※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が、寝かしつけに絵本を何度も読んで欲しがり、寝る時間が遅くなって困っています。他の方はどのように寝かしつけているのか、教えてください。絵本をやめるのが難しいです。

2歳5ヶ月の、男の子のママです。
現在、寝かしつけに相当参っています。
だいたい20時半~21時までには寝室に行くのですが、最近は必ず保育園でもらった絵本を読みます。しかも、何度も何度も。
これ、読んでーと言ってきます。最初は何度か読みますが、さすがに私も疲れてきて、もう寝ようと言いますが、まだーと。
じゃあ、あと一回ねと言うと、子供もあと一回と言うのですが、そんなことは忘れ読み終わったらまた、読んでーと‥。
そんなことをしていると、結局寝るのが22時~22時半です。朝は毎日7時に起床しています。
保育園では毎日2時間昼寝していて、給食中に眠くなることも、しばしば。
皆さんは、寝かしつけをどうされているのでしょうか?
もう絵本を読むのは日課になってしまっているので、やめるのはなかなか難しいです。

長文、失礼致しました。

コメント

読み聞かせは一回か2冊でおしまいにしてみては?
うちは一回と決めたらもう読みません😅

• さや

さや

おしまいにしようとして、絵本をしまうと大泣きするので、結局読んでしまいます。
    泣いてもそのまま、やめた方がいいのか‥
    悩むところです。

• 7月13日

退会ユーザー

泣いてもおしまいだからとおしまいにしてますよ💦

• 7月13日
  • さや

さや

そうなんですね☺️
    私もそうしてみようと思います。

• 7月13日
ひよっこ

私の息子は、保育園行ってないので参考にならないかもですが何回も読んでーってなります^_^ イヤイヤ期も始まり全く寝ようとせず寝る時間なんて遅いです😂 

絵本何回も読み聞かせするの
面倒くさいですし先に寝てしまうことも🤣笑
発達の段階で今だけらしいとのことなので大事な時期だと思って付き合ってます🤣

• さや

さや

同じですね。
    なかなか言ってもきかないのは今だけだと思いますが、心が折れます😱
    イライラするのも良くないとは思いますが😅
    お互い頑張りましょう✨

• 7月13日
ママリ

保育園行ってないですが、家でのお昼寝うちも2時間します。そうすると夜は22時近くになってしまいます。本読まなくても22時くらいまで眠れないかもしれなくないですか?

保育園のことはわからないのですが、みんな2時間寝るんですか?お昼寝少なくしたら眠くて本どころじゃなくならないかな?と思うのですが。

うちはお昼寝起こすと不機嫌すぎてダメなので寝させちゃってますが(^^;

そのうち自然とお昼寝なくなるでしょうし、本を読んでもらって遅くなるならまだいい方だと思うのはどうでしょう。

• さや

さや

保育園では、みんな二時間寝ます。以前、お昼寝の時間を短くしてもらったのですが、まだ睡眠は10時間?か忘れましたが必要みたいで、結局みんなと同じように二時間お昼寝に戻されました。
    絵本を読まなくても、うちも寝ないです。一時間は、かかりますね😵

3歳児クラスになったら、お昼寝もなくなるので、それまで気長に付き合うしかないですね😅

• 7月13日
aaatmt

授乳をやめてから、寝かしつけすごく大変な事に気づきました( ;_; )!

同じように絵本読んでも寝ないし、何しても寝ないので本当辛かったです😭こっちが眠くなってきて寝てるときもありました(そうゆう時は子供も後から勝手に寝ていたり)
結構毎日イライラしてしまっていました( ;_; )疲れますよね!!!毎日夜が憂鬱でしかたなかったです😭😭寝かしつけ本当に大変ですよね😭😭😭😭😭お疲れ様です😭😭😭😭

ある時、保育園で昼寝する時は何もしないで寝てるんだよな....と気づき放置してみたり(近くで放置すると寝てくれました)

今は寝る時は大体近くにいるだけにしてます!そうすると勝手に寝てくれるようになりました( ;_; )話しかけられたら話したり、、
絵本だとなかなか寝ないので寝っ転がりながら、お話ししたりとにかく好きなことさせて、大好きだよーとかチュッチュチュッしたり
○○ちゃん寝ないとまま先に寝ちゃうよー(本当に寝てしまうので)と言ってみたり
自分が楽なので寝っ転がりながらおもちゃで遊んだり

これやったらもう寝るよー(そんなの効かないかもしれないですが)と区切りをつけたり
兎に角色々試しました( ;_; )

でも一番楽だったのは寝たいときに寝かせる事でした。。
眠くないのに寝かせようとするとすんごい時間かかるので、どうせなら本人が眠くなったときに布団行けばすんなり寝る事がわかり、無理に寝かせるのやめました( ;_; )

寝かしつけ本当苦手で本当大変ですよね😭すんなり寝てくれる日がきますように❗️❗️❗️長くてすみません💦

• aaatmt

aaatmt

あとすごく思ったのですが、絵本をずっと読んであげてるの優しくて尊敬します( ;_; )!!
    私はもうやだよーって言ってしまうので、( ;_; )

お子さんもきっと絵本を読んでもらって寝ようとしてるのだけど寝付けないんですよね泣

• 7月13日
  • さや

さや

確かに、本人が眠くないのに無理矢理寝かせようとしても、寝ないですよね😵
    だいたい、何時ごろに寝ていますか?

絵本を読むのはもう習慣化していて、読んでくれなきゃ嫌って感じです😅
    私も出来れば絵本も読まず、すんなり寝てくれるのが理想なんですが‥。
    本人が絵本大好きなので、読んでいるって感じです。昼間は仕事もしていて、なかなか絵本を読んであげる時間もないので😢

同じような方がいると安心しますね😊

• 7月13日
  • aaatmt

aaatmt

早くても9時おそくて11時半くらいです😖❗️
    習慣化しているとなかなか難しいですよね😭
    でも絵本が大好きなら、私も読んであげてしまうかもしれません。
    やっぱり保育園で頑張ってくれてるからその分沢山遊んであげようと私も思います😭
    気持ちが難しいですよね😭

• 7月14日
ma

うちも寝かせるのに相当時間かかってました😂1時間〜2時間くらい。
すこし高いですけど八千円くらいのシアターを買ってみたんです!
そしたら5分で寝ました😆

• さや

さや

そうなんですね❗
    5分で寝るなんて、すごいです❗
    なんていうシアターですか?

• 7月13日
  • ma

ma

これです!
    ディスクもいないいないばぁとかもいもいとか絵本のやつもありますよ^_^

• 7月13日
  • さや

さや

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます😉

• 7月14日
oheso

うちも同じです😅
何回か読んだら、あと一回だよ、お約束しようと言って、それ以上読みません。
子供に電気を消させるようにしているのですが(私がやると怒るので)
どうしても言うこと聞かなかったら「鬼👹さんが、電気がついてるおうち見てるよー」といって鬼の手を使ってしまいます😓
電気消した後もなかなか寝ないときは、歌を歌ったり保育園であったことをお話ししたり、「お母さん寝るね」と言って寝たフリすることも。

私も本気で寝落ちすることもあります😓ちなみに今日もでした😅

• さや

さや

やっぱり約束は約束だから、守らせた方がいいですよね😅

私も寝たフリよくします。
    先に寝落ちもしょっちゅうです(笑)

• 7月14日
ろろ

質問の回答とはズレていると思うのですが、私も娘に何度も何度も絵本読んで!読み終わってももう一回!ってされてます。付き合える時は付き合ってたけど流石にしんどくて、、もう読まないよ!たくさん読んだでしょ!って言い放っちゃったりしてたんですが、最近、何度も何度も読ませるその謎が解けました。

文字はまだ教えてないので読めないはずの娘、自分ひとりでページめくりながら絵本読んでました。しかも内容ちゃんと合ってる。(もちろん完璧ではないですが)1冊だけなのかなと思ってたんですけど、違いました。他の本もひとりで読める。何度も何度も読み聞かせたあれは、自分が覚えたくて読んで欲しいって頼まれてたんだなって知った時は泣きそうになりました(笑)

以来、絵本読んで攻撃に出来るだけ対応するようになった現金な母です😂😂

息子くんはさやさんが絵本を読んでくれるのが本当に好きなんでしょうね🥰うちの娘の話ではありますが、こういう背景が知れるとちょっと捉え方が変わって気持ち的に楽にならないかなと思って書きました。不適切だったらすみません🙏💦

• さや

さや

なるほど‥。納得しました。確かにうちの息子も内容覚えています!
    そんな風に考えると、対応が変わってきますね(笑)

こっちは、イライラしちゃうけど、それを子供に当たるのはよくないし‥
    日々反省です😅

以外な観点から回答をもらえて良かったです☺️

• 7月14日
ひっつきもっつき

うちもこの前まで、絵本ブームで寝る前に何回も読んで!!!って連発でした😱
もうー〜終わりにしようー〜。って本当思いますよね😓
絵本ブームが終わったようで、いつのまにか言わなくなりました😂
たぶん今だけなので、疲れますが出来るだけ付き合ってあげるのもいいかもしれません🤣

• さや

さや

もう絵本ブーム終わったんですね☺️
    いつか終わりが来るんですかね~(笑)
    今だけだと思って、付き合うしかないですね😉

• 7月14日
たこやきこ

うちの娘も絵本大好きで、寝る前に1時間ほど毎日読まされています🤣大変ですよね〜、お気持ちお察しします!

日中は、下の子にかまうことも多く、あまり本を読んであげられないので、寝る前だけは好きなだけ読んであげるよ〜と言って、付き合っています🤣
バラバラと違う本を持ってきてくれたらまだマシなのですが、同じ本をずーーーっと読まされる日もあってまさに苦行です(笑)
本を読み続けるのも大変ですが、娘はいつのまにか寝入っています🙆‍♀️もしくは、私の寝たふり、寝落ちでも寝入っています😊
なにかの本で、7歳くらいまでが絵本の読み聞かせの大切な時期、と読みました📕
娘は、家にある本ほとんど文章を暗記しています👧🏻

これだけ本を読み聞かせるのも今だけだし、これから先、文字を覚えたら自分で読めるようになるし、本当に今だけちゃうかな〜と思って、いやいやながらも毎日の日課になってます🤣
ついでに、下の息子も本が大好きなようで、2人に挟まれて布団でゴロゴロ読み聞かせる時間が好きやったりもします😊

• さや

さや

きっと、たこやきこさんにとって素敵な時間なんですね😊

うちも同じ本を何度もループです(笑)

こっちも内容覚えちゃいますよね(笑)

確かに大きくなって、自分で本も読めるようになって、一人で勝手に寝られようになったら、それはそれで寂しくなりそうです😭

考え方で大分変わりますね☺️
    ありがとうございます✨

• 7月14日
TSまろ

私はあんまり良くないですけど、iPadでYouTube見せて寝落ち待ちです😅
下の子の寝かしつけもあるし、私が最近調子が悪いんでYouTube様様になってます😂
YouTubeで変なのを見てたらちょっとって感じですけど、子ども向けの英語の音楽なんでまぁいいかって思ってます🤣おかげで日本語より英語っぽいことを喋ってます(笑)

• さや

さや

下のお子さんもいると、大変ですよね😵

私もYouTubeに頼りたいですけど、うちの子供の場合、ずっと同じのを見ず、どんどん好きなものに変えるし、余計に目がギラギラになっちゃいそうです😭

• 7月15日
ビスコ

読み聞かせシートを作って、1日の上限回数を決めてシール貼って、今日のシール欄がいっぱいになったら今日はもうおしまい、ってするのはどうですか?😀

• さや

さや

なるほど👀
    すごくいい考えですね☺️
    取り入れてみます😉
    ありがとうございます😊

• 7月15日