※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

風疹とおたふくの予防接種後、妊娠が発覚。同じ経験の方いますか?報告なしも不安。

先月の生理中に、風疹とおたふくの予防接種をしました。
そして今月、生理がこず、先程妊娠がわかりました。
同じような状況だった方いらっしゃいますか。。
ネットなどで調べると、今まで障害などの報告はないそうですが、不安です。。

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

風疹の予防接種してから2ヶ月は避妊しなさいと言われませんでしたか?
不安をあおってごめんなさい。

私のときは言われたので、
説明がなかったら、そのお医者さんに不信感をもちます。
とはいえ、親世代も風疹のあとは、避妊することをしっているので、、、なんともいえません。

私の叔母が、妊娠中に風疹にかかったらしく、この件は気になりました。

• ちび

ちび

説明ありましたし、避妊もしたつもりだったのですが。。😢

• 7月14日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

私はびびりで😅、行為自体なくしました。

いまは、赤ちゃんが元気に生まれることを祈りましょう(^.^)。

• 7月14日
  • ちび

ちび

ありがとうございます😢
    ちなみに叔母さんは、どうされたのですか??妊娠継続されましたか?

• 7月14日

まー( ゚∀゚)ー*

もう、40年ほど前の話で、ここではふさわしくないので伏せてましたが、
    子供はおろしています。
    不安にさせてごめんなさい。

とはいえ、昔のことなので、婦人科などで、確認してみてください😄。

• 7月14日
  • ちび

ちび

そうなんですね、確かに不安はあります😢ありがとうございます!

• 7月14日

まー( ゚∀゚)ー*

私自体も、持病の薬をのみながらの妊娠(相談しながら)だったので、似たような不安はあったので、ほんと、不安にさせてごめんなさい。
    私も、たぶんちびさんと同じような感じで、避妊しててもできるタイプかもしれないので…(避妊をやめて一回で妊娠したので…)

• 7月14日
  • ちび

ちび

そうなんですね!妊活半年して、いよいよ病院だと思い、予防接種して妊活やめたとたんできて、嬉しくもあり戸惑いです😢でも優しく聞いてくださりありがとうございます!主人と病院に行って話聞いてこようと思います(><)

• 7月14日
ママリ

風しんワクチン接種後に妊娠が判明したり、避妊に失敗したりしても世界的にこれまで風疹ワクチンによる先天性風疹症候群の報告はない。
らしいですが、受診の際にはお話して下さいって書いてありました🙌🏻

• ちび

ちび

そうですよね😢ありがとうございます!

• 7月14日
なおちき

妊娠おめでとうございます🐣😌

次女を妊娠する前に少し不妊治療で2、3ヶ月通院していた時に私も風疹の抗体が無かったので予防接種するよう言われた時の説明ですが、産婦人科の先生には別に避妊する必要ないよと言われました😊💦

先生によるんですかね💦
どっちにしても心配だと思うんで、初診に行こうと思ってる産婦人科に電話して聞いてみた方が良いかもしれないですね😊

• ちび

ちび

ありがとうございます😢そういうご意見、励まされます。。
    赤ちゃんを危険に晒してしまった罪悪感もあり、複雑な気持ちですが、やっぱり嬉しいです🥰
    主人と病院行って聞いてみます、ありがとうございます!

• 7月14日