※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
家族・旦那

義父義母と同居で4ヶ月の娘がいます。朝昼晩の食事の崔、バウンサーに…

義父義母と同居で4ヶ月の娘がいます。
朝昼晩の食事の崔、バウンサーに乗せ義母と共に食の支度をしていますが、その最中等に娘が泣くと、義母が私よりも先に「どれどれ」と抱いたり、私が先に抱くと私から奪ってまで抱こうとするので、それがとても嫌です。はじめは泣く泣く言われるがまま、奪われるがままにしていましたが、このままそれが当たり前にされてしまうのことにストレスを感じて夜も眠れないので、さっきは泣き出した娘を先に私が抱き、やはり奪おうとすら義母に「私がいる時は私がやるので」と言って娘を渡しませんでした。やり過ぎか?と思いましたが、このままストレスになるよりは。。と。
このような思いをした方、いらっしゃいますか?
同居されている方、経験談を聞かせて下さい。

コメント

halママ

うちも同居ですが、「私が抱っこするので、大丈夫ですよ!」と声をかけるようにしています。たぶん、義母さんは自分が抱っこしたいの半分、よかれと思って抱っこしてあげなきゃ半分、みたいなところがあるんじゃないでしょうか?言わないと伝わらないので、しっかり言っていいと思います(^^)

• かつわか

かつわか

うぅぅ(泣)。ありがとございます。
    いいですよね。
    halママさんは、義母に抱いてもらう時間を敢えて作ったりしていますか?

• 6月27日
  • halママ

halママ

朝一と、夕方に一時間ずつくらい義母さんが子どもを抱っこしてもらうようにしています◎私が朝ごはん食べてる時と、夕飯を作っている時です。
    孫が可愛くて仕方ないという気持ちもわかるので(^^;;
    けど、離乳食やオムツ替え、着替えなど基本的なお世話は、自分でやります!!そこは譲れません!笑

• 6月27日
  • かつわか

かつわか

えらいっ
    そうですよね、私も1日に一度はって思って、義母と娘を敢えて二人きりにしたり気を遣ってはいますが、一時間を2回は今の私には無理かも(T▽T)
    その間に義母がオムツを勝手に替えてたりはしてませんか?

• 6月28日
  • halママ

halママ

気がついたら替えてた!って時、よくあります(^^;; 火を使ってる時は義母さんも気を使ってくれてるので、もう仕方ないのでやってもらってます。ほかの時は、うんち出たよー!と呼んでくれるので、替えにいきます◎
    私も、一日一時間を2回にすることにモヤモヤしなくなるまで、3ヵ月くらいかかってしまいましたよ笑 だいぶ葛藤しました(^^;;

• 6月28日
  • かつわか

かつわか

モヤモヤしましたかぁ(泣)
    オムツ、変えてしまうんですね。まだ、うんちでたよーっと呼んでくれるだけ良いですね。
    こちら、今日ちらっと席はずして戻ってきてら替えようとしている最中でした。
    一日二時間。。尊敬します(T▽T)

• 6月30日
ゆゆ

私も同居してます。私の義母も私より先に抱っこします。義母が息子をあやして私が家族のご飯を作るような感じになってしまいすごく嫌でした。
最初は我慢してたのですが嫌で嫌で仕方なくやって、抱っこしようとした時は「私がしますので」とはっきり言うようにしました。
それでも抱っこしてきますが‥。笑
言わないと分からない部分もあると思うので言って正解だと思います。

お互い同居頑張りましょう( ˆ̑‵̮ˆ̑ )笑

• かつわか

かつわか

嫌で嫌で仕方なくなりますよね(涙)
    なぜ、親の自分を無視して抱くのかよーっ
    そうですよね、言わないとわからない、
    同居がんばります。

• 6月28日

解決策になりませんが、、、私の母がそうです!!兄夫婦と同居してるのですが、甥っ子がグズグズ言ってると抱っこしたがります!!

私にも子供が居て、時々帰ると家事をそっちのけでうちの子の相手をするので結局実家行っても私が家事してたりします( ̄▽ ̄;)

母的には毎日一緒に居るんだからそういうときは🎵ぐらいでよかれと思ってやってるのと、やはり孫は可愛いから相手をしたいのでしょう( ̄▽ ̄;)

私的には子供の面倒は親がちゃんと見るんだから、そのかわり家事をしてくれ!!子供の相手は家事が終わってからにしてくれ!!って感じだし、自分の親なのではっきり言ってしまいます🎵笑っ

義親だとなかなか自分では言いにくいですよね(/≧◇≦\)なら旦那さんにトゲがたたない程度に言ってもらうとか、この際家事中はおんぶしちゃうとか!!

いい解決策が見つかるといいですよ(。>д<)

• かつわか

かつわか

おんぶっ、最近「首が座っておんぶできるようになったら、私がおんぶしててやる」と義母に言われました。
    絶対嫌だ(涙)
    実親だったら、ほんと、思ったまま言えるのに、「私がやりますから」のひとことを言うのにどれだけ勇気がいることか(涙)

岐阜県の「孫育て手帳」をダウンロード、印刷して旦那に渡してもらうことにしましたが、伝わるかなぁ。
    子育ての主役はパパとママ。だと。

• 6月28日
あゆむ

ありがとうございます大丈夫ですよ。って伝えればいいですよ。私も同居です。長男が生まれた頃、同じ事で悩みました。
なんだか取られるような気持ちになったりして…毎日モヤモヤしてました(^^;
二人、三人と子供が増え、今では、お母さん抱っこしてて!とお願いしまくりです。
腰が痛いんだけど。と困惑してますが(笑)子供たちみんなばあちゃんっ子で優しい子供に育ちましたよ。

• かつわか

かつわか

同じことで悩まれてたのですね(涙)
    「有り難うございます。大丈夫ですよ」
    と言われたら、義母も嫌な気持ちはしないだろうなぁ。
    言い方って大切ですね、
    明日からそう言ってみます!

• 6月28日
ちくわなると

同居ではないですが、私の母が既に他界しているため義実家にお世話になっています。
なのでその状況がすごくよくわかります!

義母は普段は気さくでいい人なのですが、発言が空気読めないなってことが多いです。
食事したとき、周りに聞こえるような声で「美味しくない」とか普通に言います。

以下、私が思っていたことです。

・私がまだ抱っこが下手でうまくあやせない時、すぐ変わろうとする(私が成長しない)。しかも娘に「抱っこしてあげるよ〜」と言うので不愉快です。あげるってなんだよと思います。
・何もかもが初めてなので失敗も多いのですが、「新米ママだから〜(笑)」と言ってくる(うるせえ)
・娘はうまくゲップが出せず、よくしゃっくりが出てしまったりします。またミルクの前に母乳を吸わせているのですが、十分ではないのでミルクをあげた時の吸いつきがすごいんです。そういうとき「あ〜、かわいそうかわいそう」と言ってくる(どんだけ無神経?)

図々しいかもしれませんが、私はアドバイスするだけにして!と思ってしまいました。
義父も抱っこしたりいろいろ手伝ってくれるのですが、義父にはイライラしません。義父は空気が読めます。
もうすぐ自宅に帰るので大変にはなりますが、気楽にできると思っています。

• かつわか

かつわか

わかります!
    うちの義母もよく、「可哀想」って言葉を使います。
    「靴下もはかせてもらえないの。可哀想に。」
    家の中でなんか必要ないっちゅうねん
    と、心のなかで毒づいています。
    そう、義父なら私もあまりイライラしないです。
    勝手にオムツを替えたりしないから、というのもらあるし、無神経発言は義母ほど無いので。。

• 6月28日
  • ちくわなると

ちくわなると

母乳飲ませる時、赤ちゃんの口を引き寄せるタイミングがあるのに、赤ちゃんが泣いてると「早く!早く!かわいそうじゃない」って焦らせるのが一番イラっとするかもです。
    時代が違うんだよ!って叫びそうになります。

ミルク作ってる間とかもすぐ抱っこするので放っといてほしいです。
    「おっぱいもらおうね〜」って発言もなんか嫌です…

赤ちゃんは家では裸足が基本だと聞きましたがw

義母はオムツかえはしないんですよね
    抱っこと沐浴だけやたらとやりたがりますね

• 6月28日
  • かつわか

かつわか

なんでしょね、なんというか、ちくわなるとさんも苦労されてるんですね(泣)
    放っておいてほしいのにーっ!

義母さんという立場の方は、何故やりたがりの方が多いのかっ。

おっぱい発言、嫌ですね😥
    私も似たようなこと、言われてます。
    「おっぱいくれる人って、わかってるね」とか
    「なんか出なそうなおっぱいだなぁ」とか(怒)

ちくわなるとさんの赤ちゃん可愛いですね😊

• 6月28日
  • ちくわなると

ちくわなると

最初は「お世話になれるなんて助かる!」と思っていましたが、すぐにストレスになり、旦那に「早く家に帰りたい」と言いましたw

まだマシなのは旦那が義母への愚痴に賛同してくれるところでしょうか?義母が空気読めないのは旦那も認識しているので。

授乳見られるの嫌じゃないですか?!なんでいるんだよ!と思います!
    義父と一緒に席を外して!と思ってます。

娘の写真見てくれてありがとうございます(*^^*)
    なかなか泣き止ませてあげれないけれどかわいい娘です

• 6月28日
ブッチ

話が、ズレますが
うちの義母は 抱っこが
超 ヘタです😅
3人も、育てたハズなのに💦

あたしの イジワル心とかでなくて、ほんとに下手です。
もう、5ヶ月ですが 縦抱きを
うまくできずに 只今 頑張って
くれてます😅🌀

お宮参りの時も、抱っこをうまくできずに 断念されてしまい
旦那が着物を着けて お宮参りをしました(笑)

1番びっくりしたのは、
お宮参りのあとの食事会で
「わたし、赤ちゃん 嫌いなのよー 忘れてたわ!」なんて言ってました😅💦

最近、寝返りするようになったとメールすると 会いに来てくれましたが 抱っこどころか
あんまり会わないし 娘の写真を
とることも ありません😅

珍しいタイプです(笑)
でも、出産後は 一ヶ月間
毎日 仕事を夕方までフルでして
うちに晩ご飯を作りにきてくれました😊✨

色んな、お義母さんが
いますね(笑)

失礼しました💦

• かつわか

かつわか

天然な感じの義母さんでうらやましいです😆
    そのくらいのほうが、嫁としては良いですよね😣
    うらやましいなぁ✨

• 6月28日
夏色☆

私も、同居していてお気持ちすごく分かります!!

何かとお世話したがる義母がストレスで…現在進行形ですが(^_^;)

義母に抱っこされてても、オムツ替えや授乳、着替えなど何かと理由をつけて返してもらいます(笑)

向こうも必死で抱っこしようとしてくるので、こちらも余計ムキになって?抱っこさせないらようにしてしまいます(^_^;)

義母に言えるのなら言ってしまって良いと思います!!

• かつわか

かつわか

頑張ってらっしゃるんですね(涙)
    オムツ替え等を理由に返してもらうときは、すんなりいきますか?
    こちら、ぐずりだすと勝手にカバーオールのボタンをはずし出すので、「わたしがやります」やり始めてもどかない。。そのまま娘の足を持ち上げる。。なぜ、オムツ替えを二人がかりでやらないといけないのか状態でした。
    絶対にひかないぞ。

• 6月28日
  • 夏色☆

夏色☆

うちは「〇〇してきます」と言えば返してくれるので、恵まれてる方だと思います(^_^;)

言ってもどかないとは、手強いですね(>_<)
    もうその都度言って、返せオーラを出すしかないんですかね(u_u)

抱っこしてあげる、みててあげる、みたいな感じが私は気に入らないんです(笑)抱っこしたい、相手したい、という感じならこちらも、少しはさせてあげようとなるのに…。

うちは10ヶ月ですが、未だに義母に預けて出かけたことは2.3回しかも短時間です(笑)

• 6月28日
  • かつわか

かつわか

「~あげる ~あげる」
    家も、結構言われますっ!
    上から言われる感じですよね。
    確かに嫌だっ。

うちも義母に預けたくなくて、娘を奪われたりが甚だしかった次の日の自分の歯医者の予約をキャンセルしました(笑)

預けておむつを買いに出掛けた時も超特急で帰ってきましたよ~。

返せオーラ出してがんばります😣

• 6月28日
  • 夏色☆

夏色☆

分かりますー!!うちも歯医者や美容院行きたくない?とか言ってきましたが、美容院は土日の主人がいる日に、歯医者は問い合わせしてベビーカー持ち込みOKな所へ行きました(笑)

預けろオーラに負けないようにお互い頑張りましょう(๑>◡<๑)

• 6月28日
  • かつわか

かつわか

気持ちが同じ過ぎて笑ってしまいました😅
    義母、今日「今度歯医者いつ?」と、聞いてきました😰
    待ち遠しいと思われ。。。

共にがんばりましょうねっ
    負けないっ

• 6月28日
  • 夏色☆

夏色☆

本当に共感しまくりです!!私も毎日毎日、いかに義母と子供が接する時間を少なくするか?考えてます(笑)

お風呂は私が入れて子供を出したら服を義母に着せてもらい、私は自分のつづきをって流れだったんですが、最近は暑いし、子供を遊ばせておいて、自分が先に全部洗ってから子供を洗い、一緒に浸かり、子供を出したら、私もすぐ出ます!

これでも数分は違うかと(笑)

本当は全部1人でやりたいくらいなんですが、さすがにそこまでは奪えず(^_^;)

でも義母が出かけてて、帰る時間分かってても、待たずにちゃっちゃと一人で入れてしまうことも多々あります(笑)

• 6月28日
  • かつわか

かつわか

頑張ってますね(T▽T)
    お風呂、退院後、私だけ素っ裸で義母に裸を見れながら入れてました。

いくら☆さんの状況なら私も一刻も早くったき

• 7月2日
  • かつわか

かつわか

一刻も早くお風呂から出てます!
    いくら☆さん、
    おうちか近ければ、この気持ち分かち合いたい(T▽T)!

• 7月2日
  • 夏色☆

夏色☆

裸見られるのイヤ過ぎますね(>_<)うちは子どもが出る時は呼ぶと脱衣所まで迎えに来てリビングで服を着せてくれるんですが、泣いたりすると保湿クリーム塗ってくれなかったり、服もまともに着せてなかったりで私がそれもやりたいんですが、もうお風呂からあげるのは自分の仕事と思って張り切ってるので(-_-)

出かけても「もうすぐ帰るからお風呂大丈夫です」とかメール来たら、気づかなかったことにして即一人で入れます(笑)

本当に同居嫁がまわりにいないので、会ったら何時間でも語り合える自信あります(笑)

• 7月2日