※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生活費についてアドバイス願います。夫婦共働きです。旦那から現金をも…

生活費についてアドバイス願います。
夫婦共働きです。
旦那から現金をもらったことがありません。
もらおうと考えるのは常識はずれでしょうか??
私は事務職ですが、現在育休中のため収入が通常の3分の2です。
これまで家賃光熱費は旦那支払い。
食費日用品、犬1匹の世話代は私支払いでした。
しかし子供が産まれるにあたり、妊娠中から現在までにかかった費用(病院代や子供用品すべて)も私が支払っています。
旦那はバツ2で、1回目の結婚で子供3人おり、毎月養育費で9万給料から天引きされます。
2回目の結婚相手にも来年の11月まで車の支払いのため月二万支払っています。
手元に残るのは16万程。
家賃7万(管理費等込)
光熱費2万
通勤で車が必要な地域ですのでガソリン代月5000円程です。
月手取りは少ないですが、ボーナスは年3回あり、合計でボーナスのみで少なく見積もっても150万はあるはずです。(年収を知っているので計算してみました)
私はお金を渡してもらえるのが当然と思っていたのでもらえないこの状況で、いつどのように旦那に切り出せば良いのか戸惑っています。子供のためになにか買ってあげたいとか、思わないのかな。不思議です。養育費等のことは、正直嫌ですが、分かって結婚しているので払い終わるまでは仕方ないと思っています。
どう切り出して、嫌がらずにすんなりお金がもらえるか、アドバイスいただければ幸いです。
長文すみません。

コメント

mi

初めまして、
いつもお疲れさまです😊

うちの母とおんなじなのでコメントしてしまいました✨
今私が里帰り中で
結構きついと相談されたので、
父にもらうように促しました。
犬が昨日から具合悪くかなりお金がかかるので、犬のことはしっかり言うてお金半分はもらいなと。。
私もカンパしますが、
我が家の犬のことなのになぜ母ばかり?と思います。

お金は少しでもいれてもらえるなら、小さな金額のことから頼んでみてだんだん金額少しずつ増やしてお願いしてみるのがいいかもですね!

  • mi

    mi

    何度もすみません。。
    書き忘れましたがお子さんにかかる費用も絶対お二人でか、旦那さんが払うべきです。わんちゃんもお子さんもお二人のことですからね。。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    お母様も同じような境遇なのですね。
    犬は私が独身時代から飼っており、旦那は基本的に動物嫌いです。なんとなく遠慮とゆうか言いづらいです😅
    明日ボーナス日なので、勇気をだして切り出してみます…!

    • 7月14日
  • mi

    mi

    動物嫌いなんですか!!なんと!
    こんな可愛いのに😱っとまぁそこは仕方ないですが一緒にいたら少しだそうか?となるのは普通かと…( ̄▽ ̄;)
    お子さんのは是非お二人で、または旦那さまに払っていただいてください💦そこは旦那さまが率先して協力しなきゃですからね💧

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、こんなに可愛いのに!って思います🤣笑
    昨日ボーナス日でしたので、戦闘モードも視野に入れて、今日ボーナスだよね?って話題を振ったらまさかの封筒にお金を準備していてくれてこちらが言う前に渡してくれました(笑)
    コメントくださりありがとうございました!😭✨

    • 7月16日
  • mi

    mi

    可愛いですよね🌷本当に♥️

    お!良かったです♥️
    今後の話しもその調子で出来たらいいですね🍀
    応援してます!!
    私も母の力になれるよう日々頑張ってますので戦いましょ!👍😍

    • 7月16日
はじめてのママリ

はじめてのママリさんが今赤字ならご主人にそのこと伝えてお金もらっても良いと思います!!
ご主人は余ったお金貯金されてるんですかね!?それしてくれているなら、不安はないですけど…
お互い余ったお金が自由だとすると今後が心配です😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    赤字な事は伝えているのですが、出産祝いのお金を全て私が受け取っているのでお金がたくさんあると思い込んでいるのか、払いたくないのか、「ふーん」とか、「育休手当いつ?」とか、助けてくれる気ナシです😵(お祝いでいただいたお金は子ども手当と合わせて貯金しており手をつけていません。)
    旦那はあったらあるだけ使うので貯金ゼロ。何に使ったのかも分かりません。私自身かなり心配です。
    あまりガミガミ追い詰めると逃げて余計悪い状況になりかねないので上手くすんなりもらえるように作戦を練りたいと思います😩

    • 7月14日
マイマイ

明日より、今日。
少しでも早いうちに言わないと段々言えなくなります。

おっしゃる通り養育費は仕方ないにしろ、それはそれ。今の生活もしっかりしてもらわないとダメですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    明日より、今日。
    という言葉グサッときました😂ほんとにその通りです。
    明日ボーナス日なので、当日言います!今日言ってしまうと予防線張られてごまかされたりしそうなので…情けないですが。

    • 7月14日
ななみ

養育費支払いは仕方ないにしろ
うちの子には?って私なら聞いちゃいそう😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    明日ボーナス日なので、お金もらえるように言ってみて、すんなりもらえなかったら、聞いてみようと思います。
    正直、言葉に出すと情けないとゆうか悲しくなって辛いので旦那に言うのに勇気が出ない気持ちがあります。
    子供や私のためにお金が使えないって、愛がないですよね、私達に。極論かもしれないけど、そんなふうに思ってしまうこの境遇が悲しいです💦

    • 7月14日