※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

カフェで子供が泣いた時の対処方法について相談です。

今、育休中で生後もうすぐ4ヶ月の子を連れて、久々に会社のいつもランチしていた方々にお昼休みに出てきてもらってカフェでランチしてきました。最初は良かったものの、不機嫌になって泣いてしまいました。
お昼休憩が終わってしまうのでみなさんとはサヨナラして私はカフェで泣き止むようにあやしていました。初めて1人で子供を連れてカフェに来たので泣き止まないことにアタフタ...やっと泣き止んで寝てくれた隙に抱っこひも装着しようも、なぜかパニックになってなかなか付けられず...
そんな時、隣にいた女性の方が「お手伝いしますよー」って笑顔で抱っこひも付けるの手伝ってくれました。エルゴのインサートなかなか付けるの大変なの知っていたようで、本当に助かりました。抱っこひもも満足に1人で付けられないで外出するなと思われても仕方ないと思っていましたが、お隣の女性に救われました。
サラリーマンの男性は舌打ちする方もいて申し訳ない気持ちにはなってしまいました...
でも正直、自分が子供を持つ前は赤ちゃんが近くにいるお席は...と思ってしまうこともありました。
でも、立場がかわったら、自分が今までそのように思っていたことが腹ただしくなりました。立場がかわったから当然かもしれません。でも、子育て中だからこそ、まだまだ未熟で経験も浅いですが、電車で妊婦さんがいたら席を譲ったり、困っているママがいたら声をかけたり、いろんな人に優しくなれた気がします。
子供を持つと自分の生活そのものが変わって、正直、こんなはずではと思ったこともありましたが、子供がいるからこそ気付くこともたくさんあるんだなって改めて感じました。

前置きが長くなってしまいごめんなさい。カフェなどで子供が泣き出した時、みなさんどのように対処していますか?

コメント

泣き出したらすぐにお店の外に出て泣き止むまではお店に戻りません!

• tyi

tyi

ご回答ありがとうございます。
    やはり無理矢理に荷物持って外に出るべきですよね。

• 6月27日
ママリ

泣いてしまった時やぐずりだした時などは一度子供を連れて外に出て落ち着かせてました(*^^*)

• tyi

tyi

やはりその場に立ってあやしても無理なら早めに外に出て落ち着かせるのが一番なんですね。

• 6月27日
のいたん

カフェなどで泣き出してしまった時は
あやすよりも早く帰ります!
やっぱりカフェって
静かに一人でゆっくりしたくて
来てる人もいると思うので
そこで泣き止まそうとは思いません😣
知り合いと居るときなら
少し外に出てあやしたりしますが
一人なら
抱っこ紐してさっと帰りますね😅
泣いたまま中にいるのは
さすがにまずいかなーと思います!
サラリーマンの方は
仕事の休憩で少しゆっくり
したかったんでしょうね😣
子供ウェルカムな所じゃないと
中々きついですよね😣

• tyi

tyi

そうですよね。お昼休憩くらい、ゆっくりしたい方もたくさんいますしね。
    初めてのことで気が動転して、荷物も持たなきゃだし、お金も払わないと...と焦ってしまいました。
    子供ウェルカムなカフェではあるのですが時間帯がまずかったかもしれません。
    今日を反省して次に活かします。

• 6月27日

カフェなどで泣き出してしまったら、極力お店から出ますね。連れがいたら、連れにはとりあえず残っててもらって、子供だけ連れて気分転換に外へ連れて行きます。
ファミレスとか、ファストフードならともかくカフェとかはやはり寛ぎに来てる方も多いと思うので。
なので、あまり頻繁に泣く月齢や、おやつやおもちゃで機嫌取れない月齢のうちはあまり1人の時にカフェとかには連れて行かなかったです。

• tyi

tyi

やはり気分転換に外に出ることが一番なんですね。普段、母や旦那とカフェに行っても基本的ぐっすりなので大丈夫かと思いきや、何人かに抱っこされて疲れてしまったのかもしれませんっ。
    いろいろな事態を想定してお出かけするようにします。

• 6月27日
てんきママ

お気持ち分かります!

私も心無い方達に嫌な目に沢山会いました(・・;)電車で長女抱っこしてて隣の方に靴が少しあたっただけでかなり大袈裟に服をパッパッとはらわれたり、舌打ちもされたり(・・;)

カフェとかで泣かれるの怖いから一人ではまだ行けず、実母や長女と一緒の時行ってます!

この前レストランで実母達と晩御飯食べてとらかなり泣いて授乳ケープ被せて授乳しようとしたらケープが気にいらなくて更に泣いて、食べてる間実母が抱っこしてくれて食べたらそそくさと出ました!

• tyi

tyi

みなさんおっしゃるように、子供好きな方ばかりではないので、嫌な目にも遭うこのありますよね...
    やはり、1人でお出かけはなかなかハードルが高いのかなと思ってしまいました。
    遠い席で他の子が泣いていても、なんとなく我が子が泣いていると気になりますもんね。

• 6月27日
ゆめか

できるだけ、子供歓迎のところを選んでましたね。
周りが子連れが多かったり、子供用の施設が整ってたり。
それでも泣き出したら店外ですね。
友人と二人だと、一人の残す事になって申し訳なかったりしますが、、、

流石に昼休みのオフィス街には行く勇気なかったです、、、

残念ながら子供が好きな人ばかりではないので、
小さい子供が居る時は、親も場所を選んでいく事も必要かと思います。

私は会社付近には一切子供は連れて行きませんでした。
仕事しに行ってるのに、子供が来られたら迷惑な方もいらっしゃるだろうと思うからです。
私も独身の頃は確実にそう思っていました。

• tyi

tyi

子供ウェルカムなカフェでしたが、やはり時間帯がまずかったかもしれません。
    場所選び、本当に必要だと改めて感じました。今日の反省を次に活かしたいと思います。

• 6月27日
  • ゆめか

ゆめか

そうですね。
    母にならないとわからない事なので、
    これから色々体験されると、
    これはまずいなとか、ここは行きやすいなとか分かってくるかと思いますよ。
    基本的に、暫くは出産前の生活圏では生活できないと思っておいた方がよいかもですね(笑)
    子供が大きくなればまた、
    友達と優雅にランチもできるようになりますから、
    暫くの我慢ですね、、、

• 6月27日
  • tyi

tyi

そうですね。
    私の職場はオフィス街でもあり、商業施設がたくさんあり、カフェと同じビルには子育て支援センターもある場所なので大丈夫か、と軽く考えていました。
    しばらくの我慢...散々、ランチしてきたのでしばらくお預けにしますっ ☻

• 6月27日
fyuzu1247

これ、みれるかな?
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12154565807
なるほどなぁーと思う話で、子供できたら気をつけよう!と思い読んでました。

そもそも、カフェはまったりするために皆さん使われているので「赤ちゃんだから泣くのは仕方ないよね許されるよね」と勝手に解釈してはいけないんですよね。
あくまでも周りが許容してくれるものであって。
靴がすこし当たるだけでも私は嫌です…(^^;)だって子供とか関係なく人の靴服に擦れたら嫌ですよね。
そういう、「少しだから、子供のすることだから皆許してくれるよね」と価値観がずれていくのって恐いですよね。

「こっちは子育てでしんどいんだから、ちょっとくらい周りが我慢してくれたらいいじゃんね!」とファミレスや電車などで傍若無人に振る舞う友人がいましたが、良識ある子たちはみんな離れていき、私もまったく疎遠になっています。

• tyi

tyi

確かに自分のぃぃように解釈してしまうことあります。独身の頃、私も靴が当たったり電車で騒がれるのは嫌でした。視点が変わってその頃の自分の気持ちを少し忘れていました。まだ親になって4ヶ月、まだまだ遅くないと思うので、今一度、独身の頃の子供がいないときの自分の気持ちを思い出して、接し方や態度、考え方をあらためていきたいと思います。ありがもうございました。

• 6月27日
だん嫁

人が多い所はやっぱり赤ちゃんも分かりますよね!高い声や低い声、音楽の音や寒い、暑い、赤ちゃんと一緒でも大丈夫なカフェなら良いですが、肩身狭いですよね。でも舌打ちは無いな(^_^;)アタシなら頭にきて舌打ち仕返ししちゃう(笑)もっとママにも赤ちゃんにも快適に過ごせる所ができれば良いですね♪

• tyi

tyi

同じビルには市の子育て支援センターもあるのと、働いてた頃、よくそのカフェにも行っていて子連れもいたので大丈夫だと思ったんですがね...
    ママにも赤ちゃんにも優しくて快適に過ごせる場所、まだまだ少ないですよね。そんな場所が出来ると本当に助かりますよね ☻

• 6月27日