※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

2歳の子供が保育園に通っていて、ストローマグを使っていますが、歯並びや口の筋肉の発達を考えて、ストローマグを続けるか迷っています。飲み物をこぼさずに飲めるまでストローマグがいいか悩んでいます。

2歳〜3歳で保育園通ってる方で、保育園にマグ(水筒)持参の方!ストローマグですか?直接飲むタイプですか?😃

この4月から保育園に通っていて、ストローマグ2つを交互に保育園に持ってっています(夜中起きて飲むこともあるので洗うのが大変で二個持ちです)。

それを先日一つどこかで落としてしまって😫

買い足すのですが、来月で2歳だけどまだストローマグでいいのかなぁと迷ってます💦

一応ご飯の時はコップで自分で飲めてますが、まだこぼすこともあるし、保育園で使うのにこぼしては先生にも迷惑だし…

やっぱりある程度こぼさず飲めるまではストローマグがいいですよね?💦

0歳の時の離乳食指導の時に、ストローばかり使っていると歯並びに影響したり、口のなんとか筋が鍛えられなくて口がぽかんと開いてしまう子が多いと言われたのでそこが少し心配です😵

コメント

miico0830

保育園3歳児クラス行ってますが直接飲むタイプにしてます。
お昼ごはんの時は別で持っていってるコップに移して飲んでいるようです。
こぼしたりはあまり気にしてないですね😅

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    直接飲むタイプなんですね!
    うちの保育園は午前中の外遊びの時に水筒を持っていって、午後はもう中身は捨ててしまって使わないようです。
    入園の時に「1人で飲めるものを持ってきて下さい」と言われたので、上手に飲めるやつがいいかなぁ〜というのもあります😓

• 7月13日
さら

うちの保育園では2歳児クラスから水筒持参なのですが、保冷出来るもの、直飲みタイプでと指定があります。衛生上、とのことです。
なので下の子はまだ1歳児クラスですが、来年に向けてステンレスの直飲みを買いました。飲めますがまだ上手く開けられないので練習中です。

• うさ

うさ

そうなんですね!
    うちは何も指定なくて、ステンレスでストロー飲みの使ってました。
    ストローは汚れが溜まりやすいですもんね💦

• 7月13日
ママリ

1歳7ヶ月〜保育園に通わせてますがずっとコップの水筒を持たせてます♡
保育園からコップの練習をするのでと言われたからです☺︎♡

こぼすとかは気にしなくていいと思いますよ♡
一度先生に聞いてみるのも良いかもですね🥰!

• うさ

うさ

入園の時に「1人で飲めるものを持ってきてください」と言われたので、上手に飲めるやつがいいかなぁと思ってしまって😓

• 7月13日