※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチーまま
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか。旦那が4月から自営業になり、しばらくはお…

私がおかしいのでしょうか。。。。

旦那が4月から自営業になり、しばらくはお金が家に入らないので貯金を切り崩してと聞かされていました。
4〜5ヶ月でお金が家に入る様になると。。。

そして今日までほぼなんの情報も旦那からは話されず。
LINEが来たと思ったら、「まだ通帳にお金ある?あれやったら入れとこうか??」と。

え?
いられるの??

本当に情報がなかったので、混乱してしまって💦

元々無口で言いづらい事や大事な事、話し合わないといけない事でも、こちらから話し出さないと解決せず、何回もそれを訴えてきました。。。。
改善が見られない。。。

・毎月お金が入るのか。
・大体前後はあってもどれくらい入るのか。
・それは全部入金されるのか。
・毎月何日に入るのか。

これを聞きたいと思うのは、自分勝手ですか??💦💦

説明がなさ過ぎて何もわかりません。
怒る以前に分からな過ぎて怒る気にもなれません。。

自分が始める!って言ったならこれくらいの説明義務ってないんですかね。。。。
私が働いて貰って稼いでもらってるのに偉そうに言ってしまってるのでしょうか。。。

旦那は優しいししっかり働いてるし休みの日も息子と遊んでくれます。

滅多に怒ったりもしない。
ギャンブル、タバコもしません。

私が贅沢なのでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に聞いたらいいのでは?
聞いたら怒るようなタイプではないんですよね?

  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    そうですね。

    毎回聞かないといけないのか。
    嫌な事は丸投げなのか。と思っただけです

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男性だし、お金足りないなら言ってくるだろう、言わないなら足りてるんだろうなくらいの感覚だったのかもしれませんね…。

    • 7月13日
deleted user

それは言っていいと思います。
今回きちんと話し合うべきです。
お金のことどうするか決めるきっかけになればとおもいます。

私なら
「入れられるお金があるんなら早く言ってよ、切り崩してたのに。」って咄嗟に怒っちゃいます💧
でもそれだと旦那さんのやる気を削いじゃいますもんね💧

  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    とりあえずそうしてもらいます。
    この旨を連絡してから電話がありましたが、「振り込みか手渡しどっちがいいの?どっちでもいいよ!(^ ^)」ってなかんじだったので💧💧💧

    そこが重要ではないと伝えます。。

    • 7月13日
ちょこ

きちんと話された方がいいと思いますよ💦
知っておくべきですし、旦那さんがアンパンチーままさんに話さない意味が分かりません。

  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    話し合います。
    というか、聞きます。

    毎回嫌なこと、言いにくい事はこっち任せなんです。

    私だって嫌だよ💧💧💧

    • 7月13日
ねぎぴ

普通に聞いていいと思います

  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    そうですよね。。

    もう毎回何か言いにくい事、離さないといけない事がある時は私から言い出さないといけなくて、何年も続くと毎回こちらが動かないといけない事が嫌になってしまって、。

    • 7月13日
はじめてのママリ

家計を任されている以上、聞く権利があります。
いや、聞かないとやりくりできませんよね(^o^;)

喧嘩腰になる必要はありません。
どういう風にやりくりしていくか計画建てないといけないから、今の時点でのあなたの状況を教えて欲しいといえばいいと思いますよ。

自営業を始められたばかりでしたら、そんなに予定調和には行かないかもしれません。ましてやコロナでみんな大打撃です。

もしかすると旦那さん、自分の貯金を崩して補填しようとしているとか、もしくは何か給付金を申請しようとしてるとか考えているのかもしれないですね。
家賃補助の給付金とかもあるし、受けられるものは受けていいと思います。

利益が出ているのに家計に入れず運転資金に回してしまっているのかもしれないと考えるのと、旦那さんが貯金を崩そうとしてるかもしれないのと、その他に融資などを検討してるのかも…と考えると、状況によって自分が手伝えるかもしれないことって違ってきますよね。利益出てるんなら普通に暮らすし、融資受けるとなったらもっと節約してなるべくたくさん借りないようにしてもらいたいと考えるだろうし…

旦那さんと冷静に、建設的なお話をしてみましょう!

  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    そうしてみます。

    給付金の話やそんな事は聞けばたまに教えてくれるのですが、実際に家に入るお金が分からなくて不安になってしまいました。
    私も息子を幼稚園に入れたら働こうと思っていますが、それも4月までは出来ないので。
    しっかり聞いてみます。

    • 7月13日
deleted user

聞くのが普通というか当たり前な気が、、、。
そもそも自営になるときにしっかり話を聞くべきだったのかと(><)

  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    そうですよね。
    なんか、あまりにこっち任せで私がおかしいのか!?!?とおもいだしてしまいました💧
    始める前にも確認しているのですが、実際始めたら変わる事もあったり現状が分からないので💧

    • 7月14日