いやいや、寝かしつけと同時に寝ちゃって、さっき起きて晩酌してます!旦那がさっき夜勤で出たので1人時間を楽しんでます😄

    • 3月8日
  • さー

    さー

    晩酌良いですね!私も小腹が空いてさっきチキンラーメンのミニサイズ食べてました😆
    そろそろ寝ようかな。一人時間楽しんでください!おやすみなさい😌

    • 3月8日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    うちにもチキンラーメンのミニサイズあります!美味しいですよね♪この時間に食べると余計美味しく感じます😄
    どうぞどうぞ気にせず寝てください!おやすみなさい

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

私も同じく来年幼稚園入園を考えてます!そして同じくその2つの園を考えています!便乗してすみませんが私も情報ほしいです😢

  • さー

    さー

    おぉ、同じですね。月齢も近い😌源内は今年一度源キッズクラブに行ってみました。青森幼稚園も来月から未就園児向けの開放あるようなので行ってみようかな?と思ってますが、コロナが出たので中止にならないといいですねー😢

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も源キッズ行きました☺️先生方も優しくて印象良かったです✨でも倍率高いんですね😅😅

    • 7月15日
Topaz Love

私は源内オススメします!
と言っても我が家の子供達は新校舎にギリギリ入れなかったくらいの時代なので、色々変わっているかもですが➰

私自身も源内(転勤族だったため1年くらい)弟はこちらに帰って来ての入園だったので3年通い、実母からも源内の良い話ししか聞いたことがなかったので、源きっずで下見しつつ迷いなく入園させました😃

家からバス通で20分はかかる感じでしたが…

二人とも認定こども園になってからの入園だったので、上の子は満3歳、下の子は2歳で入園させました❗

給食は弘前(?)からの宅配でしたが、とっても素敵な給食でした☺️

昔はお勉強系の幼稚園だったので、小学校に上がるときも源内卒だと先生達の見る目も違うといわれたことがあります♪

お勉強系でもびっしりお勉強というわけでもなく、子供達も楽しみながらでしたよ😃

お勉強系か遊び系かで園を選ぶなら、源内はお勉強系になると思います☺️

  • さー

    さー

    返信ありがとうございます。源内は前から良い評判を聞いていて気になってました。源キッズクラブへ一度行きましたが先生方の雰囲気も良いですね。倍率高そうですが💦
    今月も源キッズへと思ってましたが、コロナで中止になってしまって残念です。コロナが落ち着いたら見学に行ってみます😌

    • 7月17日