※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
その他の疑問

マイホーム購入を考えています。予算は土地建物で3500万。注文住宅を考…

マイホーム購入を考えています。
予算は土地建物で3500万。注文住宅を考えていました。
しかし、希望するエリアでは土地の売り出しがなく、あったとしても、坪40万程で、土地代だけで予算が消えてしまいそうです…。そこで郊外も視野に入れて土地探しをしていました。
すると新規分譲建売で3500万(諸費用含めると3600万くらいになりそうです)の物件を偶然見つけました。間取りはとても気に入っています。
既に建設済みのモデルルームを見学しましたが、建売らしく万人受けするシンプルな感じの外観内装でした。
私が気になっている分譲建売はこれから着工するので、外壁や部屋のクロス、コンセントやスイッチの場所などは自由に決められそうで、年内に引き渡し可で住宅ローン減税13年の申請に間に合いそうです。
とても魅力的で、現在商談中にしてもらい、話を進めようとしています。
しかし、一から考える注文住宅への憧れも捨てきれずにいます。
だけど、なるべく市街地に近いエリアで、敷地内に車2台停められて、小さくても庭があって、3LDKで…と希望を盛り込んでいくと、これだけだと余裕で予算を越えてしまいそうで、住宅メーカーの方からは「建売削れるところ削っても田舎の方の土地代が安いところにするしかないですね」と言われてしまいました。
予算内で新築一戸建てを購入するということでしたら、みなさんはどうしますか?
いいねでご回答いただけると嬉しいです。ご意見や経験談などもコメントでいただきたいです。

コメント

あんこ

希望エリアを外れて田舎で注文住宅にする。

あんこ

希望エリアで予算オーバーしてでも注文住宅にする。

あんこ

商談中にしている建売住宅にする。