※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義妹の出産祝いについて、旦那の妹で双子の母が3人目を出産。過去の贈り物は双子の時1万円と5000円。今回の贈り物について相談。旦那と義妹は仲悪く、会うのも嫌。お祝いはどうするか。

義妹の出産祝いについてです。
旦那の妹です。双子がいて、最近3人目が産まれたそうです。
双子の時は現金1万円とプレゼント5000円程度の品を贈りました。うちの子の時のお祝いは律儀にその半分くらいでした。(双子だから2人分と捉えたのかな...)

今回はどのくらいのものを贈ったらいいのか。
または特に贈らなくてもいいのか。

ちなみに旦那と義妹は仲は良くなく会っても一言も話しません。仲悪いようです。今回の出産は生まれた後に義母から旦那に連絡が来たそうです。
わたしは義妹が嫌いです。義母もですが。笑

我が家は2人目は考えていますが、多分3人目はないです。
お祝いごとなのでケチらない方がいいのは重々承知してます😅
旦那はそういった類はわたしに任せっぱなしなのでお祝いどうする?とも言ってきません...
でも聞いたら贈るとは言いそうですが...

コロナの影響もあり多分しばらく会わないと思います。
特に会いたくもないです😂
性格悪くてすみません😂

皆さんだったらお祝いどうしますか?

コメント

ぱーる

現金かプレゼントのどちらかでいいんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!どちらかにしようと思います✨

• 7月13日

ぺろちさんの1人目の時にいただいたお祝いと同等でいいんではないでしょうか☺︎?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊プレゼントか現金どちらかにして頂いたくらいのものにしようと思います。

• 7月13日
7215

仲良く無い場合、私なら出産祝いとして1万円を包んで書留で送ります。
五千円だとなんかケチくさいですし兄ですし😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊現金で5千円はなんかケチくさいのわかります😂
    兄として1万円かそのくらいの品にしようと思います。

• 7月13日
みずたま

私なら双子のときに半分と捉えられたのなら、嫌味のように1万包むかもです(笑)←性格悪い(^ω^;);););)
現金書留で郵送でいいと思います!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊当時はてっきり同じくらいのものがいただけるのかな...?と期待してしまい😅半分かよとびっくりした記憶が(笑)
    嫌味のようにってそういうの嫌いじゃないです😂✨

• 7月13日
らら

ごめんなさい
私も双子でそのお祝いされたら普通に1人約7000円分ずつでくれたんだなって思います😅
周りにも双子ちゃん何人かいますがみんな1人ずつ包んくれた、プレゼントも2倍でもらってると話聞いたので私の中でそれが普通だと思ってるのもありますが💦
私も双子の子には普段の2倍で渡してます
私の知り合いのように双子で一万ずつ他の方から貰ってたりすると向こうもえ?と思ってるかもしれないし、逆に気を使って金額を合わせてきたのかもしれないと思いました😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    とても参考になります!
    周りに双子ちゃんが義妹のとこしかいないので.
    ..わからなくて😣なるほど!双子だと2倍になったりするのですね!

• 7月13日