※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちるだ
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期に入り、赤ちゃん返りもしています。特に家でのご飯の時が難しいようで、ストレスを感じています。妊娠中でイライラしやすく、自己嫌悪の日々を送っています。イヤイヤ期への向き合い方についてアドバイスをいただけますか。

イヤイヤ期との向き合い方についてです🙇‍♂️

息子がもうすぐ1歳7ヶ月になります。
最近イヤイヤ期に入ったか?のような気がします😵
さらに赤ちゃん返りもしているような…(現在妊娠6ヶ月)

まだ言葉を話さない息子ですが
イヤ、いらない、そういう主張はめちゃくちゃします😅
特にご飯の時がひどく、家でのご飯の時だけすごいです。
保育園でも実家などに預けても
すごくお利口さんに過ごしているそうですが
とにかく家でだけすごいです。甘えているのでしょうか😮

ダメだという事も、分かっていながらやっているようで
それがとてもストレスに感じています。
抱っこ抱っこしてくるし、すぐ逃走
わざとかというくらい、ダメと言われることをします。

妊娠中だからか最近特にイライラしやすく
すぐに怒ってしまう自分にもイライラします🙁
まだ喋れない息子にこんなに怒って私は…と
自己嫌悪の日々です。

今日は珍しく夜泣きをして、昼怒ったからかなとか
ますます自己嫌悪です😞

みなさんイヤイヤ期どう向き合ってきましたか?

コメント

おてんばまま

危ない事、以外は、好きにやらせてますよ

うちが思うにいやいや期+構ってちゃんになってるんだと思います

小さいながらもなにかをさとってると思うので

ママに注目してほしいんだと思います。

• まちるだ

まちるだ

私の事好きなんだなあとは思います😅
    でも、私の事好きなんだなあ、で自分が納得出来ずに怒ってしまいます😞
    分かっているんだけど、という感じです😞

• 7月14日
ゆうまま

うちも最近イヤーってはっきり主張するようになりました。
特にご飯のときは食べたいものしか食べないし、気に入るものがないと全く食べないです。
なので、食べないときはもう諦めてます。
保育園でお利口さんにしてるなら家では自由に好きにさせてもいいと思いますよ。
あと妊娠中なんで、イライラスイッチが入りやすいんだと思います。

• まちるだ

まちるだ

ご飯はあとからお腹空いたってならないですか?😞
    うちはご飯全く食べない時はお菓子あげないと泣きまくります😞
    でもお菓子ばっかりもよくないなーと思っているのですが
    それしか食べない日があるので😅

• 7月14日
  • ゆうまま

ゆうまま

時間おいてから食べれるものだしてます。
    茹で卵と枝豆は好きなんでそれ出したりしてます。

• 7月14日
はじめてのママリ

全く一緒で分かります😔
ご飯の時特に嫌がったりが凄いです、妊娠中だと気持ちも不安定だしイライラしますよね😫
危ない事ばかりするしわざとお茶こぼしたりチンチン出しておしっこ漏らすわで毎日毎日怒鳴っていたら虐待に間違われ通報されてしまいました😭通報されてからは叱り方に気をつけてはいますが、イライラがマックスになった時はついでかい声になってしまうし😩
息子に怒る自分にも嫌気がしますよね…

• まちるだ

まちるだ

今どき、通報とかあるからあんまり怒れないしってなりますよね😅
    これを機に怒鳴ったりしないようにとは思うのですが
    イライラ溜まりますよね😞

• 7月14日
mei

1歳11ヶ月なので少し月齢違いますが、喋れないなりにイヤイヤするし、「いや」という言葉は覚えました(笑)

生理前のイライラ時期とかはホントにイライラしちゃいます😭

保育園には行かせてないのですが、うちは「10秒抱っこ」をよくやります。
3人いるのでなかなか1人に長時間構ってあげられず、甘えて泣いたりする時は「10秒だけ抱っこね」といってゆっくり10秒抱っこ。
ぷらすおまけでもう少し長くしてぎゅっとちゅってして「はい10秒終わったよ」といって降ろします。

意外とこれで納得してくれることがおおいです。

• まちるだ

まちるだ

なかなかアメとムチって言うんでしょうか?バランスが難しいです😞
    まだ中々通じないこともあるので😅
    もう少し言葉が通じるようになったら
    うまくやっていきたいなとは思いますが…
    今が乗り越え時なんでしょうか🤣

• 7月14日
パピチー

うちの息子も嫌やいらないなどの否定の主張がかなり強く、優しく言っても、叱っても結果嫌でギャン泣きしてしまう事が多くてお手上げ状態でした💦
発達に問題があるのかと相談にも行きました😅
心理士に言われて実践した事は、
1.ダメと言う事を限定する。(ダメでと言いたい事はたくさんあると思いますが、ある程度の事は許して、どうしても許せないことだけ、例えば叩く・投げるなどはダメと言う)
2.先の予測がつくように事前に伝えておく。
3.ご褒美シールで出来た事を実感させる。(暫くやってると飽きるので、「やることカード」というアプリを途中から使いましたが凄く良かったです!)

私の実感では①は親が大変だけど一番効果がありました!
この時期はもう部屋が汚くても良い、ご飯も食べられる物を食べたらそれでOK、かすり傷程度なら気にしないようにしてました😊
今の時期はいろいろやって、良い事と悪い事の境界を見つけている研究実験の時期なのだと思います😊
今の状況はずっとは続きません!
この時期を越したら、「あれ?うちの子凄い聞き分け良くない⁈」って言う時期がきます😆
そしてうちもそうですが、家ではとにかくいろいろやらかしてても、親のいない所でお利口なのは、きちんと良い悪いがわかってきている証です✨
外でも家でもずっと頑張るのは大変だから、お家ではママやパパにはたくさん甘えたいのだと思います😊それだけ親に対して自分を出せてるって事です✨
お子さん日々成長しています😊
今大変な分少し先にはビックリするくらい成長しますよ✨

• まちるだ

まちるだ

かなり参考になります🤣🤣
    私も成長する時期という事ですよね🤣
    子供と一緒に頑張りたい気持ちになりました!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月14日

今はまちるださんも大変な時期ですし、ケガするなどの危ないこと以外は寛容になってもいいと思います😊
私も上の子の赤ちゃん返りの時キリキリしてましたが、怒っても怒らなくてもあんまり変わらなかったかなと思います😅
うちも上の子が幼稚園入って暴れてますが、外で出てないからよしとしよう、3人目生まれるから、少しは甘くしようと思ってやってます。
イライラしたときに怒ってしまうことはありますが、ママも人間だし、と反省して忘れるようにしてます💦
ご飯も保育園で食べているのであれば1食くらい大丈夫です😊
とにかくママとのスキンシップを取ってあげるといいのかなぁと思います。
イヤイヤ期は自我の芽生えなので、下の子も今そんな感じで、この服は嫌、これは嫌です。
服は3枚くらいから選ばせたり、無理矢理着替えさせたり、諦めてパジャマで過ごしたらしてますよー
ご飯もイヤイヤしたら3回目で私は下げてます。

• まちるだ

まちるだ

自分のためにも、寛大になることは大事ですよね😅
    パパがそんな感じで、私もそうできたらいいのにと思うと
    さらに焦って、焦ると結局いつもみたいに怒ってしまって
    という繰り返しでした😞
    これを機に少し考えをかえてみようと思います🤣

• 7月14日

退会ユーザー

1人目のイヤイヤ期の時、本当に私の修行⁉️って思いました😅
    私試されてるって笑
    今だけだと思って楽しちゃってください😊

• 7月14日
さば

「保育士おとーちゃんの叱らなくていい子育て」という本、おすすめです!
「叱るのはダメ」ではなく、「叱らなくていい」「叱らずに済む」方法を具体的に教えてくれる本です。
すぐ実践できることもたくさん書いてあってとても参考になりましたよ✨
うちもイヤイヤ始まって怒る日々でしたが、読んでから私の気持ちも楽になったし、子供の様子も少しいいような気がします😚

本読む時間もなかなか取れない日々だとは思いますが、よかったらぜひ!✨
ちなみにブログもあります!

ユーイノ

うちも上の子が2歳3ヶ月で、下の子が産まれたので、イヤイヤ期と妊婦生活とが重なり、大変でした!
赤ちゃん返りは産まれてきてからの方が酷いですよ😄
子供はすごい敏感で、検査薬で反応が出た前後ですぐわかるみたいです。お母さんの意識が自分に向いてないって感じるみたいで…赤ちゃんがいるって分かると、自分に意識を向かせたくて、自己アピールが大きくなります!しかもそれはお母さんに1番酷く表します。お母さんは絶大な愛情で接してくれるからです!それだけ関係が深いんですよ?

妊娠中でなくてもイヤイヤ期には、親もイライラしちゃいますよ😄うちは、料理中に1人で浴室のドアを閉めて、ボディーソープの泡をたくさん出して遊んでました、それが2回も…。あとは除湿機のタンクを引き出して、水浸しにしたり…。ダメと言うと余計に次またやりたくなるみたいです!なので、ダメではなくて、○○だからやめてね!と言うと受け取り方が違うかもしれません!
イヤイヤ期、2人目になってやっと心の余裕が出て、1人目の時よりイライラしなくなりました😄
イヤイヤに立ち向かうには、大人がある程度、怒ることを諦めることも大事だと思います!食べないなら、時間をおいてから別なもので補う、イタズラしたら、怪我しない死なない程度ならやらせてあげる!くらいの気持ちでいる方が楽ですよ😄色々体も重くて大変かもしれませんが、今しかない2人の時間を楽しんでください!