※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那はゲームや漫画をせず、整理整頓が得意。一方、妻は生活に追われて乱雑になりがち。旦那は厳格で、料理や体調管理にこだわりがあり、家事は一切しない。旦那のモラハラに悩み、自分の居場所を探す日々。結婚前の自分と今を比べ、旦那がもう少し緩かったらと思う。家にいても感情がないロボットのような生活。

このママリの旦那様は圧倒的に、やりっ放し、自分のことを何もしない、ゲームに夢中、漫画に夢中って人が多くいですが、うちは全く逆。


酒も飲まない、ゲームもしない、漫画も読まない、やりっ放しがない、自分のことはキチッとやらないと気が済まない……

旦那の部屋は常にモノが少なく、整理整頓されて、掃除機をかける必要がないほどキレイ。


一方、私の部屋は、日々の生活に追われて、後回しが多く、あっという間にモノがたまって、乱雑になってしまう。。。
例えば、株主優待の選べるギフト(応募締め切り8月末)を渡されてから二週間放置してたら、何でそう言うのすぐに処理しないの?とグチグチ文句言われる。

ゲームはやらないけど、株命で、株のためにタブレットは肌身離さず。

漫画は見ないけど、経済バカ&ゴルフバカで、NHKか経済番組、ゴルフ番組とたまに相撲しか見ない。

朝の時間にEテレ見るだけで『くっだらない番組!見る番組を選ばないと、脳ミソが腐る』発言。。。

興味が経済とゴルフにしかないので、他の一般的な話が全く出来ないし、他の世間話をバカにされる。

昔、料理人をやってたから、冷蔵庫管理、台所管理も厳しく、冷蔵庫のモノが整理整頓されてないと、イヤミを言い放題、調理器具の扱いが雑だと、キッチンくらい主婦の陣地なんだから、キレイにしたら?。修行をして舌が肥えてるらしく、薄味、自分好みの味でないと、舌に障る、こんなの食えた気がしない、と、容赦なく食べない。

体調管理も厳しく、旦那のゴルフの為に風邪を引かない為の対策は、人一倍欠かさないからこそ、自分の試合が続く時に私が風邪引いて、最近初めて、バイ菌扱い。今まではイヤミを言うだけだったのに。。。

ゴルフに対しての取り組みも全身全霊。
ゴルフの試合のための体作りのために、ダイエットする。

性格的にやり忘れ&やり残しもなければ、ほんとうにキチンとしてる。

ただ家のことは子供の事を含め、一切、やらない。

そんな旦那だから、大雑把で、マイペースな私がスゴく目につくみたいで、さらにモラハラがあるから、旦那が目につくことは『俺が教えてやらなきゃこいつは気づかない精神』で、トコトン責め立てる。
自分は大して、何もやらないのに、子供がいつのタイミングでお菓子をせがんでも、食いたいなら食わせりゃいいじゃん、やらせりゃいいじゃん、、、と、○○ればいいじゃん、というだけ。。。


そんな旦那が、ちょうど1年前に会社をやめて、親の仕事を継いで、肩書きは取締役で、親から給料貰ってるけど、今は自分がしたいことをやる期間で、株とゴルフの日々で、毎日ひたすら家にいる生活。。。

ご飯とトイレと出かける時以外、部屋にこもる生活。
旦那がリビングに居られないだけマシだけど、、、

私自身が、大小問わず、何かミスした、失敗したと思ってました瞬間に『この場に旦那が居なくて良かった~😣😣』とか、何をしてても『下手に旦那に知られたくない』とか思うように。

旦那がゴルフで朝から居ない日が一番落ち着くし、気が楽。

子供のことも、何もしない(一緒にご飯を食べる程度)なら、何も言わないで欲しい。。。

子供が居なければ、今や会話もしないし、たまの会話も連絡事項か質問事項だけ。。。

昔は、ものすごく世話好きの性格だったから、旦那と結婚前も、何度もお弁当作ったりしたけど、今は、何をやっても結局最後には文句かクレームしか言われなくなり、日々の生活が『仕方なくやるしかない』状態。。。

旦那がもう少し、だらしない人(緩い人)だったら、
今の私、もう少し違う生活出来てたのかな😞😞😞

今はとにかく、家にいても自分がロボットみたい。
感情はあるけどさ。。。

心の叫びでした。

コメント

抹茶

確かにママリに
多いですよね…🤔💭

その1人に私の旦那も
含まれてます笑

神経質で綺麗好きは
いいけど…分かります😭

小言うるさいのやめて欲しい。

食事に文句言うなら
料理担当で作って!

ってなりますよね…

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。ママリの旦那様の愚痴で、やりっ放し、何かを忘れる、仕事の飲み会、エピソードが多くて、読んでいると、今の私はそっちの方がまだ許せる(可愛いと思える)かな……と思うときがあります。

    食事に関しては、じゃあ自分で作って、と言ったことが何回かあります。そこで返ってきた反応は『お前に出来なくて、俺に知識があるから教えてあげてるの。お前が日々、ちゃんと向上心をもって生活してたら、俺のアドバイスが小言じゃなくてありがたいと思うんだよ?』と言われました。。。

    • 7月13日
ひろの

だらしないのを愚痴として書く人が多いので多く感じるのではないでしょうか🤔🌟

ほんと性格だと思うので、どんなご主人も一定数いると思います😂

にしても、、主さんのご主人モラハラっぽいですね💦💦

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    そうですね。愚痴を読むのも楽しいですが、その愚痴が主に、だらしないエピソードが多い気がします。
    確かに、本人の性格ですよね。どんなタイプも一定数いますよね💦💦

    今は小康状態保ってますが、確実にモラハラです。
    ただ、本人は自分に厳しく、人にも厳しいだけ、と思ってますけど💦💦💦

    • 7月13日
六花❄️

私の実父がまさにそんな感じです😂
だから大っ嫌いでした!笑
今は父に対して何の感情もないですが😂
孫達にお祝い金くれるので感謝はしてます😂
母がかなりの大雑把&気の強い女なので、幼い頃から激しい喧嘩を見せられてました😅40代くらいからお互い老いたのか落ち着きましたけどね😂(口喧嘩だけになりました)
私は父が大っ嫌いだったので、正反対の旦那と結婚しました😆
付き合って5年で結婚し今年4年目ですが、1度も喧嘩した事ないです🙂

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。うちも両親が昔から仲が悪かったので、色々な喧嘩を見てきましたが、今は亡き父は旦那ほどのモラハラでもなかった気がしますし、細かくて厳しい人でもなかった気がします。

    うちも、( ᐛ👐)さんと同じで付き合って5年、結婚して四年目です。。。
    私は確実に、自分の目が節穴だったと実感してます😅😅😅

    • 7月13日
  • 六花❄️

    六花❄️

    私は長女で下に妹と弟がいますが、みんな父をウザがっていたので、年頃になったら母側について父をフルボッコにしてました😂😂
    ちーさんの娘さんもきっと大きくなったら旦那さんに対して冷たくなると思いますよ😄
    その時は女で団結してフルボッコにしましょう👊💥笑

    • 7月13日
まめ

人様の旦那様を悪く言って申し訳ないですが、全く逆ってより見方によってはむしろ最低ですよね😇キッチリしてて厳しいけど子供の面倒は見る…なら分かりますがやらないんかい、口だけ野郎ならむしろ自分のペースでやらせてもらった方が100倍マシです🤷‍♀️

毎日がんばってますね、無理なさらず😖

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。多分、一人の男性としては、まぁきっちりとした人だなぁと思いますが、父親としては評価マイナスですよね。

    旦那は、自己責任はキチッとしてますし、自分に対してのやることに抜かりはないので、自分は人に指示や教えられると思ってます。なので家族の総監督的な立場だと思ってます。

    • 7月14日
りー

きっちりしてることよりも、働いてない?
子供に無関心の方が気になっちゃいました🥺💦

でも私もついぐちぐち言っちゃう側なのでこの投稿見てもう少し改めようと思いました!

本当毎日お疲れ様です。1人でため込まずいろんなところで発散できるといいですね。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信遅くてすみません。
    旦那は今年、40代最後。やっと会社から解放されたので、今年1年は、ゴルフイヤーにしようとしてたらしいです。
    しかし二月からコロナパンデミックで、出鼻をくじかれました。
    でも、試合が軒並み中止でも、練習に行くペースは全く変わらず。
    緊急事態宣言が出てた期間なんて、いつもより多くプレーしに行ってました。
    旦那には自粛の文字は通用しないんだな、と思いました。
    旦那としては子供に関心がないというより、俺がやることじゃない、と思ってるから、何に対しても『○○すればいいじゃん』なんですよね。。。

    相手にグチグチ言うとしても、自分も動けば、それはそれで違うと思いますよ。
    うちは、言うだけですから💦💦💦

    • 7月14日
👶😊💕

うちの旦那も少し似てます…
私が、だらしない家事苦手、育児も得意ではないので、育児家事はわたしより旦那の方ができます(´^ω^`)ワロチ
だからめちゃくちゃ口うるさいし小姑みたいです💦💦
旦那が亭主関白だったらなーと思うこともありますが、育児家事ある程度やってくれるので助かってます(´;ω;`)
掃除とかしなさすぎて怒られることは多々ありますが笑

ストレス発散大変ですよね😭