※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

3歳の子供のオムツ外れに関する相談です。トイトレは進んでおらず、写真撮影で悩んでいます。周囲の比較や義母のプレッシャーが原因のようです。

3歳頃のお子さん、オムツは外れてますか?

8月で3歳の男の子です。
トイトレは2歳半頃からトイレに行って、補助便座に座らせていますが、おしっこが出たことがありません。

最初は慣れさせるためにたまに座らせる程度で、座れたらシールを貼って『出来たね!』と褒めてましたが、シール目当てに行くようになりました…

オムツがおしっこで濡れても、うんちをしても自分から何も言いません。
出てからでもいいから出たよ!と言ってねとは教えてるのですがなかなか…

今月末に誕生日と七五三を兼ねて写真撮影に行くのですが、義母も来るので文句言われるんだろうなーと今から憂鬱です。
普段から自分の時代の子育てや義理のイトコの子供(1つ上)と比べられ、あーだこーだ言うので、着替えを見られたらオムツが見えるんだろうな…と。

個人差はあると思いますし、保育園に預けてればそこのやり方もありますし、それぞれだとは思いますが、皆さんのお子さんはオムツ外れてますか?

コメント

あるぱか

人それぞれですよね😭
うちの子も全然…
補助便座が怖いらしくて、誘っても怖いと言うので無理強いできず。。

おしっこうんちが出たときは教えてくれて、オムツをトイレのゴミ箱に捨てに行きます。便器についたうんちまで掃除してくれようとします笑。そこまで出来てなんでトイレで出せないんだと逆に思いますが…笑
来年から保育園行ってお友達の様子を見たらきっとすぐに出来るのかな〜と気長に考えています☺️

義母さん、余計なお世話ですね!比べられるのが一番いやです。
友人の子たちも3歳半とかでオムツ外れるとか普通ですよ😊

• まおにゃん

まおにゃん

うちの子も最初はトイレ自体は入れるのですが、座るのが怖いみたいでした…
    少し強引に座らせ、手を繋ぎ歌を歌って降りてシールという日々を繰り返すと好きになりました(笑)

今の時代、3歳でもいいですよねー
    安心しました☆

• 7月13日
  • あるぱか

あるぱか

とってもいいやり方です✨ぜひ試してみます!ありがとうございます😊
    気長にいきましょ♡

• 7月13日
ミートボール

うちも同じ感じです。
うんちもおしっこも出たとも出ないとも教えてくれませんよ。

うちは私の母がプレッシャーをかけてくるタイプで、会う度に「オムツ取れた?トイトレしてるの?〇〇ちゃんは3歳までには取れてたよね?」と言ってきます。
別に3歳までに取れなきゃいけない訳じゃないし、うちの子がオムツしてたらあんたに迷惑がかかんのか!?と思いながらぐっと堪えてます。

• まおにゃん

まおにゃん

お母様のプレッシャー凄いですね!
    うちの母は気を使って触れてきません(笑)

3歳って見た目も大きくなりますし、世間的にも赤ちゃんから幼児になったって感じで、特に私達の親世代はオムツ外れてないと『なんで?』って思われるから嫌ですよね…

• 7月13日
マヤ

何でもやりたい子でトイレも「自分でー」って感じだったのでオムツ取れました😊

3歳で取れてない子も多いので焦らなくても良いと思いますよ?😅

• まおにゃん

まおにゃん

凄いですね!
    うちの子、イヤイヤ期もやっと最近来て、やりたい!!って感じの行動が増えたのも最近なので、いろいろ遅い子なんだろうとは思ってます。

保育園に行ってないのと、コロナで支援センターとかも行きにくいので、同じくらいの子たちの成長を全く見れないので不安になってました。
    ありがとうございます☆

• 7月13日
まーまー

10月で3歳になりますがまだオムツはいています。😥
トイレには行って座りますがなかなかおしっこが出ません💦
正直私自身があまり焦っていないというか、、、。
いつかは外れるよね?と楽観視していますが、同居の義母からのプレッシャーがすごいです。
自分の息子(私の旦那)の時はすぐ外れてそのあとおねしょも一度もなかったよ〜の話しを何度もしてきて、最近の息子へのプレゼント?はキャラクターもののパンツです。
事あるごとにはやくパンツ履こう!!と息子に言ってきます。
旦那の従兄弟のお子さんが息子の一つ上なんですが〇〇くんもう3歳なのにオムツ外れないみたいだよー。もう3歳なのにね。という話も一年前くらいに何回も話してきました。

オムツ外れないってそんなダメな事なんですかね?
私は全無視で来てこれからも私と息子のペースでやろうかな?と思ってます!

• まおにゃん

まおにゃん

うちと同じ感じですね…
    コロナ自粛で家にいるならと思って一時期は本気でトイトレしたのですが、シール目当てに座るだけでした(笑)

なんなら私は金銭的なことを除けば、オムツの方が楽じゃね?とか思ってたりします。
    でも周りがやっぱり煩いですよね。
    うちの旦那のイトコの子供も1つ上なので、ホント比べられたり、あそこは〇〇して××だったから!みたいな言い方されると嫌ですよね。

コメントを読んで、無理にトイトレせず、このままでいいやって思えました☆
    ありがとうございました

• 7月13日