※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がいます。トイレトレーニングはいつから始めたらいいでしょうか?保育園ではまだ必要ないと言われています。言葉はほぼなく、おしっこやうんちのサインもわかりません。

1歳10ヶ月の子がいます。
皆さんはいつからトイレトレーニングしましたか?
保育園ではしているそうです。
保育園はまだしなくてもいいですよと言われてます。
ちなみにまだ言葉はほぼなくおしっこ、うんち出たとこはわかりません。

コメント

2歳2ヶ月からゆるーく始めました!それでも早い方だと言われましたよ☺︎

トイトレ始めるには、おしっこうんちを教えてくれること2時間おしっこを貯められるようになったらなんて言われました✨

KUMA

最近はじまりました🙂
といってもうちでは朝一トイレに座らせるくらいで、保育園では布パンツでこの前はおもらししちゃったりなんかして、ぼちぼちです🙃

はーちゃん

ありがとうございます。
まだ始めなくても大丈夫そうですね。

マイマイ

保育園でオマルに座らせてるみたいです。布オムツを使用している園なのですが、紙オムツより感覚は早くなると聞きます。それでかは分かりませんが、息子は園ではオシッコはオマルでするみたいです。自分からトイレって言うのではないみたいですが座らせると出るらしいです。
オムツは濡れてないです。
家ではまだ早いって言われますが試してみようと買ってきました!