※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

右乳輪内側に小さなしこりあり、母乳出て次の乳輪に。痛みやだるさも感じる。不安で疲れている。ただのつまりか心配。

おっぱいのしこりについてです。

三日前くらいに右側のおっぱいの乳輪の内側に小さなしこりを発見して気になっていました。
押すと乳首の横から母乳が出ていて、夜には消えて次乳輪の上にできました。
押して絞ったり飲ませると小さくなりますが、
しばらくするとまた少しだけ目立っているような気がします。
そして今日の夜中は脇の斜め下あたりに
痛みを感じてすこし硬くなっていて、飲ませたら消えたと思っていましたが、触りすぎているのか小さいしこりがあります。

なんか肩が凝っているのか腕も痛いようなだるいような。。
気にしすぎちゃって癌なのかなとか思っちゃって疲れました。
乳首も飲ませると痛いし。。

本当にただのつまりならいいんですが。。

ささいなことで不安で仕方ないです

コメント

ママリ

産後のおっぱいのトラブルって沢山あるんですよね💦
私も一度乳輪にしこりらしきものが出来て病院に行ったことがあります。私はただの吹き出物でした😅
癌で乳輪に何かが出来るのって本当にまれみたいです。
原因を知る為にも一度乳腺科に行ってみるのをおすすめします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    表面にあるんです😭
    飲ませていないとすこしポコって見えていて飲ませると触るとわかる程度になります!!
    乳栓のようなものも見えてるような気しますが、とれないです。。

    いつも母乳外来に行ってるのですが、やはりそれとは別の方がいいですかね?😭

    • 7月13日
Pegasus

乳腺じゃないですか?
私も生後すぐの時は特に乳輪のボコボコ(モンゴメトリー腺)から母乳が出てました!
その下には乳腺が発達してるし母乳も溜まるのでコリコリしてましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    乳輪にしこりでしたか?😭
    飲ませていないとポコって見えていて飲ませると触るとあるかな?程度で表面にあります!

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

消えたり、出てきたりしているので、癌ではなく、乳腺のつまりだと思います。
このまま詰まってしまうと、高熱や痛みを伴う乳腺炎になります💦
出来るだけ今やっているように押しながら飲ませたり、搾乳して、詰まりを解消して下さい。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初にできたのは消えて、同じようなのが上側の乳輪にできました!いまはそれが消えません。。飲ませていないと表面がポコッとすこししていて、飲ませると触るとあるかな?ぐらいです!!
    なかなか消えないので母乳外来とかに行った方いいんでしょうか。。
    乳首も痛くなったりして困ってます😂

    • 7月13日
みみ

飲ませると取れるなら詰まりかと思います!
でもあまりに頻繁なのでそのうち乳腺炎になりそうで心配です…😢

乳首痛いということはもしかしたら白斑出来ている可能性もありますね…

40℃くらいのお湯で絞ったタオルで患部押さえて温めてみてくださいね😢
お大事に。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完全に取れるというか小さくなるというか目立たなくなるかんじです!
    触るとまだあるかな?ぐらいになって、時間経つと復活してきます!

    白斑と調べても同じようなのはまだ出ていませんが、ヒリヒリしてます!

    温めてみます😭

    • 7月13日
deleted user

もちろん癌の可能性も0ではないと思いますが、現状、母乳をあげているなら、そのようなトラブルは、良くありますよ🥺🙌
過度な心配はいらない気がします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    癌かなって不安になって3日くらい経ちました!
    最初気になったしこりはきえ、それが上に登ってきた?!と思い不安になりました(笑)

    いつも異常の不安と恐怖に襲われています😭

    • 7月13日