※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ🔰
お金・保険

経済的DVとは、旦那が貯金を管理し、支出に口を出すことで自由がない状況を指します。経済的DVに当てはまる可能性があります。

経済的DVとは

質問です。
経済的DVとはどのようなことを言うのでしょうか?

私の場合は共働きということもあり
現金は私に渡しません。そのかわり旦那預金のクレジットカードを渡してきました。

旦那は「自由に使っていいよ」と言う割りには
「食費で一万は高いよね」「子供のは構わないけどお前のものは自分で買え」「無駄に使ってる」
と言われます。

何かを買うに毎回聞かないと後で愚痴が酷いので、買いたいものを旦那に言う事が疲れてきて、
こどものもの、買い物を自分の貯金から払っています。

生活費全般は旦那が払っています。

カードを渡したが、使わせにくい環境にしてくる。
私の貯金はガンガンに減る
これは経済的DVなのでしょうか?

コメント

エイヤ

生活費全般旦那さんが払ってるなら違うかと。

• もぐもぐ🔰

もぐもぐ🔰

返信ありがとうございます。

そうなるんですかね、
    納得しようと思います。

• 7月13日
ひろみ

稼ぎによりますね💦
お互い働いてるなら仕方ないのかなと、、。生活全般は出してもらえてるなら😢

• もぐもぐ🔰

もぐもぐ🔰

今は育児休暇中なので給料はあるような無いようなです。

普段だと、稼ぎは旦那が二倍くらいです。

生活費全般は家賃、水道代、電気代は旦那です。
    それ以外の雑費は私が払っています。

頑張ってもっと働くしかないですね、育休開けたらフルタイムです。

• 7月13日
かぼちゃん

生活費全般は旦那さんが支払っているんですよね🤔??
子供のもの、になにが含まれるかわからないですが…

私も子供の洋服とか私の好みで買うので私のお金で買ってますよー😊子供の棚作りたくてカラボやら買ったのも自分のお金です。もちろん、自分のシャンプーとか服も美容院も自分ですが、それが普通だと思ってました😂😂😂

家計簿アプリで食費とか共有してみては?それでも文句言うなら『どれが無駄?』って具体的に聞いてみればいいと思います☺️

• もぐもぐ🔰

もぐもぐ🔰

間違えて削除してしまいました、申し訳ございません。

生活費は家賃や電気、水道代は旦那です。
    それ以外の雑費は私です。

子供の洋服、オムツ、玩具も私ですね。

かぼちゃんさんの意見も確かにそうだなと思いました。具体的に書いてくださってとても分かりやすかったです。助かります。

子供の洋服は好みもあるので自分のお金で好きなものを買えてラッキーだと思います。
    その後に、「これいくらだった?」と何回も聞かれるんですけどね😢
    子供の棚も「いつかしようか」と言われてそのまま一年が経ちそうなので勝手に買ってしまおうかなと感じます。

家計簿アプリを見てと言ったら「めんどくさい」と言われました😢

そもそも話し合いがうまく出来てないのかもしれないです。難しいです。

• 7月13日
ちぴ

DVかと言われると私にはわかり兼ねますが、そもそもどうしてお財布が別々なのですか??😭

うちも結婚当初の子供もいなかった時は共働きで財布別々で、家賃光熱費は旦那、食費や雑費は私も出してそれぞれの支払いは別々にさしてましたが、話し合って一緒にしました。
今は家賃光熱費、その他諸々支払いは旦那に払ってもらって食費は4万円、雑費1万円、その他ガソリン代や雑費はその都度貰うって感じでやってます!残りは貯金です😳

つい最近まで共働きでしたがコロナの影響と妊娠後期という事もあり仕事を少し早めに辞めさせてもらいましたが、私のお給料は旦那に全部渡して管理してもらってました😳!

お互いお小遣いもなく、タバコやお酒は妊娠と共に辞めたので、一緒に出かけた歳に欲しいものを買うようにしてます😳

人様の家庭にも事情はあると思いますが、財布は一緒にしたほうがいいかと思います😭!

それにお前のものは自分で買え!って…
働きに出て子育てもして家事もしてるんですよね?
なら子育てと家事は半分やってね!って私ならキレます😨笑

状況がわからないのでなんとも言えませんが、本人がDVかなと感じる程度であればDVなんじゃないかと思います😞
どちらにせよ1度旦那様と話してみるのが1番です!

• もぐもぐ🔰

もぐもぐ🔰

返信していただきありがとうございます。

財布は最初は一元化しようとしたのですが、旦那が株やNISAをしているためなかなか自分のが一本化出来ないので一本化は難しいと言われてそのままです。
    さらに私の稼ぎも、NISAに入れたいと言われたので、断ったらそのままになってしまいました。

旦那は帰りが遅いのであまり家事も出来にくい状態です。なんのための結婚なんですかね、結婚ってなんなのでしょうと、疑問に思います。

話し合いがうまく行くといいんですけどね

• 8月13日
  • ちぴ

ちぴ

株やNISA\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/
    まわりにそのような方がおらず、なんだかすごい旦那様ですね🤣💦
    私には難しいワードです🤣💦

そうなんですね…状況的にストレス貯まりますね😰
    ぶっちゃけ食費で1万は高い、は何基準で高いんですかね?どなたかのお手本があるんでしょうか??
    めちゃくちゃ安いスーパーで溜め買いしても、夫婦2人で1万でもきつい気がします😩毎回納豆とご飯とかならいけるかもですけど🤭笑

でもじゃああなたが買い出しとかしてきて1万が高いか安いか試してきてと言うとそれは無理とか言うんですよねー😰
    解決法がないというか…そのような男性って、知恵袋とかで世間の声とかも聞かない(うちのがまさしく)のでなかなか言ってもわかってもらえなかったりするんですよね…

クレジットカードで買い物すると金額の明細のみなのでスーパーのレシート見せて本当に無駄がない事など伝えていくしかないですかね💦
    それでも、もぐもぐさんの貯金が減ってしまっては後々もしもの事があった時のためにないと困ると思うので腹を括って旦那様と話し合いをするしかないのかなと思います😢

義母とかと良好な関係であれば、親とか挟んでみるといいかもしれないですが…😰
    旦那様のお母様とかだったら、食費1ヶ月1万は無理なことくらい、言ってくれそうですけどね😭😭

• 8月13日
ショコラ

うちも共働きです。(どちらも正社員)

経済的DVは、もっと酷いと思います😱😱😱
文句言っても、使わせてくれるなら、あはは〜💕って受け流せないですかね(笑)

私の育休中は、
毎月5万円+住民税(25000円)を旦那さんから貰っていました。
この5万は全て貯金していました(笑)

その期間は、義実家で生活してて、なので食費とか光熱費など1円も払っていませんでした💦💦💦

昨年、家を購入して私の復帰とともに引っ越しして、それからはローン、電気、ガス、水道、日用品代などは夫、
食費と柔軟剤は私となってます。(柔軟剤好きで色々買っちゃうから)

娘のものは、基本夫ですが、私の買いたい病の時は
私のお金で買ってます🤣

生活費全般に、食費は含まれないのですか?

例えば、自分の化粧品とかお洋服は自分のお金で買います!
ちなみに、昨年N-BOXカスタムを新車で買ったのですが、それは私のお金で一括で買いました😊

自分に関係するのは、自分で払えるから、夫には請求しません😋

• もぐもぐ🔰

もぐもぐ🔰

そうですね、きっとそうなのだと思います。
    受け流したいのですが「なんのために?必要?」と言われるので精神が削られます

育休中は育休手当てが出るので1円も頂けません( ノД`)…

生活費のなかに食事は私が選んだ場合は私の貯金から、旦那が買った場合は旦那からですね。

車はまだ所有していないのですが私のお金で買う予定です。
    何だか何かを買うのに毎回相談が疲れてきてしまいました…

自分のものは自分で購入しています。
    なので子供のもの+私が購入するもの(食材でもなんでも)ですね。
    要求も疲れてきたので全部自分で購入した方が早そうです

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

経済的DVって言うがモラハラっぽいですよね。
元旦那とは財布別で、食費2万しか渡されずで、専業の時期に3万入用があっても出してくれなかったり、なんなら出産費用も貰えませんでした。財布が別なのにお金ないのはお前のせいみたいないい方ばかりで、いまとなれば経済的DVだったかもと思います。

• もぐもぐ🔰

もぐもぐ🔰

モラハラなのかもしれないです。何でも追及、疲れてきてしまいました。

お話を聞くと、経済的DVとモラハラセットなのでは…?
    入用は必要不可欠なものなのにそれは困りものですね。

• 8月13日
はじめてのママリ

自由なお金を認めないって感じがするので、経済的DVかなと思います!

• もぐもぐ🔰

もぐもぐ🔰

自由なのは無いですね。
    なので面倒なので自分で買うことにします!
    頑張って働かねば!

• 8月13日
さくら

共働きで奥様にも収入があって、生活費は旦那さんが払ってるならご自身のものをご自身で払うのは特に経済的DVではないのかなと私は思います。

これはひどいケースかもしれませんが、専業主婦で月2万とかしか貰えない、美容院どころか病院にも自由に行けないとか、働きにも出させて貰えないみたいな状態だと経済的DVだと思います。

でも自由に使っていいといっておきながらいろいろ言ってくるのケチだし面倒ですね😂

• もぐもぐ🔰

もぐもぐ🔰

今は育休中でほとんどないのに何もしてくれないです笑
    育休中だとほとんどの家事も出来るよね、という感じでほとんど押し付けられています。

専業主婦で二万円しかもらえないのはきついですね。食費でカツカツそうです。
    経済的DVではなく、モラハラな気もしてきました。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

経済的DVっていうかただの面倒臭い旦那さんなんだと思います。ただ私なら少なくとも子供のものは旦那のカードで勝手に買いますねー!後で何言われようが無視するか、じゃあ今Amazonで買うから見とけって言って何でもAmazonでいるときに買うようにします!

• もぐもぐ🔰

もぐもぐ🔰

面倒な旦那なんでしょうね、きっと。
    相談もだんだん面倒になってきたので自分のものと子供のもの両方私が買おうと思います。
    Amazonの欲しいものリストでも投げつけてやろうかしら。
    返信していただきありがとうございました!

• 8月13日