※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
家族・旦那

みなさんの旦那と義母←妻の親の関係について教えてください。よくお互い…

みなさんの旦那と義母←妻の親の関係について教えてください。
よくお互いの実家を行き来するのですが
その時私の母親の手料理とか食べたりするのですが
みなさんの旦那さんはちゃんとご馳走様でしたとか挨拶しますか?
うちの旦那はまだ恥ずかしさや人見知りがあり、
私には美味しい!というのですが
帰り際に、ご馳走様でしたとかまた帰りますとか
一言がないんです。それが付き合ってる頃から気になり私もはっきりと旦那にちゃんと挨拶するようなかなか言い出せていません。
うちの母親は常識の面でかなり敏感で
また一言なかったなーって毎回言われ、それを言われるのもストレスです。
例えば、私だけ実家に帰り、母親が旦那に差し入れとしていつもケーキやらつまみやら私に持たせて旦那に渡すのですが、次母親に会ったときに、この間は差し入れありがとうございましたとかそんな一言もないんです。
いつも家事や育児に協力してくれるし、私の母親の誕生日が近づくとなんか、プレゼント買いに行こうか!といってくれるし優しい気持ちがあるのですが、母親の前で言葉が出ないので思ってないのと同じだし代弁して私がいつもこう言ってたよ、っていうパターンです。
毎回毎回私も気を遣って母親と旦那の関わり見てしまうしなんか疲れます。
みなさんの旦那さんはどんな感じですか?
やはり性格ですよね、、、。どんな風に旦那に伝えればいいでしょうか。私も言葉が出ない旦那にイライラしてしまいます。

コメント

エイヤ

それは旦那さんにいうべきかと…
性格なのはわかりますが、マナーとは別問題です!

うちはうちの家族と仲良しなので気兼ねなく話してます普通にタメ語です😂笑

• みこみこ

みこみこ

やっぱそうですよね!、、
    そう、タメ語くらいがちょうどいいんです!もう考えただけでイライラします💦💦💦

• 7月14日
マツ

夫は、私の実家でご飯とか食べたら「ご馳走さまです」「美味しかったです」は欠かさないですし(ついでに皿洗いもします)、何か貰ったら絶対お礼言ってます👨

旦那さんは、親にあまり挨拶の躾を受けてないのかもですね🤔

• みこみこ

みこみこ

物もらったときありがとうございます。だけで話が続かないんです。膨らまないというか、、
    やっぱおかしいですよね💦💦

• 7月14日
  • マツ

マツ

挨拶、お礼だけは人間関係を円滑にするためにちゃんとするように言った方が良いと思いますが、お礼の後に話が続かないのはどうしようもないのでめっちゃ最強に口下手って思うしかないですかね😂

• 7月14日
  • みこみこ

みこみこ

最強に口下手です(笑)
    なんか明るい性格の人って話が膨らむやないですか?
    もうなんか腹立ちますねー本当💦でも基本的な挨拶は伝えたいと思います。って何歳だよ旦那💢あーイライラします(笑)

• 7月14日
ほむら

うちの旦那も、言葉が足りないところがあってそういう時は、後でこう言っておいて、とか、今日はこの時こう言ってねってあらかじめ言っておいたりします。

大人として、最低限の挨拶はできないといけないと思うので、ちゃんと叱ります😅

• みこみこ

みこみこ

やっぱりこっちがこう言ってっていうしかないんですよね、、、
    なんかそんな言われなくても自然に言葉としてでて欲しいです💦💦

• 7月14日
  • ほむら

ほむら

結構、それぞれ家庭での文化もあるので、うちの実家では手土産とか持っていくの当たり前だし、常識だと思っていたけど、旦那の実家は持ってくるのNGです。そんなお金もったいない!!とめちゃくちゃ言われます😅
    育った環境で常識は変わるので、お互い角を立てないためには、それぞれの実家ではそれぞれがうちの母にはこうしてね!とか言い合うようにしてますよ。

• 7月14日

うちは普通にごちそうさまでしたとか、また来ますとか言います。

それが旦那さんの性格なら、ちびさんから「おいしかったって言ってたよ」「ありがとうって言ってたよ」など代弁したらどうですか?

• みこみこ

みこみこ

毎回その代弁の繰り返しです。
    自然に言葉として本人から言って欲しいなと思います😅😅

• 7月14日
えりぴ

うちの旦那はきちんと言いますね🤔
旦那の両親にも私の両親にも何か貰ったり、してくれた事に対して、ありがとうございますや、ご馳走様です、って言ってくれます!

一度きちんと言ってみた方がいいと思いますよ!ちびさんのお母さんの我慢の限界が来て、お母さん→旦那さんに言うより、ちびさんに言われた方がまだいいと思います!

私だったら帰る直前にこの前のお礼言ってね!って念押しをして、
帰ってお母さんがいる前で、「今お礼言って」って小声で促すと思います🤔

• みこみこ

みこみこ

やっぱ私が念押しするしかないんですよね💦
    自分で自然に言葉として出る物ですよね?普通、、、
    常識的でなんでここまで言わないといけないのかとイライラします(笑)

• 7月14日
  • えりぴ

えりぴ

付き合ってる時からですもんね?
    もう念押ししかなさそうですよね😅

普通は出てきますよね😅
    人としてのマナーですよね!
    逆の立場だったらどう?って聞くのもいいかもしれませんね!
    旦那さんが何かしてあげても、お礼や何か一言も何も無かったら悲しいでしょ?って😅

• 7月14日
  • みこみこ

みこみこ

そうですよね!
    同じことしてみようかな
    私があんたの親に何も言わずに挨拶もせんやったら嫌やろ?って言ってみます😭😭

• 7月14日

私の実家に来た時は、お邪魔します、いただきます、ごちそうさまです、ありがとうございました、など言えます!
それ以外では、母が何かを持ってきたりしても旦那へ!じゃないので何も言葉はありません!(これはべつにいいかなと)
直接なにかしてもらって、ありがとうとか、ご飯食べるとか家に行くとか、その辺の挨拶は出来ないとなって思います🥺性格だから仕方ない。では無いことだと思いますよ!
そのままストレートに言うしかないんじゃないですか?
家でもごちそうさまとか言わないなら、全然言わないよね実家でも。って行ってみるとか😂

• みこみこ

みこみこ

ちょっと嫌味っぽく言ってみようかなあー
    ストレートにいうしかないですよね😂😂考えただけでイライラします💦

• 7月14日

退会ユーザー

ちびさんに対しての謝罪や感謝がないタイミングでもありですよね💡
    何でそこでありがとうって言えないの?実家行った時もほんと言わないよね。常識としてどうのこうの…。って詰め出すとかもありですよね🤣

• 7月14日
  • みこみこ

みこみこ

それいいですね!今度そう言う場にあったらもう言います!
    言わないと今後もずっとの付き合いだし喧嘩になってでも一回念押しすることは大事ですよね😭‼️‼️

• 7月14日
 なな

きちんと言えます。
おはようございます、いただきます、おいしいです、
これは何ですか?
ごちそうさまでした、
いつもありがとうございます

性格というより
マナーがわかってるかどうかだと思います。

そういうの気にするから
きちんとしてって言っていいと思います。

お仕事でもお客様対応とかしてないですかね??
うちはお客様の家でお茶やお菓子を頂いたり、お土産を頂いたりするのですが、そういうときもきちんと出来てるだろうなと想像がつきます。

• みこみこ

みこみこ

職場で接客することもあって評判はいいんです。だからなんで?って思います。全然常識ないじゃんって言いたいくらいです。
    もうストレートに言うしかないですよね💦

• 7月14日
くろねこ

夫は食べながらでも美味しいと言ったり、帰り際にありがとうございましたと言ったりはしていますね🤔

でも不味そうに食べたり、不躾な態度を取ったりしていないならそこまで気にしなくても良いかなぁと思います😥

むしろわざわざ義母(主さんのお母さん)の誕生日プレゼントを提案してくれるなんて凄く優しいと思いますし、気遣いもできていると思いますよ!

そうやって気遣ってくれていることを主さんから聞いているのに、毎回挨拶がないだの言ってくる実母の方が私は面倒に感じてしまいます💦

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😊
    そうなんです、優しい気持ちがあるからそれは代弁して私は言ってます。
    でも本人から一言が欲しいんでと思います、、、
    私も母親に言われるのがストレスなんです、、、母親は旦那のこと可愛がってるしよくしてくれるからそれも嬉しいのですがやはり言葉が足りないのが気がりみたいで😭😭

• 7月14日
みかげ

うちの旦那も最初の頃は言わず、私が教育しました。
現在義実家で同居しているのですが、義両親はいただきます、ごちそうさま、行ってきますなどの全ての挨拶をしません。
なので育った環境かなーと...
子供には悪影響なので私たち親はしっかり声に出して言います。
マナーなのでそこは旦那様に言った方がいいかと。

• みこみこ

みこみこ

育った環境なんですかね、、、
    確かに義夫婦も基本優しいですが言葉が足りないなあーって思うところがあります。
    はっきり言った方がいいですね!
    私もずっとモヤモヤしてるので言います😣‼️

• 7月14日
ひよこ

旦那様、恥ずかしさと人見知りがあるようでしたら、お子さんと一緒に言わせるのはどうでしょう?
既に試していたらすみません😣💦

例えばお子さんに「ご馳走さまってパパと一緒に言えるかな?」と一緒に言えるよう誘導してみるとか...

うちの旦那もあまりお喋りでは無いので、美味しいとかあまり言わないです😰
私が聞いて「うん」と返事するぐらいで😩

私の実家でご馳走になった時は、私が「ご馳走さま~」と言った後に旦那も続けて言ってる感じです。

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😊
    子ども通じて一緒に言うとか何回かありますがやはりなんか下手くそなんですよね😭口下手というか、、
    考えただけでイライラします😡😡

• 7月14日
ざるそば

お母様もそういうご主人を受け入れてあげてほしいなって思いました。
だって、プレゼント考えてくれたり、すごく優しいじゃないですか💕
口だけ上手い人より、口下手だけど心根が優しい男の人のほうが絶対いいですよ!誠実だと思います。
ただ、一言はやっぱりあったほうがいいのはいいので、そこは合図して促してあげるといいのかなと。。。

うちの夫も口下手なので、もし母にそこを指摘されたら恩着せがましくてもう実家行かないって言っちゃうかもです💦
イライラしないでって、ご主人の味方をしてあげたくなってしまいました😁

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😊
    内心そんな言葉いただけて嬉しいです😢❤️
    全く関心がないわけじゃないし、、優しい気持ちがあるので損するなーといつも思うんです。
    でも毎回私が代弁するのもあんた何歳?って思うんです(笑)
    促す程度は今度からしようと思います。そのうち自然に言葉として出てくれたらなあ、、、と思います😭💕

• 7月14日
グドモモ

まーったく同じです😫
うちの旦那も挨拶系、全くしません!
愛想なしです!(笑)
毎回私が小さな声で「ごちそうさまでしたは?」とか「ありがとうございましたって言って」と耳打ちしています。

何回言っても自分からは言いませんし、いただきますもごちそうさまも言いません😊

諦めました(笑)
何百回と言い聞かせてるけど、気づけない人は一生自分では気づけないんだなと😫

うちも兄が挨拶系敏感なのでヒヤヒヤしています。
本当、そーいうのって育ってきた環境なんでしょうね、、。
お気持ちすんごくわかります(>_<)💦

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😭😭
    耳打ちするのもお前何歳か?って思いますもん😂😂
    本当イライラします(笑)!!
    そういう環境で育ってきたんでしょうね!
    人としてどうなのか?って思いますけど😭😭😭😭

• 7月15日