※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育所の認定について相談です。私立幼稚園を検討中で、1号認定に変更すべきか迷っています。1号認定になった場合、保育所を退所しなければならないのでしょうか?具体的な認定の意味もよくわかりません。

保育の認定について教えてください。

現在3号認定で、公立の保育所(2歳児クラス)に通わせています。
2021年度(3歳児クラス)になるにあたり
私立幼稚園にかよわせる事を検討しています。

検討している私立幼稚園の募集要項(2020年度)を見ると
年少クラスの募集人数が
1号認定54名 2号認定13名となっておりました。

現在3号認定であり、このままいけば2021年度は2号認定の予定です。

現在、主人の会社で勤務しているので
仕事の時間は調整できます。
定時まで働く事を
会社も、主人も望んでおり現在はそのようにしていますが
1号認定の方が枠が多いため、1号認定に変更をした方がいいのかな?と思います。

ここで質問なのですが、
1度、1号認定になった場合、私立幼稚園に受からかなかっとして、今の保育所を退所しなければなりませんか?

と言うのも、仕事をしない訳にはいかないので
幼稚園がダメなら、今の保育所を通わせておきたいと言うのが正直なところです…。。。

そもそも1号認定、新1号認定、2号認定、新2号認定など意味があまり分かっていません…。

どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

保育士してます。
1号と2号では申請の仕方が違います。1号は直接園に入園届を持っていきます。だいたい9月1日に願書受付が多いのではと思いますが、園に確認したほうがいいですね。
今の園は現在通っているので継続の書類は年明けくらいにもらうのでは?と思うので、まず幼稚園に入れるか確定してからの退園でも手順的には大丈夫なのではないかなと思います。

2号だと、もう一度第一候補などを申請し直すことになり、どちらにしても今の保育園を保険にすることはできると思いますが、人気な園の場合どのように入園する子を選ぶのかというのはわからないのでなんとも言えないです🤔

1号だと、基本の保育時間は随分短くなると思います。園によるかもですが9:30〜14:30くらいかと。延長保育はできても料金がかかります。ただ、バス送迎などがあれば、もしかしたらバス込みでもう少し長くフルタイムくらい融通できるかもしれません🤔
幼稚園の説明会などで聞いてみるといいと思います!

ちなみに、新1号とは満3歳児保育のことで、3歳の誕生日の翌日から1号認定として幼稚園に行くことができます。
新2号は両親どちらかが仕事をしてないけども、病気などでどうしても延長保育が必要な場合、延長料金があとから帰ってくる制度です。
なのでどちらも該当しないとおもいます。

• m

m

ご丁寧にありがとうございます😊
    私も保育園育ちなので
    初めての幼稚園で戸惑いましたが何とか調べながら
    いい所探したいと思います😊

• 7月14日