※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
お金・保険

新築一軒家建築時の助成金や減額、地盤調査費用について教えてください。

近い将来、新築一軒家を建てようと思っています。
それにあたってなるべく減らせる所は減らしたいし、もらえるお金は貰いたいのですが、家を建てた方はどのような助成金だったり減額ができましたか?

あと今は土地を調べるのに(地盤調査や地質調査など)かかる費用など、どのくらいかかったかなども教えて頂けると嬉しいです(^_^)

コメント

TKK

私は今、家を建てているところです!
住む地域によって、助成金は変わってくると思います!
それに、たくさん建物が建つ場所だと、助成金は抽選にもなると言われました!

・家の敷地に緑を増やすこと
・エコに取り組むこと
といった地域が決めた施策に該当するように家を建てています!

土地を調べるには、まずその土地を購入してから土を掘らないとわからないらしく、費用は事後報告でした!

幸い、土地は元駐車場だったため、地盤がかたかったので、地盤改良せずに済みました!

• ちゃんも

ちゃんも

助成金が抽選(>ω<)?!
    驚きましたΣ(゚Д゚)
    宅地開発とかで一気に何十区画とかだとそうなんですかね。

土地買ってからなんですよね…やっぱり。でも改良しなかったから良かったですね☆でも事後報告…(^_^;)
    地盤がしっかりしてるのは安心でいいですね!

• 6月27日
  • TKK

TKK

驚きですよね( ゚д゚)
    抽選なんて…笑

土地は地盤がかたかったので、お金はかからなくてラッキーだったんですが…

庭を作るのが難しいらしく…どうしようかと考えてます(・・;)
    掘っても掘ってもかたいらしく(>_<)

• 6月27日
  • ちゃんも

ちゃんも

そんなに地盤が硬いんですか?(笑)
    安心だけど庭も欲しいですもんね。庭になっても芝生くらいになっちゃいそうですね(^_^;)
    良いのか悪いのか…(^_^;)

• 6月27日
みんみん☆`

私が去年建てたときは住宅エコポイントで30万円分とすまいの給付金がありました!!
すまいの給付金は年収によるみたいでもらえなかったのですが…😥💦
どちらも今もあるかはよく分からないです😱💔

地盤調査は調査と地盤改良で25万ぐらいでした🙆✨100万近くかかると言われていたので安かったです!!
私の姉のところはかからないだろうと言われていて、80万ぐらいだったと聞きました😣💦

• ちゃんも

ちゃんも

そー言えば、エコポイントって聞いたことありますね。調べてみます!!
    すまい給付金はやはり年収によるみたいですね。

地盤調査と改良で25万!Σ(゚Д゚)
    それなら安いですね。100万くらいは最低でもかかるだろうと思ってましたが…。
    ケタが違うだけでもいいので安く済ませたいです(笑)

• 6月27日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

地盤改良は本当調べてみないと分からないですもんね😣
    土地が小さくてもかかるところはかかるだろうし…😥
    地盤にお金はかけたくないですよね。笑

• 6月27日
  • ちゃんも

ちゃんも

あんまり桁違いのお金はこまりますよね。
    安心して住みたいけど、そればかりにお金もかけられないし…(TдT)

エコポイントと地盤調査でチャラですもんね。(¯―¯٥)

• 6月27日
ぼんぼん🍑

地盤改良は100万くらいかかると言われていましたが、地盤調査の結果 改良の必要なかったので助かりました!地盤調査はハウスメーカーもちでした*\(^o^)/*

助成金は地域によっても違うと思います。住まいの給付金とかも年収によるので、うちは助成金は何も貰えませんでした。

あとは、窓の数や気密度などが一定の基準に行ったら助成が受けられるという制度があったのでそれを狙って設計してもらってたのですが、助成が上限に達したので私たちは受けられませんでした(ー ー;)タイミングですね…
だから建てる時に色々制度が変わったりして受けられる助成あるかもです!

特に助成受けられなかった代わりに、太陽光をたーっぷり乗せて、発電しまくりで毎月毎月収入得てますo(^▽^)o

• ちゃんも

ちゃんも

地盤調査してハウスメーカーもちになったりするんですね!いいなぁ☆そんなこともあるんですねΣ(゚Д゚)

色々調べてもどれが受けられるのか何があるのか結局わからなくて(¯―¯٥)

太陽光発電で元を取り返す!じゃないけどそんな感じになるなら、毎月助かりますよね(^_^)

• 6月27日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

ちなみに、ハウスメーカーをまだ選んでる段階で、メーカー側が全体の予算を出すために地盤調査してくれたんです。。
    二社で迷ってたのですが、二社とも調査してくれました。

うちも制度とか何もわからず、ハウスメーカー任せでした!プロなので色々知ってましたよo(^▽^)o

• 6月27日
  • ちゃんも

ちゃんも

とても親切なメーカーさんですね!(それが普通なのかな…)
    私達もなんにもわからずなので、後から後悔するのも嫌だなと思ったので参考になりますっ!
    ありがとうございます☆

• 6月27日