※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
妊娠・出産

産後1ヶ月は安静が必要と言われました。手伝いがないので悩んでいます。旦那に朝食や弁当を頼んでいます。家事は父に頼むか、旦那に任せるか迷っています。

産後の方に質問です✨
さっき親戚の方に言われたんですが...
産後1ヶ月は家事せず必ず安静してないといけないみたいで40、50代と歳をとったとき更年期が出ると言われたんですが
みなさんは母親に手伝いにきてもらったりとかしてましたか?

私は手伝いにきてくれる母方がいないので どーしようか悩んでます

旦那の朝食、お昼の弁当はどーしてますか?
また どーしてましたか?

私には同居の父もいます
旦那さんは休みがあまりないので
洗濯と掃除は父に頼むしかないのですが
旦那さんと二人で住まれてる方は
洗濯と掃除は旦那さんにしてもらってましたか?

産後 退院後1ヶ月すぐ家事をしてた方いますか?
(すぐは更年期は出ないと思いますが)





コメント

ばっち~ママ

退院したその日から家事やってます!

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    退院した後すぐ家事したら
    先々色んな病気するとか更年期になるとか言われたことありますか?

    • 6月27日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    昔はそーゆー考えがあって言われたって
    母に言われました! 
    でもこのご時世変わりにやってくれる
    人なんていないです↘

    • 6月27日
  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    昔かぁ~
    そうですよね~😣
    いないですよね⤵⤵
    やんやんママさんは産後
    家事されてて体力的にも
    しんどかったと思いますが体調は大丈夫ですか?
    悪くても子供が小さいと休むこと出来ないと思いますが
    これからも体調管理に気をつけてくださいね✨
    返信ありがとうございました

    • 6月27日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    母の昔なのでおばあちゃん世代?
    かと思います!

    体調大丈夫です☆
    仕事も復帰してやってますよ♪

    心配ありがとぅございます(^_^)
    頼れる人がいるならば頼るのが
    ベストです☆

    • 6月27日
  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    いぃね☆ありがとうございます♪

    もし体調崩したときは頼ろぅかな~
    (〃^ー^〃)

    • 6月27日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    それがベストですよ\(^^)/

    • 6月27日
  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    ありがとです(´罒`)
    元気でました~୧(`•ω•´)୨

    • 6月27日
deleted user

私も祖母や母などにそう言われましたが言うだけで誰も家事などやってくれなかったので結局退院日から家事や旦那のお弁当は自分で作ってます笑

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    あ~やっぱり言われたんですね
    ハードでなければ今まで通り家事してても大丈夫ですよね

    れれママさん
    体調 大丈夫ですか?
    お子さんがまだ小さいので
    なにかと大変だと思いますが
    体調崩さないように育児
    頑張ってくださいね✨
    返信ありがとうございました✨

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん...笑
    もう更年期ひどくていいやって気持ちでやってます笑

    全然大丈夫です😄
    ありがとうございます☺️

    とん(*´ω`*)ちゃんさんも元気な赤ちゃんが産まれますように😌

    • 6月27日
  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    いぃね☆ありがとうございます
    (〃^ー^〃)

    私も酷くていいや~(笑)
    ありがとうございます♪
    元気な赤ちゃん産みます🍀

    • 6月27日
deleted user

産後の無理が原因で更年期障害になるなんて医学的根拠ないですよ(♡˙ᵕ˙♡)

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    そうなんですか~(笑)
    なら今まで通り旦那さんにお弁当作ってあげられる
    (♡˙︶˙♡)♪
    なんか安心しました😆
    返信ありがとうございます♪

    • 6月27日
ぴろろ☆

里帰りをしなかったので、退院した日から家事をやってました。まぁ、安静に?というか産後の身体を休めた方がいいみたいですが、頼れる人もいないので。。。旦那も仕事が忙しかったりするので。でも、夕飯とかはたまに旦那が買ってきたもので済ませたりしてましたよ‼あとは作りおきとかして。家事も手を抜けるとこは抜いてやってましたー。

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    家事されてたんですね~
    あ~休めた方がいいって事なんですね
    (*´ω`*)
    旦那さんに買ってきてもらうのもいいですね✨
    私もたまに手を抜いてやってみます
    旦那さんに悪いなぁ~って思ってしまって今までも体調悪い時、出来なかったんですが...
    返信ありがとうございました
    (〃^ー^〃)

    • 6月27日
deleted user

更年期がひどくなるという話はありますが今はほとんどが核家族で自分たちでやらなければなので退院した日から動いてる人が多いかと思います(^^;
ただ出産は命懸けでもあるので出来ることなら1ヵ月はゆっくり過ごすのが体が元に戻りやすく、体調崩しにくいと言うのは事実です!

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    事実なんですね~😣
    私は持病もあるので大丈夫か心配ですが
    ハードな動きはせず
    育児を専念しつつ
    家事はぼちぼち、のんびりしていこうかと思ってます
    (^-^)

    返信ありがとうございました✨

    • 6月27日
○pangram○

退院後ずっと夫婦ふたりで子育てしてます(*^^*)
うちは主人が産後1ヶ月は家事をしてくれました。私がしようとすると、叱られる感じで…。

主人は帰ってくるのが22時とかなので、その後から翌日の三食を作り洗濯をして干してました。食事の準備のため、0時過ぎまで料理してくれてました。。。
掃除は土日に。
私は赤ちゃんのお世話をメインにして、家事はほぼ主人にお任せする形でした。
なので、主人は私の産後は相当きつかったと思います。痩せてしまいました(;^_^A
主人の食事は朝も昼も夜も自分で何とかしてましたよ〜。
私の1ヶ月検診が終わり、家事を再開しました!

主人はよくやってくれたなぁって思います(*^^*)感謝してます♡

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    旦那さん優しいですね❤
    心配なんでしょうね✨
    仕事帰りが遅いのに遅くまでしてくれて...
    感謝ですね(*´ω`*)
    これからはpangramさんが
    愛情料理を作ってあげると
    ご主人様も喜んでくれると思います

    思いやりって素敵ですね(*´ω`*)
    読んでて心が ほんわかしました😆

    返信ありがとうございました

    • 6月27日
わお

普段よりは手抜きに、、でしたが家事やってました。( ˆ࿀ˆ )
でも休める時には出来るだけ休んで、、って感じでした!
私はもともと睡眠だいすき♡だったので寝不足が辛くて、お弁当はしばらく作りませんでした。(笑)

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    私も手抜き家事になりそうだけど 家事せずに安静は性格的に無理なのですると思います
    (🌼❛ ֊ ❛„)

    寝不足は辛いですよね~😣
    お弁当は作っても私はたぶんですが冷凍食品に頼ると思います(笑)
    今もあまり睡眠とれてないと思いますが体調大丈夫ですか?
    気をつけてくださいね✨

    • 6月27日
まれ

そうは言っても一ヶ月も呑気に休ませてくれる環境はないです。
うちは母親が正社員で働いてますし、父親亡くなってます。
主人の実家はかなーり遠いですし、退院してすぐから動いてますけど、将来は分かりません(@_@。
二人目なんて問答無用で退院日から家事&新生児世話&上の子世話&旦那の弁当作りしてましたよ(*^^)

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    わぁ~大変ですね✨
    毎日お疲れさまです

    そうですよね~
    将来のことはわからないですよね~
    気にしてたら何も出来ませんよね~
    考える暇もないですよね(^-^)
    育児に追われて...
    私は持病持ちだから体調悪い時は少し休んで
    家事するの好きなので産後もすると思います(〃^ー^〃)

    ワカメの茎さん まだまだ育児と家事と大変だと思いますが体調崩さないようにね
    返信ありがとうございました✨

    • 6月27日
ヒカヒナ☆ママ

去年出産してもぅすぐ7ヶ月の男の子ママしてます!
私は母親が地方(母親の実家あり)で店を出してて、ほとんど私の実家に戻らないので今現在も何か困ったりしたら旦那のお母さんに相談しながらです。
話せば長くなりますが、旦那家族と私の家族は全く知らない中じゃないので、頼みやすいのですが(笑)
私は陣痛の時と、産後旦那の会社の人達を呼んだ時に手伝いを頼んだりくらいで、基本は自分でやってます。
旦那はほとんど家事しないので…
ただ、あまりうるさく言わない人なので手抜きしまくりです(笑)
じゃないと一人で家事育児、旦那の世話(夕食や片付け等)は辛いです…
一応日明けまでは…と話は聞きましたが、いくら少し知ってる旦那のお母さんにも家に来て家事お願いはちょっと気持ち的に(笑)
たまにはご飯作って持って来てくれたりしますよ♪
今も、二人目妊娠中でつわりあって、たまにメールを送って色々話したり相談したり、息子面倒見るからねって言って貰ってます。
長文になってしまいすみません…m(__)m

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    返信ありがとうございます
    (〃^ー^〃)
    旦那さんのお母さんに相談されてるんですね✨
    私の旦那のお母さんは80で遠くに住んでるので面倒を見てもらうことは出来ないけど
    内孫ができると凄く喜んでくれて検診後に赤ちゃんの様子とかの報告とかで 頻繁に電話してます♪
    実母は2年前に他界していないけど いとこに子供がいて今三人目がお腹にいるので相談しやすくお互いに励ましあってますょ
    ご飯作って持って来てくれるんですね✨
    助かりますよね~(*´∀`)♪
    優しい義母さんですね😆

    長文ありがとうございます♪
    つわり酷いですか?
    私はほとんどつわりはなく
    眠気が酷くて一日中 寝てました(笑)
    お子さんがまだ小さいので育児を休むこと出来ないと思いますが 無理しないでくださいね

    • 6月27日
モコ

退院したその日からいつも通りの生活してました∠( ˙-˙ )/
買い物も連れて行ってました( °ㅁ° )

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    いつも通りされてたんですね~
    赤ちゃんは生まれてから3ヶ月は外出禁止と聞いたんですが
    買い物につれて行っても大丈夫ですか?

    • 6月27日
  • モコ

    モコ

    ダメとか赤ちゃんがかわいそうとかの意見が多いと思いますが、実家に帰らないとか家庭の事情で今まで通り旦那さんと2人のおうちに帰るとかってなると赤ちゃん置いて買い物行けないですからねー( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)


    ネットで買い物したらいいじゃんとかもありますが、全然気にせず連れて買い物行ってました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    市役所でいろいろ手続きとうがあり、前住んでた市の市役所と今住んでるところの市役所と行き来ばっかだったり、1ヶ月にもならないうちに大型のモール行ったり、プリクラみんなで撮ったりとかしてました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    ちょうどインフルが流行ってる時期でしたが自分なりに注意を払いでかけてました∠( ˙-˙ )/

    • 6月27日
  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    私は可哀想とかは思ってませんょ
    どちらかといえば私もモーコーさん側かな~
    でも周りに外出はダメだと言われて少し凹んでました
    赤ちゃんの免疫力がつくまではダメだと言われたら
    初産なので知識もなにもわからないから
    周りからダメと言われたらダメなのかと思ってたので...
    なるべくは外出しないほうがいいのかもしれないけど
    事情があれば外出してもいいですよね⤴

    • 6月27日
achan♡✧

産後ママの体が妊娠前にすぐ戻るって
訳ではないし、出産という命がけの仕事を
した後で出血もあり夜中も2時間おきの
授乳、慣れない育児で大変だからなるべく
休めるなら休めばいいという事ですよ(^_^)

みなさん家の事情で里帰りができない方や
上の子がいてたらゆっくりなんてしてられ
ないって方もいると思います。わたしも
旦那の仕事が忙しく2週間程しか里帰り
出来ませんでした。ですが、思ってる以上
に毎日寝不足で体がだるくて出来る事
ならもっとゆっくりしたかったです。

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    そぅゆぅ意味だったんですね
    ‥(•A•ก;)ポリポリ

    授乳、育児とで寝不足になるのは 経験した人にしかわからない辛さですよね
    私もあと4ヶ月後には経験しますが今のうちに睡眠とってようと思っても中々 腰痛とお腹の重さで寝れない...

    achan♡✧さん今 お腹の中にいるんですね✨
    二人目の子の出産の時は上の子がいるから ゆっくり出来ませんね
    (╥ω╥`)
    体調崩さないように気をつけてくださいね
    返信ありがとうございました

    • 6月27日
るーまま。

私は産後は旦那の実家で1ヶ月お世話になりました!

まず、二時間おきの授乳の為かなりの睡眠不足、出産の疲労、事故にあったかのようなからだの痛さ、骨盤の歪みで動きずらいのと腰痛で、
全く動けませんでした!
絶対に少しでも家事を手伝ってもらった方がいいです‼

しかも傷口の痛さはもー半端ないです笑
動きはスローで子供見てって
絶対に休んでください‼
いつまでも家事を頼むわけでもないので、少しの期間やってもらったほうがいいです!

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)


    お子さん5ヶ月になった今は体調の方はどうですか?

    産後 精神的にも身体的にも
    辛かったんですね(╥ω╥`)

    傷口って入り口をハサミで切られるってやつですか?
    帝王切開?

    かなり痛いんですね(>︿<。)

    そうですよね
    少しの期間だもん
    頼めれるの父親と旦那しかいないけど 一番 大事な時だから
    頼んでみます

    • 6月28日
るーまま。

5ヶ月にもなると、大分まとめて寝てくれるので楽です!
ですが、ずりばいを初めてあちこちいってままが見えなくなると泣いたり、、
常に時間との勝負ですね笑
すぐに成長が目で見てわかるので楽しいです‼

帝王切開ではなく、出口をハサミで切ります!
陣痛始まった頃から、出したくても大きさ的に無理だし、
だけど出さないと終わらないので覚悟決めて追い込みました笑

この先、ずっとお子さんと関わっていくのもあるし、
大きくなる過程で、その子によっては父親でさえ人見知りすると聞くので、今から一緒に子育てしていかないと心配ですね、、

旦那もおんなじ感じでしたが、我が子を見るとやっと実感したみたいで、少しずつ変わっていきました!

妊婦のことは他の人には分からないので余計一人だと辛いですよね。。