※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。子供がたくさん食べるため、柔らかい食事を作っているが、時間がかかり、足りないと騒ぎます。冷凍庫のストックもすぐになくなります。離乳食完了期になれば、少し楽になるでしょうか?

離乳食めげそうです_:(´ཀ`」 ∠):

めちゃくちゃたくさん食べる子なんですが、歯がまだ2本しか生えてないのと、がっつき過ぎてよく喉に詰まらせる為、柔らかいのをあげています。(離乳食後期くらいの柔らかさ)
…が柔らかく処理するの時間が掛かるんで、作っている間、子供が早く食べさせろー!足りないぞー!とめちゃくちゃ喚きます。

週末の離乳食ストックも3.4日ほどで食べ切ってしまいます。(冷凍庫の容量的にももう入りません)

多めに作っても、足りないぞー!っと騒いで、急遽急いで作るんですが、まだ足りないみたいで、もうワンコそば状態です_| ̄|○

離乳食完了期になれば茹で時間ももう少し短縮できて、少しは楽になるんでしょうか?

もう、めげそうです…

コメント

ほむら

私は足りない時は、離乳食用意するのではなく、バナナをひたすらあげてましたよ😅
バナナを丸ごと一本持たせておけばご機嫌でした(笑)

離乳食を食べさせて、足りない〜ってなったらバナナ渡しとくって感じです。買ってさえおけば、歯茎でも噛み切れるバナナは本当に神でした😭❣️

• ママリ

ママリ

バナナ神ですね(*´◒`*)
    たまに、うちもバナナに頼るんですけど、歯磨きが上手くできなくて(泣)甘いし、あまり食べさせ過ぎないほうが良いのかな??と、考えちゃってます(T_T)
    でも、お腹いっぱいにさせてあげたほうが良いですよね。

• 7月13日
  • ほむら

ほむら

お菓子食べさせるよりはいいかな、と思ってます☺️
    ママも子どもも大変な思いするよりは、楽でみんながハッピーになれる方法の方がいいかな、と私は思います!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

ママも子どもも楽でみんながハッピーになれる方法のほうがいい、お菓子よりは良い、という言葉にすごく心が軽くなりました✨
    最近離乳食がうまくいかず怒ってばかりだったので、もっと、肩の力抜いてやってみます。ありがとうございました(о´∀`о)

• 7月14日
  • ほむら

ほむら

手抜きしてると何となく悪い気がするけど、子どもは手抜きでも笑ってくれます❣️それが一番かな、と思います。
    お互い頑張りましょう!

• 7月14日
ゆん

うちもよく食べる子で足りないとギャン泣きで騒ぎます💦
足りない時はヨーグルトやバナナ、アンパンマンのスティックのパンあげたりしてます!

バナナ大好きなので半分あげたら納得してくれるのでバナナあげることが多いです💡

• ママリ

ママリ

アンパンマンのスティック良いですね。
    うちもその3種の神器をストックしとくことにします。
    ちなみに、どれも甘いから、しっかり歯磨きしたほうが良いですよね…。
    うまく歯磨きさせてくれなくて(T_T)

• 7月13日
  • ゆん

ゆん

歯磨きも慣れですよね。うちは6ヶ月から歯が生えてきて歯ブラシやってたので全然やらせてくれるんです🙄

歯ブラシに慣れるとやらせてくれるようになるかなーと思います!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

羨ましいです。うちも7か月くらいからやってるのに、磨かせてくれなくて…自分で磨きたい派みたいです💦

あと早速ヨーグルトとバナナ、アンパンマンのスティック買ってきて、助けられました!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
  • ゆん

ゆん

良かったです💓お互い頑張りましょう🎶

• 7月14日
海月

歯は上下の二本ずつですか?下だけの二本ですか?
下の前歯二本は虫歯にほとんどならないみたいなので
心配しなくていいって
衛生士の妹が言ってました。
前歯、奥歯、だらだら食べは
気を付けてます。

食パンやバナナ、お麩や
赤ちゃん煎餅を
追加してます。

今日は一瞬スプーンをとりにいったらピンポンがきて
戻ったら姉ちゃん用の
チョコの丸い牛乳かけて食べるやつ手を突っ込んで
めちゃめちゃおいしそに食べてました…

• ママリ

ママリ

下だけの2本だけです😥
    歯磨きはそんなにがんばらなくて良いんですね〜
    でも、もう1歳2ヶ月なのに他の歯は生える気配もなくて…悩んでます💦

丸い牛乳かけて食べるやつ、シリアルですかね💡
    お姉ちゃんの食べちゃったんですね。びっくりだけど可愛いですね〜❤️
    月齢とか気にせず実は食べれるって物も色々あるんですね😊色々挑戦してみようと思います。ありがとうございます。

• 8月19日
  • 海月

海月

ウチは十ヶ月の
    今月まさかの
    上四本、下二本の同時でした。乳首が傷だらけで
    やばいです。

先月、まだ下の歯が生えないんですけどーーーーーー

って妹に相談したら
    歯がないなんて
    虫歯にならなくてラッキーじゃん。
    遅くたってそのうち生えてくるんだから
    遅い方が断然いいよって
    いわれて
    びっくりしました。

考え方が違いますね。

• 8月19日