※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

出産後のことでご意見聞かせてください!今回、里帰りはせず自宅に帰りま…

出産後のことでご意見聞かせてください!
今回、里帰りはせず自宅に帰ります。
実家に帰らないのは母が他界していないのと、父は仕事をしているし子供たちのご飯は任せられないからです!
上の子二人は保育園に預ける予定です!

実家に帰らないと知った義母はきっと頻繁に自宅に来ると思うんです。義実家に来ても良いからねとも言われています。
有難い話ですが…
義母はデリカシーがなく、授乳中でも関係なしに部屋に入ってきたり、赤ちゃんが泣いていてもこちらに渡してくれず、どうしたのー?と言いながらどこかに行ってしまったりします😓
実家に帰っていた時も2,3日に1回はくるし、来たら数時間帰りません💦実家なのに連絡なしでくることもしばしば。
来る時間は日中だから、父が仕事で誰もいないとわかってだと思うんですけど。
義母だけでなく、義父姉もきます。
義父は勝手に部屋開けたりトイレに入ったりします。急にいなくなってるのでどこにいるかはわからないです😅

そんな義家族なので私は苦手です。
姉に関しては結婚していないけど、たくさんアドバイスしてきます😑😑

でも、産後のことを思ったら来て家事とかしてもらった方が楽ですかね😣?
それとも義実家行っちゃった方が楽ですかね??

夫は基本22時過ぎに帰ってくるので手伝いは期待できないです😣

どうしようか迷ってます💦💦

コメント

aya

私だったらご主人の帰りが遅いとしても、ワンオペになったとしても、絶対に義実家には行きません‼︎
そして自宅にも来させません‼︎
と言っても、めちゃくちゃ拒否しないと来てしまう義母なんでしょうが。。

自分で全部やる負担より、義父母がいるストレスの方が絶対勝ると思います😱😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    やっぱりそうですよねー😣
    少し我慢して手伝ってもらった方が楽なのか…
    でも気持ち的には自宅の方が断然楽ですよねー!!!
    なんかすっきりしました♫
    コメントありがとうございました😊

• 7月15日
ママリ

例え楽でも苦手でストレスが溜まるくらいなら、私は義母に頼らないです!

保育園に行ってる間に家事を済ませて、買い物は旦那さんがいる時にまとめて買い、足りないものがあればネットで頼みます!
頻繁に来られると休みたいのに休めないので、旦那さんに控えてもらうように言ってもらってはどうでしょうか?
コロナの事もありますし、、

私は義母が来る時はこっちが時間指定してます。
来られると困る時間やタイミングがあるので!
文章を読んでる限りは自分のペースでされる方が良いのかな?と思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    やっぱりそうですよね!
    手伝いはお願いしないことにします!!
    と言っても来ると思いますので、ちょっと対策考えます!!!
    義母はアポなしで来るので😅
    里帰り中の実家にも急にきてしまうぐらいの方なので💦
    ピンポン出ないと30分ぐらい駐車場で待機しているすごいハートの強い方々なんです😂😂
    何度も連絡欲しいと伝えてるんですけどねー😓田舎だからいきなりが当たり前みたいで💦💦
    コメントありがとうございました♫

• 7月15日