※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
子育て・グッズ

トイトレ用具についての質問です。補助便座のオススメや足場のあるタイプについて教えてください。便座と階段がくっついたタイプの使い勝手も知りたいです。画像添付あり。

【トイトレ用具について】

少し前まで、大人の便器は見るのも怖がっていましたが、最近、モジモジしたり、自分から「おしっこ出る」と言えるようになりました。
訴えごとに連れていき、ちゃんと出ます。

急に大人の便座でできたので、補助便座をまだ買っていません😅そこで、
①オススメの補助便座ありますか?
(もう2歳すぎているので、前に捕まるところはなくていいのかなと思ってますが、どうでしょう?)

②補助便座は色んな種類を見かけますが、うんちの時など踏ん張れるように足場があった方がいいと聞きますが、皆さんどんな台などを使っていますか?
画像添付していただけると助かります。

③便座と階段がくっついているものの使い勝手はどうですか?
一応、畳んで置ける場所はあります。

よろしくお願いします。

今1番気になっている物の画像を添付します。
軽そうで、洗いやすそう、壁に引っ掛けられるという所に惹かれています。

コメント

小学生のママ

①ちょっとお求めの答えとは違ってしまいますが、大人のトイレでできるのなら補助便座はいらないと思います☺️
前につかまるものは脚を開いて座るくせがつき、うんちの時に踏ん張りにくいので
横に掴まるほうがいいと思います。
掴んで、うーーん!ができます。

②アカチャンホンポで安い階段タイプになっているのを持っていますが、正直100均のと大差なかったです😂
100均のは折りたたみ式のプラスチックの椅子です。

③使ってましたが、微妙に高さが合わなくてカタカタしてました。
あと、掃除がめんどくさいです😂

• にぼし

にぼし

ご回答頂きありがとうございます🙏
    書き忘れましたが、今はまだ私が息子の脇を支えて体勢保持しています。
    持ち手は前より横の方がいいんですね、確かリッチェルのは横についてました🤔

階段は百均で良さそうですね、高さとか計ってみます!

③は家のトイレに合うかちゃんと調べないとダメですね。確かに掃除がめんどくさそうだし、ちょっと保留にします。

• 7月13日
Himetan❤️

2歳の女の子ですが、うちは西松屋のスマートエンジェルの補助便座使ってます。
前に捕まるところついてます。
踏み台は同じくスマートエンジェルの階段タイプと折りたたみタイプと使ってます。
階段タイプだけだと便座の作り上両足が踏ん張れないので左右にそれぞれ置いてます。
階段タイプを自分で登りそのまま補助便座の捕まるところに捕まりながら自分でまたいで座ってくれるので使えてます☺️
また踏ん張る時に捕まるところがある方が踏ん張りやすいみたいです。
このあと息子もトイトレするのでそのまま使う予定ですが、息子も当面は座らせてさせるので捕まるところは必要だと思ってます。
階段タイプの踏み台はいずれ息子が立っておしっこする時に踏み台にする予定です。
便座と階段が一旦型はトイレが狭いので使ってないためわかりません😅

• にぼし

にぼし

ご回答頂きありがとうございます🙏
    やっぱり踏ん張るためにも捕まるところは必要ですね。
    足台も階段と併せて2つあるといいですね。立ってする時のことまで考えてませんでした😅

手を洗う時、洗面台に届くように自分で台を動かすので、慣れれば出来そうです😙

• 7月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

友達が捕まるところがない補助便座を使ってたら踏ん張る時に便器の手前側に手を付いてそのまま前に落ちたと経験があると聞いていたのと最初にトイトレを始めたのが1歳半くらいだったので捕まるところがあるのにしました☺️

• 7月13日
  • にぼし

にぼし

それは怖い…
    トラウマになってトイレが嫌いになったら困る😱
    ありがとうございます、参考にさせてもらいます🙏

• 7月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

個人的にですけど…
    捕まるところがある方が足も開くので踏ん張る時におしりも少し広がるので出やすいかな?っと🤔
    あと女の子でも前にならおしっこ飛んだり踏ん張ってる時のおしっこはさらに前に飛んだりもするので捕まるところがあった方が飛び散らなくて済むと思います😂💦www
    男の子ならさらに飛ぶのではないかと予想してます😫💦
    終わったあとは流せるおしりふきやトイレットペーパーで拭いてズボラなので週1〜2回トイレクイックルみたいなのとかトイレットペーパーにまめピカとかのトイレ用洗剤を付けて一応拭いてます。

• 7月14日
  • にぼし

にぼし

そうですね、腹圧かかると飛びそうですね🙄
    まだしばらくお尻拭きは活躍しそうですね。
    私なんてもっとズボラなので、週一ぐらいしか拭き掃除してないです😨様子みて掃除頑張ります 笑

• 7月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

トイレ専用で流せるおしりふき購入してます☺️
    おしっこもうんちも拭かないってわけにはならないしトイレットペーパーだとお股にくっついてしまうしので😂www

• 7月14日
  • にぼし

にぼし

今は流せないやつなので、買い換えないとです😳
    危ないところだった、ありがとうございました🤗

• 7月14日