※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

旦那様が土日仕事で平日休みの方、ママのみ1人での土日育児や旦那様との…

旦那様が土日仕事で平日休みの方、ママのみ1人での土日育児や旦那様との子供と触れ合う時間の過ごし方はどのようにされていますか??
子供も土日が幼稚園でお休みです。実家は両方遠方でサポートが難しい状況です。
今は、夫が日曜日休みですが、平日休みのところへ転職を検討しております。
今までは日曜日に子供とお出かけなどできて、時間をとっていましたが、平日休みとなると幼稚園があり、小学校になったときは、さらに子供との時間がとりにくいのではと心配しています。
また土日も完全ワンオペ育児になり、下の子も小さい為、不安です。
今後、私が働くようになったときは、土日休みではないと、子供の休みの関係で難しいため、そうなると、夫との時間や、家族との時間がとりにくくなるのでは?と思っています。
もしよろしければ色々と過ごし方など教えてもらいたいです(^^)よろしくお願いします★

コメント

smile

同じような家庭状況です。
子供たちは平日保育園へ
私は、フルタイム勤務の土日休み
夫は平日休みです。

家族の時間はとても取りづらく努力しています。
ご主人は帰宅時間は遅いですか?

帰宅時間が19時ごろのため、
そこだけ助かっていて
夜ご飯を一緒に食べたり、
夏は7時でも明るいので散歩したり
丸々1日何処かへ出かけるのは難しいですが、
なんとか、時間を見つけるよう
夫も努力してくれています。

ご主人が平日休みになるなら、
その日は幼稚園の送り迎えをお願いしたり、
夜ご飯を外食してはどうですか?

これから先、ずっと続くわけではないと思いますので
無理ない程度に
時間が見つかるといいですね。

  • まま

    まま

    やはり家族との時間はとりにくくなりますよね( ; ; )努力されててえらいです✨
    うちの夫も転職後19時ごろまでには帰宅するかとおもいます。平日幼稚園は昼までなので、昼からの時間でどう過ごすか考えていったほうがいいかもしれませんよね。土日はお子様がお休みの時はどのように過ごされていますか??日曜日に主にお出かけをしていたので、一人で子供2人を連れて出かけるとなると大変だなと…うまく時間を使えるようになればいいのですが(>_<)

    • 7月13日
  • smile

    smile

    こんばんは!
    土日のお休みの時は、
    私の元気があれば朝から公園へ行ったり
    家のベランダでプールさせたり

    区が運営している室内の施設
    児童館のようなところへいったりと
    体力消耗させます笑

    • 7月14日
deleted user

今は育休ですが、旦那が不規則休、私は土日休みなので土日ワンオペの事多いです🤣
1番頑張って動物園ですね、あとは公園行ったり、自宅の庭遊びしたり、土日しかできない買い物して、上の子の習い事行って過ごしてます😌
まだ子供達も手がかかるのでなかなか遠出は出来てないです😱

  • まま

    まま

    やはりなかなか遠出も難しくなりますよね💦動物園とか公園とかえらいです✨✨
    日曜日とかにイベントとかあってどうしてもいきたいときとかは有給などでお休みもらって時々いったりーとかするしかなさそうですよねぇー💦
    いままでが平日休みの仕事ではなかったので、なれない感じもありそうですが、なれるものなんですかねぇー不安です😅

    • 7月13日
ママリ

我が家は夫婦共に土日仕事でした。
過去形ですのであまり参考にならないかもですが、
保育園時代は平日お休みさせてました。家族の時間を作るようにしてましたよ😊
幼稚園、保育園は義務教育ではありませんし、家族の時間の方が優先だと思います。

そのまま上の子が1年生になり、私が3人目の産休となったので1年間は主人が行事ごとに有給を使う感じで過ごして、家族の時間は月曜日の振替とか、水曜日の小学生が帰ってから(12:45に帰宅)でしたね。

ただ、私が復帰してからはかなり難しくなり、
主人がたまたま昇給し休日を自身で管理できるようになり、今は日曜日を休みにしてます。私も有給または半休にして午後から家族の時間です。
土曜日は私が在宅にして、
家ですと子供達見ながら過ごしてます!!
平日の主人のお休みは習い事の送迎などお願いしてますよ🤗

  • まま

    まま

    たしかに義務教育ではないので、平日お休みさせてお出かけとかでもありですよね😃✨なかなか平日休みとなるとライフスタイルがガラッと変わりそうなので色々と不安です😅
    お子様が小学校に上がられた場合でも平日休みでなんとか頑張れそうでしたか??
    小さいうちは風邪などで家族がダウンした場合や、運動会や行事などで有給も消化が激しくなりそうで、必要な時は有給を消化しながらなんとかやっていけるものか…
    両方経験されているとのことで、体感的に旦那様が平日やすみと日曜日やすみで、どちらが子育てしやすいとかいうことがありましたか??

    • 7月13日