※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達障害の可能性について不安を抱えています。人見知りや後追いがなく、多動や感覚過敏の兆候も見られ、発語もありません。心配でたまりません。

そろそろ本当に覚悟しないといけないなと思っていますが、怖くて怖くてたまりません。いざ診断されたら私はきっと良からぬことを考えてしまうなと思っています。

もうすぐ1歳1ヶ月の息子の発達障害を産ませて1週間からずっとそうだろうなと思って育ててきましたが、いつか変わると思っていたけど何も変わらず1歳1ヶ月を迎えそうです。


・人見知り本当に全くしない。誰の抱っこでもいい。
 全く知らない人にもニコニコ愛想を振り撒いてます。
 母親認識もないです

・預けても泣かない
(8ヶ月で保育園預けましたが、周りの子が親と離れてギャン泣きしてる中息子は全く泣かず自ら先生に手を伸ばしました。先生も引いてました)

・模倣が微妙
いただきます、◯◯食べたい人?ではーい!はできます。

・後追いも微妙 
0歳台の時、ママが離れると泣きながら後を追う赤ちゃんを沢山見ましたが、息子にはありませんでした。
泣きはしませんが、最近後ろをたまについてくる時はあります。

・膝の上でじっとできない
多動だと思っています。座らせてもすぐ立ち上がるし、親をそっちのけでどこにでもハイハイで行きます。
もちろん呼んでも振り返りません。

・おいでと言ってもこない
これは意味がわかってないです。
他にも簡単な指示は通りません。

・帽子被れない
ずっと被れません。帽子に限らず、身につけるものが全て嫌そうです。感覚過敏かなと思います。

・オムツで泣かない
これは新生児の頃からオムツで泣くと言うことが1度もありません

・発語なし
今だに意味のある発語なにもありません。
なんごも少ないと思います。

・抱っこで目が会い辛い
これも低月齢の頃からずっと悩んできました。
合わせに行ってもこちらを見ようともしません。どこ見てるかもわかりません。

一つだけならまだしもこんなに沢山ありすぎてもうおかしくなりそうです。
可愛い息子なのに大きくなるのが本当に怖いです

コメント

もこもこにゃんこ

そこまで気にする程なのか?と思いました💦
お母さんの方が心配です😭
もう思い込んでしまって、全てがそう見えてしまってるのかな?と思いました。

診断されようが、そうじゃなかろうが、お子さんは変わりませんよ。
変わらず可愛い我が子ですよ。

人見知りしない、誰にでもニコニコちゃん。めっちゃ可愛いですし、預けても平気ならラッキーですよ。
すごく泣く子だと、きっと預けるのにも罪悪感とか後ろ髪引かれる感じとかあると思いますが、どこでも楽しく過ごせるなら気兼ねなく預けれますし😊
win winです✌️

まだまだ、じっとなんてできない子もたくさんいる年齢ですし、帽子被らない子たくさんいるし、発語もまだ1歳半健診の内容ですよね。

まだこの世界に出てきて1年ですよ〜。
1歳さんに期待しすぎだと思います。
まだまだ赤ちゃんですよ。

もし、何か発達障害などあったとしてもいろんな支援もありますし、頼れるものは頼っていけばOKです😄

ママリ

他の方も言ってますが一歳ならまだわからないですよ!
悩むだけ時間の無駄!赤ちゃんの可愛い時間は今しかないし二度と戻りません😂
一歳半検診で専門家に相談してから悩めばいいと思います。

はじめてのママリ🔰

診断が出る前が一番しんどいですよね。出てしまったら諦めが付くというか、だよね!って感じで私はスッキリしました😲
発達障害(ASD、ADHD)ありですが、変わったところは多いけどめちゃくちゃ可愛いですよ😁✨診断前後でそれは本当に変わらなかったです。
いま小学生で、定型発達の子より悩みや苦労するところはやっぱり多いですが、そこまで悲観するほど辛いと感じることは無いです☺️
不得意が多いけど、得意なこともたくさんあります。
まだ診断を受けてないということですが、もし受けたとしてもそう悲観的になるほどのことじゃないって事が言いたかったです😃💕

はじめてのママリ🔰

うちもほとんど当てはまりましたが、今定型ですよ。

人見知りしない、後追いしない、場所見知りしない、預けても泣かない、オムツで泣かない、発語はそのタイミングでは0、目が合いづらい、うちはさらに運動も遅れててやっとつかまり立ちって感じでしたよ。

色々あってもその後ほとんどの子は定型として育っていくようなのでまだまだ心配しすぎなくてもいいかなと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。

    1歳の頃発語、意思疎通はどうでしたか?

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知りについても可能でしたらお伺いさせていただきたいです。

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

1歳まだわからないかなぁと思います💦
後追い1歳過ぎてから急激に出てきたりあります!

親認識してなかったら〇〇食べたい人はーい出来ないのと後から付いてくるなら、親の認識してます😃

多動まだまだあります。。
椅子に座って食べれなかったり、他のもの興味持ち始めたで振り向きしないです😂

指示や意味もこれかなぁとおもいます。
帽子被れない結構います!

お友達でも何人か被れないと言ってましたが多くなる連れ被れるようなりました!

自閉症、知的障害の子いますが、〇〇食べたい人ではーい出来なかったです💦

言葉理解全くなく。
多動なく、まだ歩けない、ハイハイでもほぼ動かない子でした😅
人見知りなどまだその時無かったですが1歳4ヶ月あたりから急激出てきて、現在5歳ですが今もあります😱😱😱

ママリ

可愛い息子なんですよね、、
心配な気持ちは凄く分かりますが、結局は可愛い子には変わりないのかなと思います🥲︎
もちろん大変なこともたくさんあるとは思うけど。

はじめてのママリ🔰

息子と同じこと何個かありますが、
普通の発達です。
検診でも保育園でも特に指摘されてません

書いてある項目全部できる赤ちゃんなんていないですよ
得意不得意あるので、出来なくても当たり前です。
生まれてまだ1年ですよ?
期待しすぎですし、人と比べすぎです

自分で自分の首絞めてるだけです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園通うまで帽子は被れませんでした
    オムツで泣きません→最近やっと💩で教えてくれるようになりました
    発語は1歳3.4ヶ月の時に、気まぐれでまんまぁ(まま)っていうぐらいでした。今でも発語は少ないですが、検診では発語に関してはすごく個人差大きいので、大丈夫ですと言われてます

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全くでしたよ〜
    全部『あ!』でした。今でも基本『あ!』です

    簡単な指示ぐらいは通ってました

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。

    どちらの項目が当てはまりましたか?

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    1歳3.4ヶ月ごろまで発語は全くですか?意思疎通はありましたか?

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月ではまだわからないかと思いますよ!
うちもなにかと発達遅めでしたがじわじわ追いついています^_^
率直に申し上げると今お子様の発達よりお母様の精神状態が不安定なことが気にかかりました。
メンタルクリニックなどはかかられていませんでしょうか??
ぜひプロに今の気持ちを話されることを強くおすすめします。

はじめてのママリ🔰

娘もほぼ一緒です!

人見知り全くなし、誰の抱っこもOK
預けても泣かない
模倣が微妙、いただきますもしません
0歳児、後追いゼロでした!
オムツで泣きません
帽子被りません、全力で嫌がります
発語ありません


1歳2ヶ月になって急に人見知りと後追い、模倣が開花した感じです!
今でもオムツで泣きませんし、帽子も嫌がります!いただきますとハーイはずっとしません!

ですが保育園の先生たちは「賢い子ですね」と言います💭

何が言いたいかと言うと、ネットや育児本の目安を鵜呑みにしたら病んでしまいますよ!

その子にはその子のペースがありますし、〇〇が出来ないからと言って発達障害と結びつけるのも一歳では早い気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。

    人見知り全くなしのうえに誰にでもニコニコするのですがどうですか?

    発語はその後いかがですか?

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳の時は誰でもニコニコしてましたよ!抱っこも余裕でした。

    4ヶ月くらいから一時預かり利用してましたが、母子分離で泣いたことないです。

    発語はいないいないばあだけ言います!
    後は本人が必要性を感じてないのか、覚える気なしといった感じです!

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

皆さんおっしゃってますが、1歳ならまだ全然わからないです!
3歳まで発語なし、小1でこれは絶対発達障害あるなーと思っていた子が身内にいますが、その後年齢と共に落ち着き何も症状なく社会人やってます。

こういう特徴って、発達障害の子の1歳の頃を振り返れば、そういうこともあった気がする。ってくらいのものばかりで、逆に定型の子でも全て当てはまる可能性がある特徴ばかりなんです👀
全部できてたらできてたで、発達障害疑う方もいます。

3歳くらいまでは中々診断もつかないし、そればかり考えると育児もしんどいと思うので、今お子さんができているところに目を向けるといいかもしれません🥹不安になるのはわかりますけどね💦
他の子やネットの情報と比べて成長見逃してしまったら寂しいですしね。
赤ちゃんの時期って一瞬ですから☺️

私の娘も色々当てはまるところはありますよ〜!
検診や予防接種時、保育園の先生などに相談して意見聞くのが1番いいかなと思います👀
今は色々サポートもありますし、昔より周りの理解もあるので、皆で子育てしていけばいいと思います。
ひとりで抱え込みすぎず〜!