※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
子育て・グッズ

1歳4カ月の子どもが食事に興味がなく、食事の時間が憂鬱。他の子は黙々と座って食べるのに、彼女は食べながら立ったりYouTubeを見ながら食べることが多い。

1歳4カ月です。ごはんに興味ないです。
テレビみたり、遊んだり、、、まだ、フォークとかもうまく使えず、おててで食べてます。
体重も大きくないので、ご飯の時間がまた憂鬱に。。
お出かけしたときは、椅子からおりよーとしたり、立ったりYouTube見せながら食べさせてます。。でも、ほかの子は座って一人で黙々と食べてました。ガックシです

コメント

ちい

うちは1歳7ヶ月ですが、今だに手で食べます💦
スプーンやフォークは握ってるんですけど、手の方が楽なのかどうしてもおててが伸びてしまうようです…笑

テレビは消して食べさせ、お気に入りのお人形を一緒に座らせて、一緒に食べようねーって言ってお人形に食べさせるふりしたりすると、もくもく食べ始めます😅

はっちゃん

手で食べますよ
けど少しずつフォーク スプーン使うように仕向けてます😯
お座りは?って言ったら一瞬は座りますがやっぱりおとなしくはしてないし遊んだりしてます。
うちは大きめでちょこちょこよく食べる子なので食に関してはそこまで神経質に考えてないです😂

オフロスキー

大丈夫ですよー!次女は保育園ではしっかり自分では食べてるみたいなんですが、家ではスプーンやフォークは投げるし、もうイイと思ったらお皿ごとひっくり返します😅
最初は気にしたりイライラしたりしましたが、今日は2口食べたしいっか!と娘も含め自分もついでに褒めてます(笑)

あとはバナナやフルーツやヨーグルト、何でも食べる物口にしたらなんとかなるか!って割り切ってます😅

食事は全部手作りですか?手作りを食べてもらえなくて私はショック受けることが多かったのですが、たまにインスタントカレーなど出してみて食べてくれたらよし!オッケー!としてます😊

ノンタン

長いこと手で食べていましたが、そのうちフォークを使って刺して食べた方が食べやすく、自分で少しずつ使い始めたような。
ごはん、なかなか食べてくれないと親のストレスになりますよね!果物など、好きなものをたくさん食べさせるようにしていました。

あみこ

こんにちは!
私の4歳になる娘が一歳のときは全く同じでした。。娘も体が小さめでほんとに悩んでました!外食しても少し食べては立って遊んで‥まさに食事の時間が憂鬱で仕方なかったです‥今、4歳の娘は、3歳あたりからやっとご飯が大好きで良く食べるようになり、体の大きさも平均ど真ん中になってます!いろいろ試行錯誤しましたが、結局は年齢とともに‥な気がします‼︎といっても当時の私は、いろいろと悩んでたので、とてもとてもお気持ちわかります!