※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyo
妊娠・出産

妊娠高血圧で早産、帝王切開で出産した23歳女性が、自然分娩を見ると悲しくなる。同じ経験をした人が周りにいないため、ここで吐き出したいと相談しています。

私は23歳で、妊娠高血圧のため息子を2ヶ月早く帝王切開で産みました。
無事に生まれてくれて、無事に育児できてることに幸せを感じてはいますが、やっぱりお腹の大きい妊婦さんや、自然分娩した方々を見ると辛くなります…
もう下から産むことはできないし、陣痛を味わうこともできないと思うと、なんだか胸がキューッとなって悲しいです
そんなこと言っても事実は変わらないのですが、周りに同じ境遇の人もあんまりいなく弱音を吐くところがないのでここではかせてもらいました、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開だって、立派な出産ですよ😌
命がけで産んだんです!
自信持ってください!

• miyo

miyo

ありがとうございます😣
    そうですよね!!ほんとに手術中このまま死なないかなってすごく不安だったので、無事終えたことに感謝します!!

• 7月13日
みーたん

妊娠高血圧、前期破水、陣痛なしで緊急帝王切開でしたよ

• みーたん

みーたん

21で出産しました

• 7月13日
  • miyo

miyo

若くしてすごいです!!🥺

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

妊娠、出産は十人十色でそれぞれ同じ境遇の人はいないと思います😌
帝王切開の人もいるし、体外受精で妊娠した人もいる。同じ分娩方法でも破水からの人や誘発分娩の人もいる。
みんな違いますし、みんな命がけで産まれてきた命です🥰

• miyo

miyo

そうですよね。命が無事だっただけでもものすごく幸せなことですもんね!!
    ありがとうございます😭!

• 7月13日
さき

私も一番上の子を20歳で緊急帝王切開で出産しました。38wで破水するまで妊娠高血圧に気付かず(症状出ず)、破水してからガンガン血圧上がり帝王切開に切り替えました。

でも2歳1ヶ月差の次男、そこから8歳差の三男はどちらも自然分娩です。
100%下から産む事は出来ないと決まってるわけではないので、もちろん一度帝王切開だと次も帝王切開が多いですが、VBACを取り入れてる産院もありますし、リスクあるから強くオススメするわけにはいきませんが視野に入れても良いと思いますよ!

• miyo

miyo

え!そうなんですか!?私の地域では一度帝王切開だとこれからもそうみたいで、、、たしかに、子宮破裂?とかリスクはありますよね!!😣

• 7月13日
  • さき

さき

私もかなり探しましたよ!
    自分が住んでる市、隣接してる市にはなかったので、1つ市をまたいで見つけました。

子宮破裂のリスクもありますし、決められた項目をクリアしているかなどありますが、自然分娩できる可能性はゼロではありません。もし2人目を望んだ時にVBAC可能な産院を探したり、出来る限りの事をしてみるのもいいかもしれません。

• 7月13日
  • miyo

miyo

そうなんですね!!私もそういうリスクとか色々ちゃんと理解した上でしたい!と思えたら探してみようと思います!!ありがとうございます😭🙏

• 7月13日
ちゃんまま

私は逆子で帝王切開、二人目も自動的に帝王切開でした💦
37週で産んだので約1ヶ月早く産まれましたが元気です‼️
無事に産まれてくれたことが一番じゃないですか!下から産みたかった気持ちものすごくわかります‼️
でも帝王切開だって、病気じゃないのにお腹切って痛い思いしてるし立派な出産ですよ‼️
赤ちゃんが産まれてきてくれたことに感謝しましょうよ😊

• miyo

miyo

二人も耐え抜いたのですね🥺!!!
    そうですよね!!帝王切開は医療行為なわけで無事なだけでも奇跡ですもんね!!!

• 7月13日
みやこ

わたしも2人とも帝王切開でしたがどんな出産方法でも命をかけて出産したことには変わりないですしわたしは帝王切開でも誇りに思ってますよ。
出産にどちらがいいとかそうゆうのはなく比べるものでは無いと思います。ママや赤ちゃんにとってベストな方法が違うだけです。
感じ方はそれぞれなので辛くなるのもいいですがこの投稿をみて悲しいとゆう言葉をみてわたしも悲しいことなのか?と気分が落ちました。

• miyo

miyo

確かに、誇りに思っているの素敵で、私もそう思いたいと思いました!!!
    子供を授かれて無事に生きていけることができるだけで感謝しなきゃですね!!

• 7月13日
  • みやこ

みやこ

ちなみにわたしはもう、2人とも帝王切開なので普通分娩は出来ないと思いますが帝王切開が1度なら次(子宮の状態にもよりますが)普通分娩にチャレンジできる病院もあるみたいですよ。

• 7月13日
  • miyo

miyo

そうなんですね!!!リスクなども考えた上でそれでもしたい!と思ったら考えてみようとおもいます!
    でも帝王切開でも誇りに思うこと、心に響いたので忘れないようにしていきたいです😊

• 7月13日
夏が好き

初めまして、ご出産おめでとうございます。

私の産後と悩みが同じです‥!
妊娠高血圧症候群で、29週で帝王切開で出産しました。
一生陣痛を体験したり、産道を使うことは無いんだな‥と思うと、赤ちゃんが産まれた後数ヶ月すごく辛くて、赤ちゃんが無事なだけで良かったのにそんな事で悩む自分が嫌でした。。

産後のホルモンの影響もあったと思います、3ヶ月くらいしたら、わりとどうで良くなりました!笑

いま、二人目を妊娠しています。
今回も帝王切開の予定です。
VBACも聞いてみましたが、「やってる病院でも、前回予定日よりだいぶ早く帝王切開した場合は断られるよ〜」と先生に言われました;;病院によるかもですが‥。
1人目と同じNICUのある大学病院で産みます。

臨月に入り、「お腹の大きい妊婦さんになる!」が夢だったので、なれて今とても幸せです。

まだ産後まもなくでモヤモヤされると思いますが、間違いなくmiyoさんはめちゃくちゃ頑張りましたよ‥!
miyoさんの悩みも、時間が解決してくれることを祈っています。

• miyo

miyo

やっぱり悩みますよね!😭
    え!!もう臨月なんですね!!😭🌈🌈🌈おめでとうございます!!私も嬉しくなっちゃいました😢💓💓💓
    私も、次も帝王切開だとしてもせめて臨月までお腹の中に居させてあげられるように気をつけようと思います🥺🥺

• 7月13日
はるる

わかります!私は24で1人目産みました!
私は逆子だったので1人目帝王切開でした😅
周りが陣痛なーとかいう話してるとなんか悲しくなってました😢
今回2人目はTOLAC 予定です😊
いろいろリスクはありますが、調べてみてトライしたいと思ったら病院探すのもありだと思います☺️
どんな形でも子供を産んだことに変わりありません!立派なお産ですよ😍💕

• miyo

miyo

そうなんですか!?頑張ってください!!😭
    ほんとにリスクがとても心配ですが、無事に生まれますように😣!!!
    私もいつか二人目ができたら色々聞いてみようと思います🥰🥰

• 7月13日
  • はるる

はるる

各県に1つはあると思います!できるところが😊
    元気に産まれてきてくれればそれでいいですよね😊💓

• 7月13日