※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
ココロ・悩み

ママ友から発達障害の話を聞かれ、声を掛ける言葉に困っています。どう声を掛けたら良いかアドバイスをください。

どんな声を掛けたら良かったのかわからず、呟かせて下さい。

先日ばったり娘と同い年の女の子のいるママさんに会いました。
去年までは支援センターや公園で時々会っていて、子供たちも一緒に遊んだりしていました。
今年になってコロナがあったり、幼稚園が別々になったため、会うことが無かったです💦

半年ぶりということで、元気?とか幼稚園どう?といった話をしていたら、
「うちの子、発達障害みたいなんだ」
とママさんに言われました。

言葉が遅いことやじっとしていられないことを以前からママさんが心配していたのは知っていました。
専門のところにかかって、これから発達支援を受けるそうです。
「これからどうなるのかな…。」
と言うママさんに言葉が見つかりませんでした。

また公園で会えたら遊ぼうね、とお互い言ってバイバイしましたが、何て声を掛けたら良かったかなと。
これからも会ったら一緒に遊びたいし…
みなさんなら何て声を掛けましたか?

コメント

いちごちゃん

ありきたりですが、専門の人にしっかり見て貰えるといいですね。とかでしょうか?
これからも一緒に遊びたいと思ってらっしゃるようなので、「またお会いできたら一緒に遊びましょうね」と言えたら良かったのではないでしょうか?

私は障害とか特に偏見はないですが、いざ目の前にそういう子が現れたら戸惑ってしまうと思います。なかなか難しいですよね。

• メイ

メイ

コメントありがとうございます!
    そうなんです💦
    いざ目の前で言われて戸惑ってしまって…
    障害があっても無くても娘の友達ならこれからも遊びたいし…

そうですね!
    専門の人に見てもらえるのが一番ですもんね😊
    参考になります✨
    ありがとうございます!!

• 7月14日
ままりちゃん

心配だね…何かあったら話聞くからねと当たり障りなく言うと思います。
これからの会話も自分の子はこれが出来た!とかふいに言ってしまわないように心がけます💦

• メイ

メイ

何かあったら話聞くね、っていいですね✨
    参考になります😊
    そうですね💦
    これが出来た、あれが出来たなどは言わない方がいいですよね…
    ありがとうございます!

• 7月14日

同じような場面ありました。
特別なことと、受け取られる方が辛いのかな?わかりませんが、あまり驚いたりせず、「うち朝寝まだするんだ〜」と言われたくらいのテンションで「そうなんだ〜😊」と返しました💦
それ以上は言ってこなかったので、もうこんな段差登れるんだね〜!とか、普通にその子に話しかけて空気を取り戻した感じです💦
正しいとは思いませんが、、、

• メイ

メイ

ゆっこさんも同じようなことがあったんですね💨
    私もそんなに詳しく言われなかったので、どうしたらいいのか困って😢
    その子に普通に話しかけるの大事ですね✨
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 7月14日

また公園で会えたら遊ぼうね、で良かったと思いますよ✨
発達障害の娘がいます。正直、その事をママ友に話したら避けられるかな…という思いが常にあるので、あまり気にしない様子で「また遊ぼうね!」と言ってもらえるとすごく嬉しいです☺️

• メイ

メイ

また遊ぼうね、で良かったのかな😊
    娘の友達には変わりないし、これからも一緒に遊びたいです!
    発達障害と言う方も緊張していたかも知れませんね💦
    とっさに何も出来ず…
    次に会ったら遊べたら嬉しいです!
    ありがとうございます✨

• 7月14日